教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/07/18
締切

来月上旬に帝王切開で出産します❗

280 view
クリップ
1歳7ヶ月の男の子をもつママです。来月帝王切開で1週間入院します。主人が休みを取ってくれたので、入院中は主人と義母が長男の面倒をみてくれるのですが、それが嫌でたまりません。主人は超~マイペースです。子供の1日のルーティーンは整っていて、いずれズレていくにしても、まだまだ時間通りに動く日々です。検診の時には、身長が平均より低い長男は、いつも指摘をうけるのですが、主人が『いつも大体の決まった時間で動くので、それが子供のストレスになってるんじゃ?』って質問していてイラッとしました。入院中にちゃんとやってくれるのか心配です。あとは、義母に預けるのが嫌です。なつくのが嫌です。あやしてるのを見るのも嫌です。2世帯じゃなく、普通の一軒家に同居で全てが共有なので、会わせないわけにもいかず、義母は働いているので、『今日全然顔見せてないから会わせた方がいいかなぁ』と考えるのも面倒です。任せた方が自分が楽になるのはわかっていますが、基本、全部自分がやってあげたいので、関わってこられるのが嫌なんです。2人目産まれたら、余計関わってくると思うので、それを考えるとストレスで…どうしたら、この気持ちに踏ん切りがつけられるでしょうか…。
質問の補足
義母は普段働いていますし、月の半分は主人の弟の家に泊まりに行っているので、今までも預けた事がありません。最近やっと、長男も義母に慣れてきた感じです。
2019/07/18
4件の回答があります。
  • 2019/07/20
    はじめまして(^^)私今年6月に1人目の子産んだですけど私も帝王切開でした^_^;もし良かったら話がしたいです
  • 2019/07/20
    難しいところですね(><)
    でも、本当に困った時とか、下の子が手がかかってしまうと相手ができなくなると聞くので、そんな時におばあちゃんいてくれたらいいなぁって思います。
    同居するといいことも気を使うこともあるから、少し気を抜いていきましょう!
    じゃないと疲れちゃいますよ!
  • 2019/07/20
    私も息子が1歳10カ月になる12月に出産予定で、まさに入院中の預け先に悩んでます。「義母に預けるのが嫌、なつくのが嫌、あやしてるのを見るのも嫌」という気持ち分かります!私も息子のことは全部自分でやってあげたいと思います!しかし、臨月になる頃に新居に引っ越し予定で義両親と2世帯になるので、入院は面倒みるよと言われています。旦那も仕事の都合をつけて息子がさみしい思いをしないようにすると言ってくれています。
    でも、今まで義両親に預けた事がないし、またに義両親の家に遊びに行きますが、人見知りの息子は、私と旦那のそばを離れることはありません。
    旦那に任せることにも心配だと思ってる自分もいます。
    なので、入院中の第2の選択肢として実母にお願いしようかな?と心の中で考えてます。実家にはたまに息子と2人で泊まりに行ったり、実母がたまに遊びに来てくれたりして、息子も慣れているし、色々お願いしやすいのでいいなと思うところです。
    ギリギリまで、旦那と相談して悩みます。

    出産後は、2世帯になる分、義両親が何かと理由をつけて息子と関わろうとするだろうと思うと私も嫌だなと思ってしまいます。私もこの気持ちをどうしたら...と考える日々です。
    息子は、今のところかなりのままっこなので可愛くて仕方ないのと保育士を経験していて色々知っている分、自分でやってあげたいのというのもあって、産後子どもが2人になろうとも出来るだけ自分でやりたいと思ってます。
    赤ちゃんが生まれてさみしい思いや不安ストレスを与えてしまう分、退院後は、赤ちゃんは泣くのが仕事と割りきって、上の子ファーストで関わってあげようと思ってます。
    一応旦那には、そんな自分の考えは伝えていて、旦那も今後義両親にやんわりと言ってくれるようなことを言ってました。
    義両親とギクシャクしたくないから、関わりが難しいですよね。お互い、ストレスを溜めすぎないように気をつけましょうね!
    出産頑張ってください!
  • 2019/07/18
    旦那さんとお義母さんにお子さんを預けるのが嫌なのですね。
    他の人に24時間預けるとなると、残る選択肢はママの実家かなと思うのですが、それは可能なのでしょうか。
    また、朝晩は旦那さんとお義母さん、日中は一時保育ということも可能だと思いますが、それこそルーティンなんて関係のない生活になるので、受け入れられないですよね。
    お子さんのルーティンをまだ崩したくないとのことですが、ママの入院こそがお子さんにとっての最大のルーティンからのずれだと思います。
    また、下の子が生まれるということも、上の子にとってはものすごいストレスで、ルーティンの観点で言えば、めちゃめちゃにされるようなものです。
    それなので、入院中、そして退院後も上のお子さんに愛情をたっぷりかけてあげることこそが、何よりも大切になると思います。
    お子さんはルーティンが崩れてもどうにかなるものです。
    どこの家庭でも、上の子は下の子が生まれたときに、大きな試練を乗り越えるものです。
    ママ自身のルーティンを崩したくないという思いや、お義母さんにかかわってほしくないという気持ちが大きいのだと思いますが、それをしなかったら2人目の出産はできないし、上のお子さんへのストレスが大きくなるだけです。
    これから生まれてくるお子さんと2人で過ごせるのは入院中だけなので、2人目のお子さんのために、ママは入院に臨んでほしいと思います。
    上の子のことは信じてあげてください。
    それから、帝王切開は初めてですか?2回目ですか?
    私は帝王切開を2回経験しているので、2人目のときは術後に自分の体がどうなるのかはわかっていましたが、想定外がたくさんありました。
    まず、点滴や麻酔の管、その他様々な機械がつながっている状態の私を見たとき、上の子(2歳2ヶ月)は怖がって近づけませんでした。
    私に近づけるようになったのは、点滴も含めてすべてのものが私の体から取れた後でした。
    また、上の子を抱っこしてあげたい気持ちが強かったものの、術後1週間で抱き上げようとしたところ、傷口に激痛が走り、抱っこできませんでした。
    看護師さんからもまだ抱っこはダメ、と怒られました。
    1ヶ月くらいはちょっとした動きで傷口が傷み、上の子と思い切り遊んであげることができませんでした。
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる