教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/10/02
解決済

PMDD?

323 view
クリップ
ここ数年(3歳の娘がいますが出産前からです)、
無性にイライラしてどうしようもない日が定期的にあり、
旦那の指摘により、それが生理の5日ほど前であることがわかりました。
自分でも、なんかやけにイライラする!と思ってカレンダーをみると納得、という感じです。
調べてみると
PMDD(月経前不快気分障害)というものみたいです。
ただ、何日も続くことはなくて、その日だけだったり、続いても2日程度です。
関係があるかどうかはわかりませんが、排卵日に体がだるくなったりもします。
同じような方、おられますか?
病院に行くべきか、ほっといていいものか、悩んでいます。
よろしくお願いします。
ベストアンサー
  • 2019/10/04
    病院に行けるのであれば婦人科に行かれるのがいいと思います。婦人科って結構あたりはずれありますよね。どうぞくじけないで、合う病院が見つかりますよう。
    もしもすぐの妊娠を希望されてないのであれば、低用量ピルを処方してもらうと、排卵がないし、月経時期もわかっていて軽いし、大分楽です。

    もしもすぐに病院に行けない感じでしたら、ちょっとでも睡眠時間を多く取るのと、スマホとか?デジタルな時間を減らして、目(ホルモン分泌と大きく関わるそうです)を休めてあげることをおすすめします。
    回答の補足
    2人目の妊娠を考えてらっしゃるのですね(*^_^*) ママの疲れが取れてたら、自然授かることと思います☆

    私は持病があり婦人科に長くかかっていますが、自分で生活習慣を見直してホルモンを整えることも、専門家から正しい情報を聞いて自分に合った治療を受けることも、どちらも大切と感じてます。

    治療法はいくつかあると思いますし、低容量ピル自体もホルモンを調節するもので今は副作用が少ないタイプもありますので、診察で、ご自身の身体の状態をよく知った上でで判断されてはと思います。
    2019/10/05
6件の回答があります。
  • 2019/10/04
    1日で済むならPMS程度で済んでいるのだと思います。
    PMDDならば心療内科で抗うつ剤などを処方しないと手に負えないレベルのはずですよ。

    他の方も言っているように、命の母ホワイト(合わなかったんですよね?)やプレフェミン、妊娠をこの先する気がないのなら低容量ピルもいいと思います。

    私は加味逍遙散(かみしょうようさん)という漢方を処方してもらって飲んでいます。
    女性系、特に生理前のイライラに効く漢方ですが、漢方なので効果が出るのに3ヶ月くらいかかります。
    効果はそんなに強くないかも?と気持ちの面では思っていますが(飲み忘れも多いのでそれもあるかもしれません)産後、混合なのに生理が2ヶ月で再開したり、身体にはきちんと効果は出ているとも思っています。
    授乳中なので下手にサプリは飲まず処方薬にしているので、現在は加味逍遙散なのですが、個人的にはLトリプトファンのサプリが気分を安定させるのに良かったです。
    GABAとかテアニン、セントジョーンズワートのサプリもいいですよ。
    回答の補足
    加味逍遙散なら授乳中も飲めるくらいなのでおススメです。
    漢方はその人の体質にも合わせて処方してもらえるので、必ずしも加味逍遙散ではないかもしれないですが、一度婦人科で貰ってもいいかもしれないです。

    テアニンは緑茶に、
    トリプトファンはバナナや牛乳なんかに含まれているセロトニンやメラトニンを作る材料となる栄養です。
    いつもの食事でも積極的に摂る事もできますので、『トリプトファン 食品』でググッてみても参考になるかとは思います。
    2019/10/06
  • 2019/10/03
    旦那さん、良く見ていてくれていて凄いですね!私も生理前イライラが止まらなくてプレフェミンを飲み始めました。自分でもビックリするくらい、心が穏やかになり娘に優しく接することが出来ました。
  • 2019/10/03
    私も生理前にイライラすることがあって、ドラッグストアに売っている「命の母ホワイト」を少しの間服用していました。
    長期に渡って服用するのには向かないと思いますが。。。
    でも、本当につらいのならば婦人科にかかってみるのもいいかもしれません。
    回答の補足
    命の母ホワイトを飲み始めて3ヶ月目辺りに、吐き気がしたり体調不良になりまして、そこから止めてますが今のところは多少イライラはあるもののそんなにひどくは無いので、そのままです。
    2019/10/04
  • 2019/10/02
    イライラしてしまうとつらいですよね。

    私はイライラではないですが、生理前にはものすごくだるくて一日中横になってないとだめ、という日があります。
    また、排卵日はだるいです。

    生理前の症状が強くてつらいことを訴えたら、漢方薬を出してもらったことがあります。

    病院に行くべき、というほど病院に行った方がいいかどうかはわかりませんが、病院に行って何か薬を出してもらうと楽になるかもしれません。
  • 2019/10/02
    私も経験あります。
    月経前症候群かなとイライラが辛くて悩みました。
    イライラによって他人(家族も含めて)に当たってしまうかどうかで病院に行くかを考えてみるといいかなと思います。
    女性専門のクリニックで、当時上の子の授乳中だったため上の子に影響の無さそうな漢方処方してもらえるところを探してお薬をどっさりもらってきました。
    私は当時、上の子がイヤイヤ期がかなりひどく、ワンオペのこともあり、カウンセリングで話すことも効果的だったような気がします。
    のんまま0085さんにあった対処法がうまく見つかりますように!
    回答の補足
    漢方の方は、味が好みではなくふとあるとき止めてしまいました。
    あと、アロマなんかもオススメです☆なんとなく自覚があるのであればその時期にゆったりとした気持ちで過ごせるといいですよね。育児中は慌ただしいですけどね。
    うちは二人目の産後でまた体質が変わった気がします。生理前に寝込むほどの辛い痛みがあったのですが、産後はそういうのは無くなりました。
    日頃の疲れやホルモンなども関係するんでしょうね。
    2019/10/05
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる