教えて!ママ (Q&A)
終了
解決済

幼稚園落ちました。(駄

12593 view
クリップ
普通の私立幼稚園です。(公立近くにありません)
馬鹿と言ってしまえばそれまでなんですが、面接当日まで幼稚園に入ることがこんなに大変だなんて知りませんでした。
幼活という言葉を今更知りました。

2歳台頃は発語が遅くて療育で促すのを進められていたこともあり、悩んでいる内にプレの募集は終わってました。
結局2歳8ヶ月頃に爆発したので大丈夫だったのですが、プレに入ってなくても行けるだろうと軽く思ってました。
どのくらい大変か知らないので突っ込んだ質問もあまりせず。

結果、子供は緊張するからお気に入りで来てねと言っていた割には周りほとんど白ブラウスみたいなスタイルだし、6時位から並んでいる人も居たらしく通常の願書受付時間に行った私達は最後尾近く。

私の精神的な問題で園庭開放等に行っていなかったのもあると思います。(集団の女性が苦手、人目が気になる等産後から爆発してしまいカウンセリングにも行きました)
何かネットとかで見るとそういった参加率とかも見られてるらしいですよね。

何だか、子供は何にも悪くないのに私のせいで色々と迷惑を掛けてしまって本当に申し訳ない気持ちと、騙し合いのような駆け引きのようなどこに入るのにもそんな戦々恐々としているのかよ今の日本はといった気持ちで疲れてしまいました。
例えば東大早大慶大別テスト対策!とかは分かるんですけど幼稚園からそういうノリなのか…という感じで…

プレなんて10年前位かららしいですよね始まったの。しかもただ慣れていく為の物がだんだん優先枠という扱いになっていって。

皆さんどうやって情報を仕入れているんですか?
やはりママさんですか?
待機児童問題等は保育園だけではないとすぐお考えになられましたか?
一体何年前から先のこと考えなくちゃいけないんでしょうか。

私立だからといえばそれまでですが、今の社会ってこんなに大変なんですか。そりゃ子供増えませんよね。
ベストアンサー
  • 2018/11/04
    幼稚園の入園まで(というより願書ゲットや提出かな?)がこんなに大変だなんて、自分が子どもの頃から考えたら信じられませんよね。
    わたしは5歳、3歳、1歳の3児の母です。現在5歳の子が幼稚園に通っており、3歳の子が先日願書提出入園受付を済ませてきたところです。3歳の子は兄弟枠で難なくこなしてきたので、上の5歳の子のときのはなしをさせていただきますね。
    まず、わたしが暮らします地域の保育園は両親の就労その他加点がなければ入園は難しく待機児童もたくさんいるような地域ですので、きのぴいのさんの地域と同じような感じでしょう。
    そして、近隣の幼稚園ですが、ほぼ全て私立幼稚園です。公立も1つありますが、基本的には皆さん私立幼稚園を考えているようです。近年はプレに通っていないと出願の権利もない園も多く、入園の1年前の4月からプレが始まりますので、プレへの申し込みがその半年前がほとんどです。我が子の通う園はプレへの申し込みが他園より少し遅く12月~1月頃でしたので、入園の1年3~4ヶ月前ですね。
    わたしには我が子より年上の姪がいて、同地域ではありませんが、同市内に暮らしているのでプレに通わなければ入園は難しくなっていることはしっていたのですが、我が子の幼稚園(プレ)を考え始めたのがプレ申し込みの年の秋も終わり頃。つまり、ほとんどの園はプレへの申し込みは終了していました。慌ててまだプレ申し込みの始まっていない園の園開放に駆け込みプレ申し込み用紙のゲット&プレへ申し込み。なんとか間に合いました。そして、プレへ通っているため願書入園枠を確保出来ました。
    願書提出については、そもそも定員数しか願書が配布されない園だったので、提出時に競いあって並ぶということはありません。

    長くなるので続きは補足に書きます。
    回答の補足
    もう一度書きますが、入園の1年前からプレ。プレ申し込みは入園の1年半前。
    つまり、年少からの入園だと4歳になる年度に入園。3歳になる年度にプレ。2歳になる年度の秋にはプレ申し込み。なんですよね。
    これ、早生まれの子(1月~3月)だと1歳半の時にはもうプレの申し込み時期になります。なので、どこのプレに申し込むかなど考える時間が必要になると思いますから、1歳になった頃にはもう幼稚園選び、情報収集をしなければならないということです。やっと1歳になったと思ったらすぐ幼稚園のことを考えなければならないなんて、そんなの考えてもみませんでした。

    わたしの情報元は、近所の子育てサロンで知り合ったママさんたちです。人付き合いが苦手ななか通ったサロンでしたが、おかげで情報を獲られ無事に入園出来たので サロンに行っておいてよかったーとその時は心から思いました。でなければ、自分で各園に問い合わせる以外の手段はなかったでしょうし、幼稚園について考えるのももっと遅かったと思います。

    こちらの幼稚園は近年、入園枠ではなくプレ枠の争奪戦です。朝5時とかから並んでいるらしいです。真冬の寒空。信じられませんよね。嘆きたくなりますよね。もっともっとどうにかならないものか……と思いますよね。
    2018/11/04
5件の回答があります。
  • 2018/11/08
    2歳1ヶ月の娘の母です。今、地元の公立保育園に通わせています。
    最近、待機児童がどうという話がひっきりなしの為、
    私は妊娠中に役場へ行き、保育園の入園の話を聞きに行ったところ、
    「生まれてから申込に来て下さい。」と言われました(笑)
    ウチの地区は田舎なので、幼稚園がなく、保育園のみです。
    保育園も公立と私立とあるのですが、待遇はほぼ同じです。
    ただ、田舎とは言えど、入園の1年前の秋には希望の保育園へ
    申込書を提出しないと、翌年の入園枠に入れてもらえないです。
    4月以降の途中入園でも同様です。
    そして、私はこの冬に出産して、来年育休を取る為、
    来年まだ3歳未満児の娘は保育園を退園させられる予定です…。
  • 2018/11/05
    保育園も選ばなければどこかには入れる地域に住んでいます。
    それなので、幼稚園なら無条件で入れる、という認識です。
    通える範囲の幼稚園で、他に入れそうなところはないですか?
    どこか入れる幼稚園が見つかるといいですね。

    私は自分の友達は子どもが生まれるまではいませんでした。
    それこそ、男子とは気兼ねなく話せるけど女子は苦手で、きのぴいのさんと同じような感じかもしれません。

    子どもが生まれてからは、家の中にいると息が詰まるので、家事を投げ出し、支援センターに行くようになりました。
    ママ友を作るのは難しいだろうなと思っていましたが、「何ヶ月ですか?」のやり取りから始まり、何度も会ううちに親しくなったママが何人かいて、「ママ友」と呼べる関係になりました。

    保育園や幼稚園の情報は、ママ友からの情報や、各園で行われる未就園児向けのイベント(子育て支援センターが各園に設置されている)に参加して得ていました。
    ママ友からの、実際に子どもを通わせている人がこんなこと言ってたよ、というような情報は、園や役所に聞いても分からないことなので役立ちました。

    一番の情報源はママ友ですが、役所に行って聞くのもいいと思います。
    ほしい情報はなかなか聞けないかもしれませんが、どこに聞けばいいのか、この先どうすればいいかなど、教えてもらえると思います。

    自分を責めずないでくださいね。
  • 2018/11/05
    保育園は基本入れない、幼稚園も願書配布日には朝早くから並ぶ、という待機児童かなり多めの地域のものです。
    私もプレとかはまったく無知でしたが、自分の息抜きに子育て支援センターにたまに行っていて、そこの先生がいろいろ情報をくれていたのでプレがあることやどのくらいから皆並んでいるのか等はそこで情報を仕入れていました。
    一番驚いたのは、私の地域だけかもしれませんが二年保育枠がまったくなかったことでした。。。夫婦で二年保育派だったので、知ったときにはとても焦りましたがギリギリセーフで動き出すことができました。

    私も集団に入っていくのは苦手な方なので、情報集めには消極的でしたが、やはり近所のママ友さんは何人か頑張って作った方がいいと思います。
    願書配布日に朝から並んでいたとき、支援センターで顔を合わせていたママさんも偶然一緒に並び、一緒に子供達をあやしたり協力できました。

    プレは選考基準にもなったりもしますが、家ではわからない子供の成長をみることもできてとても良かったと思います(プレでは私が人見知りを発揮してしまってママ友は作れませんでした笑)

    質問者様の欲しい解答ではなかったかもしれませんが、とりあえず子育て支援センターは情報集めにおすすめです。
  • 2018/11/04
    参考になるかどうか分かりませんが、私は3歳と1歳4ヵ月の男の子の母です。
    近所の保育園や幼稚園のリサーチや問い合わせは入園する1年前くらいからやってました。
    集団の女性が多いところに行くのが苦手とのことなどので園庭開放に行くのも難しいかもしれませんが。
    園庭開放の日でなくても問い合わせをしてアポを取ってからであれば園内の見学もさせてもらえると思います。

    私の住んでいる地区は私立幼稚園と公立保育園が1つずつ近くにあって幼稚園は一度見学に行きましたがイマイチだったのと園庭開放の時人が集まり過ぎて子供が思うように遊べなかったのもあり、保育園の園庭解放しか行ってません。申し込みも悩んだ結果保育園にしました。

    やはり1年位前から、近所にはどんな幼稚園(もしくは保育園)があるのかな?くらいで自力でリサーチした方がいいと思います。
    回答の補足
    激戦区の地域だったのですね。すみません。
    でも、情報が得られないのならば自分から問い合わせたりするしかないと思います。
    2018/11/04
シェアする
3人のメンバーがありがとう!と言ってます
  • 投稿の通報
    「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の通報
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる