教えて!ママ (Q&A)
回答受付中
2019/11/08
受付中

メンタルが弱い(駄)

200 view
クリップ
もうすぐ4歳になる年少の娘が居る母です。

私は昔から神経質で、頑固で、冗談が通じず、完璧主義という典型的なこじらせている人間なのですが、育児をしている中でメンタルをやられる事が多く、悩んでいます。

“考えすぎだよ”
死ぬほど言われてきましたが、そんな簡単に直りません。

自分の微かな記憶と母の日記等を見返すと私自身の幼少期の成長は早めだったように感じます。
対して娘は少し遅め。

娘は本当に本当に可愛くて、以前と比べると少しずつ出来ることも増えていき、話せるようになってきて大成長を遂げています。
家族だけで居る時は本当に幸せです。

……でも、幼稚園ではついていけないことも多く先生の話が通らないので席を真ん中の目の前にしてもらったり、お弁当も食べ終わるのが最後の方、先週はバスで吐いてすぐお迎え、今週は寒くなったからか毎日のように漏らしてしまって着替えを借り(トイレしたいのは分かっているのに行かない行っても出さない、付きっきりでトイレに行かなければならない)……すみませんばかり言っていて頭がおかしくなりそうです。

先生は普通に子供のことを伝えて下さっているだけかもしれませんが(それが仕事でしょうし)、何か伝えられる度にそれはもう責められているような感覚に陥ってしまい、ちょっと大変な子だな、もしくはちょっとこの親大丈夫かな?と思われていそうで怖いです。

私の年齢が26と若い事も一層妄想を広げる一因になっていると思いますが、加えて完全に私的な問題として、担任の先生が絶縁した自分の母親に顔と雰囲気が似ていて、勝手に拒絶反応が出ているのかもしれません。(娘は大好きなので信頼はしています)

補足:預かり保育を使っていますが、そちらで会う先生方はメンタルが弱いのを感じ取っているのか単に優しいのかいつも物凄くやんわりと報告をしてくださっていて、同じ内容を担任の先生から聞くと全然違う強いニュアンスなのでいつも(あぁ、本当はそうなんだ…とショックを受けるのと他の先生が気を遣ってくれているのかわかりませんが優しさに申し訳なくなります)
質問の補足
お弁当もピックを増やしたり、同じ内容にすると慣れて食べるのが早くなったり安心するというのを見てそのようにしたりしてますが、この子毎日似たようなお弁当だなとか思われていないだろうかとか、人のことが気になってしょうがありません。
こういう意図で私はこの行動をしてますと伝わらないと不安でしょうがないのです。

これはもう病気なんでしょうか。

娘のや自分のことを信じる気持ち

他人の話を聞いて受け止める事
のバランスが上手く取れません。

他にも人に何かをしてもらった時に良かった、恵まれている、ではなく迷惑をかけてしまった、助けられてしまったと思ってしまう、ありがとうよりすみませんが先に出てしまう等色々ありますが………

だらだらと長文になってしまいすみません。
とにかく吐き出したかったのでここに投稿しました。
育児ほとんど関係なくてごめんなさい。

でも、何かコメントを頂けたら、生きる活力になります。
2019/11/08
この質問に回答する
7件の回答があります。
  • 2019/11/12
    私も、以前はきのぴいのさんの様に、周りの目を気にしすぎる性格でした。

    現在私は36歳で5ヶ月の息子が1人いますが、26歳の時、それまで勤めていた会社を辞めて、そこから看護師の道を進むことにしたんです。
    人の命と向き合う機会が増えてからか、今まで気にしていた些細なことが、だんだん気にならなくなっていったんです。

    健康に生きているだけで、幸せ。
    ただシンプルに、それ一択なんです。
    ましてや、自分が好きになった相手と30過ぎてからも結婚ができて子供も健康に生まれてきてくれた。

    それって、すごい奇跡じゃん、て。

    そう思うようになってから、周りの目とか、もうどうでもよくなりました。
    (ただ、子供が怪我したり、病気になったり、最悪のケースを考えるととてつもなく辛くはなりますがそれ以外のことは本当にスルーです)

    とはいっても、なかなか難しいと思うので、
    最初は‘考えすぎ’でもいいと思います。
    ポイントは考えたあと。

    「今日あの人からああ言われたな。どう思われてるのかな。」と思ったら、どう思われてるかとことん考え抜いて、考え抜いたあと、最後に

    「でもま、仕方なくね?w」

    で、締めてみてください。
    だんだん、考えるのも馬鹿らしくなってくると思いますよ(^^)
    よかったら試してみてください。

    きのぴいのさんは私よりも先輩ママさんなので、もしご縁があったら子供のこと、色々教えて欲しいです☺︎
  • 2019/11/11
    私もメンタルすごく弱いです。

