教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/07/20
解決済

子供のご飯について

148 view
クリップ
うちの子は全く食べないわけではないのですが、少し前よりはすき嫌いが出てきたように思います。偏食気味なのかもしれません。とあるYouTubeで同じくらいの月齢の子が何でもバクバク食べてるのを見ました。味付けなしでも食べるそうです。
食べる子と食べない子の違いは何なんでしょうか?私の躾がなってないのではと悩みます。
ベストアンサー
  • 2019/07/21
    ご飯やパンなどの主食は食べますか?
    つい先日 我が子の通う園で給食試食会があったのですが、そこで栄養士さんなどが話していたのですが、栄養バランスが気になるところではあるけれど、幼児期の食事は8割炭水化物でいいそうです。
    例えば、ご飯にチーズとおかかをかけたものだけ。具だくさん味噌汁におにぎりを入れたものだけ。など。
    炭水化物(主食)にその他の栄養素の食材をちょこっとプラスするだけで十分なんですって。毎食同じメニューでは栄養が偏りますが、1日~1週間と長い期間で見て炭水化物を除く栄養素がまんべんなく摂れているようなら心配しなくて良
    いと言っていました。

    そのYouTube動画のような子のほうが少ないと思いますよ?!
    いろいろな食材に触れ、味や食感の違いを覚え、自分好みの食材・味・食感を選べるようになった ひとつの成長ですよね。躾の問題ではないと思います。
2件の回答があります。
  • 2019/07/21
    遺伝もあるかもしれませんが、親がよく食べる方だと子供もよく食べる子になるような気がします。
    うちは私も夫もよく食べるタイプなので、子供もよく食べます。従姉の子供は旦那さんも従姉も少食なせいかあまり食べないです。

    最初は食べなくても、幼稚園や保育園に行き出すと周りが食べるから食べるようになるかもしれません。。
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる