教えて!ママ (Q&A)
終了
締切

教えてください。

263 view
クリップ
叩かない育児について。
息子は2歳4ヶ月でイヤイヤ期なうえ、下の子が生まれて5ヶ月になるため赤ちゃん返りもあり、わがままが多いです。

下の子が寝てる時に、息子と遊ぶと構われるの嫌なのかあっち行ってと言われます。
でも、下の子がぐずったり、授乳してるときに限って構って欲しいのか悪さばっかりします。
特に夜、下の子を先に寝かせようとしてると、隣でバタバタし、静かにしてというとキーっと発狂して癇癪を起こします。

それにつられて下の子も号泣。2人で号泣の大合唱で夜寝かしつけるまでに2時間以上かかります。
なるべくは息子優先と考えながらも、後回しになっているのも現状です。
休みの日は主人と一対一で対応してるけど、平日は基本私1人です。
最初は口で注意するも、調子乗ってエスカレートしていき、危ないことをしたり、駄々をこねてわがまましてると叩いてしまいます。基本叩くのはオムツ越しにお尻、次にほっぺたです。

周りは「言うこと聞かないなら叩くしかないでしょ」というお母さんもいるし、自分の母親からは今は叩くだけで虐待なのよと言われます。
正直どうしたらいいのかわかりません。

皆さんはどうされてますか?意見や対応策があれば教えてください。
質問の補足
皆さんの意見すごく参考になったり、励まされました!ベストアンサーを誰か1人選ぶのは難しいので、意見を頂いた皆さんに感謝します。
ありがとうございました!胸の中でモヤモヤしてたものがスッキリしました!頑張らずに程々に子育てしてみます!
2019/03/10
10件の回答があります。
  • 2019/03/10
    私もイラッときたときは2歳の娘のおしり、叩きますよ。
    オムツ越しなので ぽふっ と音がして全く痛そうじゃないですがw
    あとは腕を強く掴んだりします。大泣きしますね。

    今は難しい時代ですよね。あんまり泣かすと通報されそうで怖いですしw

    叩いていいか、良くないかは 人それぞれの考え方があると思います。
    ただ、(参考になるかわかりませんが)子供の目線としてお伝えしたくコメントさせていただきました。
    私自身、子供の頃はビンタ、ゲンコツ、しょっちゅうされてました。家から追い出されて玄関先で父の帰りを待っていたこともw歳の近い3人兄弟で、専業主婦の母親はほとんどワンオペ状態で大変だったんだと思います、感情的なこともしょっちゅうでした。
    ただ、虐待だと感じたことは一度もありません。もちろんビンタもゲンコツも痛かったけど、なぜそれをされたか、がわかっていたし(自分が悪い)
    怒ってないときは充分過ぎるほど愛情を感じていたからです。
    大切なのはこの2点じゃないかと思うんです。
    ①なぜ体罰をされるか、何がいけなかったかが相手に伝わっていること(勿論、体罰をされても仕方がない、とわかるくらいの等価の罪があることw)
    ②日常的な愛情が伝わっていること

    これはあくまでも私個人の意見で、反対意見も多々あるとは思います。
    でも体罰をされて育った一人として、体罰があったから虐待だとは思っていないし、体罰をしてまで厳しく育ててくれたことを心から感謝しています。そして愛されていなかったと感じたことは一度もありません。

    甘えてくるくせにツンデレで、鬱陶しそうにされますが、それでも強引にいちゃいちゃしてるとまんざらでもない様子ですw愛情は自分が伝えられるときにいっぱい伝えるといいと思います^^
  • 2019/03/09
    母親も感情的に子どもを叱ってしまってもしかたがないと思っています。
    叩いてしまったりしたときに、すぐにハグして。
    「ごめんねぇ~。おかあさんも困ってるのぉ~」
    って伝えるようにしています。

    なるべく、普段から命の危険がない限り好きなようにさせてて、
    注意しなくて、子どもの好奇心を伸ばすようにしています。
    なので、こちらが困ってて「お願い、静かにしてねっ」と
    お願いすると、意外と子どもなりに協力してくれますよっ

    頑張って下さい。
  • 2019/03/09
    児童相談所経由で専門のお医者様に対応の仕方を教えて頂いて、かなり改善するようですよ。私自身ではないけれど、友達ママが同じような感じでかなり深刻だったところ、凄く良くなったらしいです。ただ、その友達ママも言ってましたが、児童相談所とかに行くのはなんとなく気が引けると思いますけど、勇気を出して行ってみては?
    その際、虐待と誤解されると困るので『つい叩いてしまう』とは言わずに相談したら良いと思います。
    大変だと思うけど頑張って下さい。
  • 2019/03/09
    こんにちは!

    うちの子は6歳と0歳です。
    イヤイヤ期と赤ちゃんがえりと大変ですよね。うちの子は6学年差なので、赤ちゃんがえりとイヤイヤ期が同時ではありませんでしたが、どちらも経験しました。
    上の子は特に癇癪がひどくて(意思が強くて)、なんでうちの子ばかり思うことが本当に多かったです。
    こだわりが強くて、私は夫が単身赴任のため一人で育児していて追い詰められて手を出してしまったこともあります。それはやっぱり私の中でも辛い思い出です。
    色々事情があり頼る人もいなかったので。
    今も2回目の単身赴任ですが、頼る人(サービス)を見つけて少しはマシに過ごしています。

    なので、いつもずーっと子どもと密室育児から束の間の時間を過ごせると良いのでは?と思いました。

    あと、大事なことは叩いても怒鳴っても、それは叩かれて痛いこと、ママが怒鳴ってるという記憶にしかならなくて、
    もし、注意しなければならないことがあるなら伝わるように伝えていければと思います。

    育児は大変、頑張ってる証拠ですね!
    マスコミには敏感になりすぎず、自分の感情を見つめながら、今を過ごしていきたいですね!
  • 2019/03/08
    うちは一人っ子ですが、2歳を過ぎた時点から強烈なワガママ、赤ちゃん返りが始まっています。
    何か言われたら、その反対のことをしなくては気が済まないようです。
    これで下の子がいたらどうなっていたのやら…と参ってしまいます。兄弟を育てているお母さん達って本当にすごいですね。

    私も、子供が手がつけられなくなった時は、もっと愛情が欲しいのだ、と思って接するようにしています。体重が10キロ超えてますが、抱っこ紐で抱えながら家事をしたりすることもあります。

    あとは、子供に叩かれたり奇声をあげられたりする度に、「自分はとってもお上品で優しいお母さんなんだ」と自分に言い聞かせています。とにかく自分の感情に流されて怒鳴り散らさないように、自制の日々です…笑
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0