    病気ではないと思いますが、私自身は原因を探らないと納得できないタイプなので、色々と病院を回りました。
    精神科とか、心療内科とか、抵抗がなければ行ってみるといいと思います。
    対面で話を聞いてもらえるだけで、すごく楽になると思います。
    もし合う薬が見つかると、とっても心も体もスッキリできると思います。
    私は20年以上、原因探しで色々な薬を飲んできましたが、最近やっと、会う薬に出会えました。
    病気というか、そういう気質を少し楽にしてもらう必要がある、と考えるといいかもしれません、
  • 2019/11/09
    私も他人の一言がやけに引っかかって、ずっとうじうじ悩んだり、夜眠れなくなることもあります。そのたびに周りから「気にせん方がいいよ」とか「考えすぎんように」と言われますが、それができてたらとっくにそうしてるよ~と思いますw考えすぎなきゃ楽です、開き直れたらもっと楽です。でもできない性格なんですよね。だから、そのままでいいと思います。
    ただ、そういうご自身をもっと好きになってあげてください。
    26歳でそんなにがんばってるんですもの。病気だなんて言わないで、一日の終わりには「今日もがんばったね」って言ってあげてください。何かひとつほめてあげてください。
    すみませんばかり言ってしまうのも、いいじゃないですか(^^)
    「何が悪いの!」ってキレる人だって多いですよ、謝ってくれるなんていいことですよ。
    自分の子供の行動が遅いのはうちも同じです(同じくもうすぐ4歳です)。何をやるにも最後尾です。もちろん、先生方には申し訳ないなぁ、と思います。
    でも10人いれば1人はそういう子がいるんです。それも個性として、親も先生も受け入れてもいいんじゃないかな、って思います。
    仕事をしてても作業の速い人、遅い人 いろいろいます。遅いからダメだとは思いません。その分作業が丁寧だったり、スピードが苦手でも別に得意分野を持ってたりします。
    うちの子は食べるのも準備するのも、保育所で飛びぬけて遅いですが、お遊戯は1番か2番目に上手です。
    お子さんにも、得意分野がありませんか?そこを見つけてほめてあげてください。
    行動が遅いのも、考えすぎるのも、どちらも個性です。病気でもなければ治すべきものでもないです。そりゃぁ遅くてイライラすることもあるし、早くしなさい!ってせかしてばかりです。もう少し、急ぐことを心がけれたらもっといいからです。
    それは考えすぎないどこう、とか そこまでやらなくても死にゃぁせん って考えることで、考えすぎる癖を治そうとするのと同じことです。
    どちらも心がけひとつです。完全に治す必要はないんです。そして笑いながら前に進んでください。
    そのままでいいんです。そのままのご自身をもっと好きになってあげてください(*^^*)
  • 2019/11/08
    きのぴいのさんは、完璧主義なんだろうな~と読んでいて感じました。
    そして、まったく他人事ではありません。
    私も早生まれで体の成長が遅い割には中身の成長が早く、逆に子どもはゆっくり。
    だから、見ていていらいらしてしまうことも多いし、
    どうしてできないんだろう?この子おかしいんじゃないだろうか?
    と悩んだりもしましたが、発達障害などはすべて否定されました。
    それでも、保育園や学校に行くたびに、何やかやと頭を下げとおしでした。
    もし、担任の先生がきのぴいのさんと同じく不仲な母と似ていたら、
    やっぱりいろんなことをまっすぐ素直に聞くことはできなかったでしょう。
    病気なんかじゃないですよ。
    いろいろタイミング悪く組み合わさっちゃったんですね。
    それも、娘さんの成長を真剣に考えているからこそ、ですよね。
    でも、どうでしょう。
    もし先生が、毎日のあれやこれやをきのぴいのさんに伝えてくれなかったら。
    そしてそれを、あとで別なところから、たまたま知ってしまったりしたら。
    今直接言われているよりも、ずっとメンタルやられそうな気がしませんか?
    ものは考えようです。
    言っていただいてるから、ではどうしようか、と考えることができるのです。
    そして(補足部分のことですが)すべてを伝えることは、不可能です。
    ならば、どこかで開き直ることも必要です。
    同じことも、見ようで悪くも取れれば、良く取ることもできます。
    どうせなら、良いほうにとっておいたほうが幸せに生きて行けるように思います。
    ママが眉間にしわよせているよりも、笑顔のほうが娘さんもうれしいんじゃないかしら。
    …と、こんな子と15年つきあってもまだ理解しきれないかーちゃんは思います。
  • 2019/11/08
    集団生活をすると他の子供に目にがいって自分の子供と比較してしまいますよね。他の子は出来るけど、うちの子はまだ出来ない....とか。
    でも子供の成長は人それぞれだし、違ってて当たり前だから出来る事、好きな事に目を向けてみてはどうですか?

    私は楽観的で何とかなると思っているので、きのぴいのさんの様に色々と考えて悩む事はとても素晴らしいと思います!そしてお子さんに対しての愛情を感じました。
    幼稚園の先生や周りの何気ない一言で傷付き、メンタルやられる事だってありますよ!みんなそんなにハート強くないです!
他のコメントを見る
シェアする
1人のメンバーがありがとう!と言ってます
  • 全1件の「ありがとう!」がありました。
    • 1
    投稿の通報
    「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の通報
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる