教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/04/25
解決済

活発1歳児、家が荒れまくりはサボり?

279 view
クリップ
1歳5ヶ月の男の子でとても活発なタイプなのですが動き回って危なくて家事が全然できません。
外が大好きで外に連れ出さないとドアを開けろと泣くので毎日なるべく2回外に連れ出してます。
外に連れていけば勝手に遊んでくれるので危険を回避しつつ自由に遊ばせているのですが、家に帰って家事をしようとすると足の周りにぐるぐるつきまとってほんとに危なくてなかなか料理も進みません。
洗濯物を干せば引っ張って落とすし、料理中もすごい力で服を引っ張り、引っ張りすぎて手が離れて転んで頭を打ったり、ダイニングテーブルの椅子に登って落ちて泣いたり、自分がばらまいた紙に滑って転んで泣いたり、ごはん中も今だに皿を床に投げたりコップに手を突っ込んだりしてめちゃくちゃです。
なんとか毎日のごはんを食べてほんとに最低限の家事をして寝かせて力尽きて寝てしまい家が荒れまくってます。
うちの子はほんとに手がかかるタイプだと思うのですが、、私がさぼってるのでしょうか。
実家が遠方で頼れる人はいません。
洗濯物が散らばったり皿を洗えなかったり家事もまともにできず、周りからもっとちゃんとしろと言われます。
みなさんはどのように家事をしてますか?
質問の補足
テレビも見せますがしばらくすると飽きてまた暴れん坊がはじまります。
サークルの中に入れてもよじ登れるし落ちて頭を何度も打っているので最近は使えません。
隙を見てごはんを作ったりしてますが毎日クタクタです。
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。
2019/04/25
ベストアンサー
  • 2019/04/25
    ちゃんとしろ だなんて、誰がそんなことを!?そんなこと言う方はさぞ完璧な家事育児をされている(されていた)んでしょうね。別に端からやるつもりがないわけではないですよね。やりたくてもやれないだけで。自分で自由に動き回れるようになって尚更目が離せない時期で、その上活発な性格なら本当に大変だと思います。それがどれだけ大変で、やりたくてもやれなくて家事が溜まることがどれだけストレスになるのか、ponmama17さんのまわりの方は全くわからず想像さえも出来ないんですね。
    決してサボりなんかではありませんよ。

    わたし3児の母で、一番下が1歳10ヶ月です。上の子たちが遊び相手になってくれるから家事もまあまあこなせてはいますが、それでも床にいろいろ散らかっていますし、洗い物もも溜まっている時がありますよ。子どもたちが遊んでいるときに 子どもの相手をするわけでもなく「あ~ やらなきゃな~」なんて思いながらもゴロゴロダラダラ。わたしみたいのはサボりですね(笑)
    今でこそまあまあではありますが家事をこなせるようになりましたが、1人目のときは本当に何も出来ませんでした。洗濯物は洗濯機を回しておいて帰宅した主人に干してもらったり、主人の夕飯も作らず帰宅後に主人が自分で用意したり。1人目は昼夜問わず一日中べったりな子でわたしもクタクタになっていたのです。

    一日に2回も外遊びをさせてあげるなんて 尊敬します!!わたしはいかに外遊びさせないかばかり考えていますから(笑)わたしが外にいることが嫌で天気や気温、体調や下の子を言い訳に外遊びしたがる子どもたちを家にいさせてしまうのです。
    お子さんと向き合っているから遊び相手にもなれるし、お子さんの好きな遊びも理解して外に連れて行ってあげる。とっても素敵なママですね。

    別に家事なんて完璧にこなさなくたっていいんです。お洋服は洗濯して清潔にしてあれば床に起きっぱなしでしわくちゃになっていたって。お料理も簡単なもので。食器は使用後すぐでも、使う前に使うものだけでも洗ってあれば。……ってズボラすぎますかね?

    お昼寝しているあいだに家事が出来たらいいのかもしれませが、お昼寝しているあいだはママが唯一ゆっくり出来るときでもありますから、好きに過ごしていい時間ですよ。
    回答の補足
    わたしは洗濯や洗い物は夜子どもが寝てからやることが多いです。
    洗濯は寝かしつけの前にセットして子どもが寝てから干します。なので、常に部屋干しです。地域柄どのみち冬のあいだは部屋干しので夏も部屋干しでもあまり気にならないので。
    2019/04/25
10件の回答があります。
  • 2019/04/27
    毎日お疲れ様です(^-^)
    周りからの「ちゃんとしろ」って余計に自分を攻めちゃいますよね…
    私も旦那から今でも言われてますよ。
    でも、そんなの子どもの面倒見ながらは無理ですよね?
    「お昼寝中にしたら?」とか言うけど、お昼寝中って唯一ママが休憩できる時間。そんな時間に家事なんてやりたくないですよね。
    今は、うちの息子(1歳8ヶ月)は保育園に通っているので、その時間に家事が出来るようになり気持ちも少し楽になりましたが、病気で休んでる時には一気に部屋中ぐちゃぐちゃです。
    「ちゃんとしろ」って、言う人に「見本見せろ」って思います。
    主さんは、サボってなんかないですよ。
    すごく頑張ってます。
    息子さんは、おんぶは嫌いですか?
    もし、おんぶを嫌がらないようなら、少し大変ですがおんぶして家事をしてみては?
    私も、息子がグズグズで家事が出来ない時は、おんぶして家事してます。
    そしたら、いつの間にか寝ちゃってますよ(笑)
    頑張り過ぎは、よくありません。
    主さんは、十分頑張ってます。
    もし、辛くなったら旦那さんの前で爆発してみてもいいと思いますよ。
  • 2019/04/27
    一概に子供と言っても様々なタイプがいますものね、それにともない家事ができる人とできない人がいるのは要領がいいとかサボっているとかではないと思います。
    どんなにこうした方が良いよと言われても、子供のタイプで全然意味がない場合もあります。

    私も含め周りのママさんは子供にテレビ・携帯を見せている間に家事をこなす人が多いです。

    我が家もテレビを見てくれないときは、玩具で釣ってもママと遊びたい!だったので意味がなく大変さを分かります…
    もう少ししたら言葉もより分かってくると思いますし、今の状態がずっと続くわけでもないので、今は今できる範囲でよいと思います。
    どこへいっても家事は手抜きで子供の相手!といわれるのでまさに完璧な育児をされていると思いました。
  • 2019/04/27
    毎日、ママがとっても頑張っている様子が文章から伝わってきます。本当にお疲れ様です。

    息子さん、プラレールなどの電車には興味ありますか?うちの2歳の息子も同じような時期があり、少しでも飽きずに楽しめるオモチャをと、トーマスのベーシックセットを購入したところ見事にハマりました。特にトンネルを潜るトーマスの様子が好きで『あ!電車来たよ!見てみて!おーい、トーマス~ばいば~い』とか言って料理をしながら大声で興味を示すよう促していました。何周も何周も…電池はすぐ無くなるので、繰返し使えるものがオススメです。

    あとは、ママが少しでも休んだり、家事を進められるように保育園のリフレッシュ利用(仕事をしてなくても一時的に保育園利用が可能な制度、市町村により異なります)が可能か、市役所に相談するのも良いと思います。我が家は社会勉強に2時間+給食の利用をしたりしていました。子供も外の刺激で疲れて早く寝ますし、一人遊びを覚えて帰って来たりもします。

    最後に洗濯物ですが、パパに文句を言われそうな物だけ最低限片付けて、子供と自分の物だけ見えないとこに一時的に動かしておけば良いです。パパは、帰宅した際にパッと見た様子で散らかってると判断するので、最低限のお片付け大丈夫です。

    少しでもママの頑張りが、パパにも理解してもらえますように。遠くから応援しています。
  • 2019/04/26
    2歳半、5ヶ月の双子の3姉妹の母です。
    ウチは義母と同居していて、家事と育児を半分手伝ってもらっていますが、全然追いついておらず、家の中はクチャクチャです。
    2歳の娘が1歳を過ぎた頃から、徐々にパワーアップし、いろんな物を散らかしたり、大声で泣き喚いたりしていて、ポンママさんの大変さは手に取るように分かります。
    2人目(双子)を産んでから、子供によって育児のしんどさが変わる事に気付きました。だから、子供がいても家事をキチンとこなす余裕がある人もいれば、そうでない人もいると思います。
    「キチンとしろ」と言っている人は、育児にそれほど苦労していないんだと思います。ママ友はみんな、旦那さんに「部屋を片付けろ」と言われているようです。外で働いてる人は、家で毎日繰り返される惨事を知らないんでしょうね。

    ウチは最近「食器洗浄機を買おうか?」と家族で相談してます。
    料理もファミリーサポートに頼みたい…なんて、思っています。
    どちらもお金に余裕がないので、先延ばしになってますが…。
  • 2019/04/26
    うちも子どもが1歳4か月、全く同じような感じです(笑)。夫に何度も言って、やっと夫も少し家事をしてくれるようになりました。

    私は本当にキツい時期は週に一度、曜日を決めて生協のたすけあいで、有償ボランティアさんに家事を手伝ってもらうか、子どもを外遊びに連れてってもらうか、どちらか頼んでていました。

    2時間でたいしたたしにはなりませんが、気持ち的には楽でした。子どもも、1時間外で遊んだ日はかなり疲れたようで、昼寝も夜も、ストンと寝てくれて手がかからず楽でした。お母さまが気持ち的にお疲れで、ちょっとお金かかっても割り切れるようでしたら、おすすめしたいです。
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる