教えて!ママ (Q&A)
終了
締切

蕎麦について

236 view
クリップ
年末、年越し蕎麦を家族みんなで食べる予定なのですが、アレルギーが怖く今まで避けて与えた事がない食材です。
只今2歳10ヶ月。イヤイヤ期がすごく、大人が食べているとわたしもたべるー!と絶対泣いて言うと思います。アレルギーは今の所何もないのですが、万が一の事を考えると、年末夜なんて特に病院やってないし考えものです。。。
みなさん、いつぐらいから蕎麦を与えましたか?
今から少し蕎麦を与えてみるか、イヤイヤをうまく回避するか?回避の方法も難しい。笑
良いアドバイスありましたら教えて下さい。
4件の回答があります。
  • 2019/12/28
    初めまして。小学生2人と3歳の母です。
    3歳の子は最近になってから試してみました。
    ちょっとドキドキしますよね。
    授乳中にママはお蕎麦食べていましたか?
    私はお蕎麦を食べてから授乳したことがあったのですが、問題なかったのでアナフラキシーショックの可能性は低いだろうと思いあげてみました。
    友人のところは、お蕎麦食べてから授乳したら肌がガサガサになってアレルギーに気付いたようでした。
    もし授乳期にお蕎麦を食べてから授乳した際に何かいつもと違うことがあった等あれば気を付けた方が良いかも知れませんね。
  • 2019/12/27
    初めまして
    3人の子供の母をしております
    アレルギー心配ですよね
    私が幼少時に卵アレルギーがあった事から長女には離乳食時からかなりビクビクしながら新たなる食材に手を出しておりました
    お蕎麦を与えたのは3歳を過ぎていましたが、長男は2歳、次女は1歳半で口にしました。
    小児科の先生曰く 物によりますがアレルギーの心配をしすぎて食べさせないとある程度の年齢になるとアレルギーが出てしまう事もあると言う先生もいらして2人目3人目は長女に比べ割と早く口にしていました
    しかしながら親御さんの遺伝体質などの点からのご心配があるようでしたら
    病院があいている時間帯に一度口にしてみた方がいいと思います
    今日明日で少し口にされたらいかがでしょうか
    年越し蕎麦を皆が笑顔で食べられるといいですね♪
  • 2019/12/27
    4歳と2歳半の男の子がいます。
    蕎麦はまだあげたことがありません。
    アレルギーは今のところ何もないですが、本人たちが特に食べたがらないので食べさせていません。
    うちは年越しはうどんにしてます。。
  • 2019/12/27
    私の親がそばアレルギーなのですが、本当のそば粉100パーセントのお蕎麦屋さんに行くと匂いだけでもうダメと言っていました。
    市販の物は100パーセントが少ないと思うのでおそばとうどんを混ぜて与えてみるとかはどうでしょう?
    チュルチュル(麺)同じだね、そばは大人のチュルチュル、うどんは○○ちゃんのチュルチュルみたいな(^^;
    あとは、明日まで医者がやっているところもあるかもしれないので、普段の食事にお蕎麦をこっそり混ぜてアレルギーの様子を見てみるとか?
シェアする
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる