教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/07/17
締切

1歳7ヶ月娘の発達について

418 view
クリップ
もうすぐ1歳8ヶ月になる娘の成長が偏っています。
悩みすぎて疲れてきました。

いただきますとごちそうさまの身振り
名前を呼ぶと手を挙げる
ズボン履くよーで足を上げる
バイバイで手を振る(手は横向きですが…)
ごはんよーでハイチェアによじ登る
テレビ見るよーで座椅子に座る

など、行動系の成長はしっかり発達しています。

が、ものの識別が全くできません。
言葉も全く出ません(宇宙語はよく話してます)

フルーツや野菜のおもちゃで
何度も何度も教えながら遊んでます。
その他パパママじぃじばぁば、ことある事に
名前や擬態語を強調して話しています。

でも未だに「りんご どれ?」と聞いて
近くにあるものなら何でも、自分の足や全く違うものなども指差します。

ママどれ?パパどれ?ボール取ってきて
などの簡単な指示もできません。
多分個体の識別が出来ないからだと思います。

絵本をよんでも無視、ことば図鑑も興味なし

保健師さんには相談しましたが
曖昧な返答で終わってしまいました。
一応、療育教室の予約はしましたが
まだ1歳台なので入れない可能性が高いと言われました。

毎日発達障害かなとモヤモヤしています。

同じような子をもつお母さんいませんか?
話を聞かせて欲しいです。
また、どんな遊び方をすれば良いか
どういう関わり方をすればいいかなど
順調に成長されてる子のお母さん方も
いろいろコメント頂けると嬉しいです。
7件の回答があります。
  • 2019/07/18
    義兄の子供は、その頃全く物事に興味がなく、誰が一緒に遊ぼうと誘っても無視し、ひとりで行動していました。兄弟もいるのですが、一緒に遊びませんでした。言葉も全く話さず、今年5歳になるのですが、やっと言葉を話すようになりました。何を言っているかギリギリ分かるくらいの言葉です。それでも健診等で何か言われることはないそうです。まだ気にする年齢でもなく、大丈夫だから、保健師さんも曖昧に終わらせたのでは、、??子供の成長は本当にそれぞれですし、もう少し様子を見守ってあげても大丈夫だとおもいますよ!
  • 2019/07/18
    一歳七ヶ月の息子を育てています。女の子と男の子の違いはありますが、月齢が一緒な事もあり、うちの子の成長具合とほぼ同じだなーと思いコメントしました*^^*
    行動系はできる事がいくつかありますが、言葉や認識はまだまだです。
    うちの子はゆっくりペースで成長しているようで、歯がはえはじめるのも遅かったですし、やっと先週歩き始めたくらいです。ごはんもあまり噛まずにのみこんでしまいます。
    こんな状況ですが、かかりつけ医による一歳半検診や、自治体の一歳半検診でも何か指摘されたことはないし(○○どれ?といわれても指差しは一つもできませんでした)、元気に育っているといわれたので、あまり気にしないようにしています。毎日子供と楽しく過ごす日々にしようと思いながら子育てしています。

    今子供なりにやってみせてくれる事を、うんうん、と聞いたり、一緒に見たりやってみたりしています。
    周りの子供さんの成長具合を見たりすると、なんか不安になりますが、でも、先輩ママや友人からは、多少の成長の違いがあっても、大丈夫だよ、とみんなに言われるので、きっとぽりんりんりんりんりんさんのお子さんも大丈夫だと思います!
  • 2019/07/17
    3児の母です。
    わたしの感覚では まだまだ心配いらないんじゃないかな?! です。

    うちの子のことですが、一番上と一番下は1歳半では言えて パパ、ママ。それもパパのことをママ、ママのことをパパと言ったりちゃんと正しく言えたりでしたし、誰でも彼でもみんなパパ、ママ。
    2歳になって言える単語がかなり増えてきたというかんじです。2歳になる頃には2語文が出始めている~なんて育児マニュアルにはありますが、いえいえ全く出ていませんよ?!でした。
    現在2歳1ヶ月の末っ子は 単語はかなり増えましたが、例えば 犬は
    わんわん ですが、犬も猫も馬も牛も 四足歩行の動物は全部 わんわん です。猫くらいは にゃんにゃん とか言えそうに思いませんか?でも、わんわんなんです。

    ぽりんりんりんりんりんさんのおっしゃる 『出来ない』部分 うちの子も同じかそれ以上に出来ていなかったなと。
    ひとつ、物の認識ができないとのことですが、ご飯→ハイチェア、テレビ→座椅子、ズボン→足 と関連するものの認識は出来ているのでは?
    例えば、ボールをポーン(ポーンと投げるものだから)とか、コロコロ(コロコロ転がるものなので)とかに言い換えても認識出来ないですか? 犬をわんわん、車をブーブなど幼児語の代表じゃないですか!?今はまだ正確な表現でなくても大丈夫ですよ。


    1歳半健診で話せる言葉の数など聞かれたかなと思いますが、1歳半健診の内容も発達度合いの合格基準も自治体によって全然違うのをご存知ですか?
    わたしの住む地域では5語以上話せていたら合格という噂ですが、同市内の別の区では7~10語話せないと合格出来ないそうな。あと、絵や物を見て「◯◯はどれ?」の指差し検査や積み木を積み重ねる検査も自治体によってはあるようですよね。うちの自治体ではありません。事前アンケートにはそういった項目もありますが、『出来ない』と申告したところで発達の心配どうこう言われたことはありません。
    回答の補足
    子どものお友達の話ですが、全然しゃべらず3歳過ぎまで話さなかった子がいます。3歳を過ぎようやくしゃべるようになったとはいえ、ママにしかわからない独自語だったり。それでも、3歳半を過ぎる頃には他人であるわたしでも何を言っているのか きちんと伝わるくらいしゃべれるようになりましたよ。その子は4歳を過ぎましたが、おしゃべりするより静かに遊びたい子なので、言葉が出なかったのももとの性格な部分もあるんだろうなという印象です。


    長くなりすぎました。
    少しでもお気持ちが軽くなれば……
    2019/07/17
  • 2019/07/17
    こんにちは(^^)
    ご心配なお気持ちは、重々お察ししますが、お子さんと公園などに行かれた時、深呼吸して、少し空を見上げてみませんか?お子さんだけを見つめ続けると、どうしても視野が狭くなってしまって、細かいことばかり気になってしまいませんか?

    小さな子を育てている時は、細やかな気配りをしなければならないことも多いですが、お母さんの気持ちの方が先行してしまうと親子でプレッシャーになってしまわないでしょうか?

    1歳7ヶ月で、お母さんの言葉に反応して、ちゃんと行動出来てるって凄いことですよ。それが苦手な子もいます。物や絵本に興味がある子ばかりではありません。同じ情報でも、視覚から入る子、聴覚から入る子、行動から入る子、それは、同じ兄弟でも違っています。得手不得手は、誰にでも、ありますよ。

    うちの次女は3歳まで宇宙語で、一瞬でも目を離すといなくなってしまうくらいなアクティブ娘でしたが、1番コミュニケーション能力の高い娘に成長しています。絵本も5歳くらいまで、ジッと聞いてられませんでしたが、小学生になった時には、自分から、よく本を読む子になりました。そこから、また、ちっとも本を読まなくなった時期もありますが。。。^^;

    言葉は、お母さんと向き合うより、並んで、一緒に遊びながら、お子さん自身が何に興味があるのか、何を好きか、その中から学ぶ方が、親子共に楽しいんじゃないかな?と思います。
  • 2019/07/17
    子どもの発達って、ちょっとしたことで心配になりますよね。
    言っていることの理解はよくできているのですね。
    「〇〇はどれ?」に正しく応じられるかどうかは、物の名前が分かっているかどうかと直接結びつかないのではないかなと思います。
    例えば、犬の場合、まずは犬を見て「わんわん」(宇宙語含む)と言うことから始まり、そのうちに犬とリンゴ(2択)から犬を選べるようになり、たくさんの中から犬が分かるようになる、というものだと思います。
    それなので、物の名前が分かっていても「〇〇はどれ?」の遊びに興味がなければ適当なものを渡すし、選択肢が多いと選ぶのは難しくなります。
    まずははっきりと違いの分かる2択から選ばせることから始めるといいと思いますよ。
    それから、宇宙語しか話さないとのことですが、それでも言葉で伝えようと頑張っているので、一概には言えませんが、発達障害などで言葉が遅れているのとはちょっと違うのではないかなという感じもします。
    おもちゃで遊ぶときに物の名前を教えたいという気持ちはよくわかりますが、「これはりんご」と教えようとするよりも、食べる真似をしながら「りんご、おいしいね」と言ったり、「りんご、どうぞ」や「りんご、ありがとう」などのやり取りの中で教えていけることがいいのかなと思います。
    それから、指示したものと別のものを指差ししたり取ってきたりしたときは「これは、〇〇ちゃんのあんよ。かわいいね~。」「これは、ボール。ころころ~。」(と転がして見せる)など、遊びややり取りにつなげられるといいと思います。
    心配しすぎず、楽しく遊ぶことを心掛けてくださいね。
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる