教えて!ママ (Q&A)
終了
締切

2才児のお昼寝について

264 view
クリップ
2才を過ぎた頃から、お昼寝時間がどんどん遅くなり、ひどい時には17時、18時〜寝るようになりました。
そこでお風呂や夕食の時間を前倒しにして、昼寝なしの19時就寝に変更したところ、24時前後から起きて2時くらいまで遊ぶという変なサイクルになってしまいました。

午前中は公園で体を動かしてるのですが、体力がついてきてるので昼寝はしません(泣)
夕方に短時間の夕寝をと考えたのですが、その頃は疲れきって眠ってるので起こそうとしても怒ります。そして、起きた頃には元気いっぱいになり夜に寝なくなります。

2才児のお昼寝は難しい時期ですが、皆さまはどのようにされてますか?
解決策でなくても、どんな感じにされてるか教えていただけたら嬉しいです!
3件の回答があります。
  • 2019/10/12
    うちの2歳児も睡眠リズム絶賛乱れ中です!
    体力がついてきて、午前寝や長いお昼寝が必要なくなってきているんですよね。
    うちは上の子たちの就寝に合わせるため、就寝時間が18~19時です。
    お昼寝なしで就寝時間まで起きていることもあれば、就寝時間まであとちょっとがもたず17時頃に寝てしまったり、お昼寝なしだった翌日は10時頃にお昼寝したり、変な乱れなくちょうどよくお昼寝するときは14時頃。(14時のお昼寝は夜が少し遅くなるので母的にはちょうどよくないですが)
    日中お昼寝なしで17時~19時に寝ると、23時~2時あたりに起きてしっかり遊んでしまうんですよね。親は一番寝たい時間よ…です。

    でも、これ乗り越えるとお昼寝なしで夜間就寝出来るようになりますよ!夜中に起きられると「つら~」と思いますが、上の子たちで経験しているのでこれを乗り越えれば!!!と思えるので余裕ができ、なんとかやっていけています。
    幼稚園に入るとお昼寝していられませんからね、そこに向けて本人も体力作りですね。(もちろん本人にそんな意識はありませんが)

    正直今すぐどうこうできるわけではありませんが、朝の起床時間は毎日一定にすることで子どもの体力の具合もわかるし、子ども自身もリズムを完成させやすくなるように思います。
  • 2019/10/11
    だんだん体力もついてお昼寝時間も短くなってきますよね。

    午前中しっかり体を動かしているという事ですが、朝は何時に起きていますか?
    うちは保育園に通わせているので参考までに、子供は6時に起こしています。朝ごはんを食べしっかり体を動かすとお昼寝をします。保育園のお昼寝時は、部屋のカーテンを閉め暗くして寝る前は絵本を読んでいます。

    夕方寝てしまうと夜、夜中に影響してご自身も辛いですよね。
    生活リズムを整えるのは毎日のルーティンが大切だと思います。2才だと自我も芽生えてイヤイヤ期に入る頃で大変かと思いますが、まずは朝早めに起きる所から始めてはいかがでしょうか。
    起きたらしっかり陽を浴びて目覚めさせてあげてください。
    私も朝は苦手ですが、まずは一週間やってみてください!!
  • 2019/10/11
    参考にならないかもしれませんが…うちは保育所で、午前中は外でめいっぱい遊んで、11時からお昼ご飯を食べて、12時からお昼寝タイムになっています(^^)
    ご飯を食べたあとって少し眠くなるし、そういう時に少し部屋を暗くしてごろんとしてみたらどうでしょう…?
    外に出かけてるとなかなか時間通りには行かないし、うちも夕方になって寝るときもありますが、やっぱりお昼寝が遅いと夜の寝つきも悪いです^_^;
    あと、うちの場合は絵本を読んであげたり、とんとんしてあげてると余計に興奮するので、可哀想だけどほっておくと退屈して寝ますw
    24時から2時に遊ばれるとママさんがしんどいですね(>_<)お昼寝はママにとっても貴重な休憩時間です(^^)良いリズムができますように。。
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる