教えて!ママ (Q&A)
終了
解決済

鼻水が止まらない

157 view
クリップ
生後5ヶ月から保育園に通ってるので、感染してくるのか鼻水が止まりません。
現在2歳4ヶ月…。毎週耳鼻科通いです。
先週やっと半年かけて耳の水も抜けて完治したのに、昨日からまた鼻水と鼻づまりが…。

調べたら保育園症候群ってのがあるらしい。熱や鼻水をよくダスすけど、2歳すぎたらなくなるとも書いてあったし…。
でもうちは2歳すぎても続いている( ´△`)

心が折れそうですね(。-∀-)
鼻水と戦ってる方いますか?
もしかしてうちだけ?と思ってしまいます。
ベストアンサー
  • 2019/03/15
    保育園症候群、初めて聞きましたので、私も調べて該当ページを参照してみましたが、2歳過ぎたらなくなるとか幼稚園児にはない…とかの情報は、あまり信用出来ない印象を受けました。筆者の小児科医の患者は、そうだったのかも知れませんが。。。

    私自身が幼稚園(4〜5歳くらい)の時、散々、中耳炎をやって耳鼻科通いしていましたし、鼻炎持ちの妹は、鼻かむ練習を幼稚園の時にやっていたので、集団生活をするようになった時に風邪などの感染症がうつりやすい環境になり、耳鼻喉に二次感染を引き起こしやすい体質を持っていると、鼻炎や中耳炎を繰り返し起こしやすくなると言うのはあると思います。ただ、保育園だから…とか、2歳になったら止むと言うのは、そう言う人もいる…くらいの話じゃないでしょうか?

    成長して免疫力が上がったり、鼻をかむのが上手になることで治りが早くなったりはあるかも知れませんが、何歳になったら…は、個人差があると思いますよ。

    鼻炎になりやすいのは、アレルギー性のこともありますが、お子さんはアレルギー検査とかされていますか?アレルゲンを取り除くことで軽減することもあります。今の時期は、花粉症もありますね。うちは、この時期、晴れている日は悔しいですが、洗濯物を外に干しません。花粉が、少しでも室内に侵入しないように細心の注意を払っています。

    うちの長男の場合ですが、ハウスダストのアレルギーがあるので、1年中、鼻炎になりやすいです。熱も出しやすく、保育園当時はほぼ毎日、小学校の低学年頃は3日に1度、何かしらの病院通いをしていました。小児科行って、耳鼻科行って、皮膚科へと三件ハシゴしたこともあります。アレルギーが原因だと、鼻炎だけじゃなく、しっしんやじんましんも出やすかったので。

    高学年になっても週に一度、熱を出して学校を休んでいて、中学生になった今でも、喘息の予防薬は定期的にもらっていますし、運動部なので、派手なケガばかりして病院通いは終わっていません。本当に、通院って大変ですよね。

    鼻水や鼻詰まりは、本人も苦しいと思いますから、上手に鼻をかむ練習と免疫力を高めるビタミンDを多く含む食品(魚とかキノコ類とか)を積極的に取り入れて、思いっきり外遊びをするのがおススメです(^^)v
    同じ体質でも、しっかり食べて遊ぶ次女は治りやすかったので。
3件の回答があります。
  • 2019/03/15
    うちの子も鼻水は年中たらしています。
    明らかに風邪のときは、集団生活をしているので病院に行って薬をもらい、「ちゃんと対応してます」という態度を取りますが、そうでないときは「子どもは鼻水をたらすもの」と考えています。
    3歳ですが、クラスみんな鼻水はしょっちゅうです。
    2歳どころか、4歳に近い子でもいつも鼻水をたらしています。
    子どもはそんなものなんじゃないでしょうか。
  • 2019/03/15
    うちの子たちも年中鼻水垂らしているようなものですよ(^-^;)中耳炎とも闘っています。一番上と一番下は中耳炎でチュービング手術もしました。上の子はチューブが抜けるとまたすぐに水が溜まってしまって、3度目のチュービングを検討中。(現在5歳8ヶ月。 鼻水,中耳炎とは生後半年頃から闘っています。)

    保育園症候群……聞いたことないです。調べていないので内容はわかりませんが、うちの子は幼稚園年少入園までは家庭保育でしたし、2歳を過ぎても、幼稚園に入園してからも症状が良くなった!ということもないですよ。

    あくまでも うちの子について ですが、鼻水や中耳炎が続くのは男の子です。女の子は風邪ひいてもすぐに治まります。まわりに「男の子と女の子違う?やっぱり男の子のほうが弱い?」なんてよく聞かれましたが、初めのうちは『そんなに違わないよ~』なんて思っていましたが、考えてみたら こういう部分(鼻水、中耳炎など)については 男の子のほうが弱いかも~~って思うようになりました(笑) ちなみに、うちの男の子たちはお腹も弱い(^^;)
シェアする