教えて!ママ (Q&A)
終了
2018/12/24
解決済

離乳食

362 view
クリップ
1歳5ヶ月の息子は、今までは何とか離乳食を食べてくれていましたが、最近 これは嫌だと思うと 要らない手でブロック、それでも口に入ったら出すというように食べなくなりました。
新しいものに挑戦しますが、一口入ると吐き出し拒否。頑張って作っても 心が折れそうになります。
皆さんは こういう時期ありましたか?
また どう乗りきりましたか?
いつかはなんでも食べるようになると思うのですが、今の息子を見てると ほんとに食べれるようになるの?!と疑問に感じてしまいます。
また 初めてあげるもの与かたとかなにか工夫してましたか?
ベストアンサー
  • 2018/12/24
    うちの子もそのくらいの時期から、食事が大変になりました。
    それまでは15分で食べていたのに、同じ量を食べさせるのに1時間以上かかるようになりました。
    心が折れますよね。
    間もなく3歳になりますが、未だに変わりません。
    うちの子の場合、イヤイヤ期と、下の子が生まれた赤ちゃん返りの影響で長引いているのかなと思います。

    けんけんかいかいさんのお子さんも、イヤイヤ期になりつつあるというのはあるかもしれません。

    それから、食事は一人だけ離乳食で別メニューですか?
    1歳5ヶ月だと、大人と同じものが食べたいのかもしれません。
    味付けが濃くなり過ぎないようにして、大人と同じものを同じ時間に食べるようにしていくと改善するかもしれませんよ。

    初めて食べるものに抵抗を示す場合には、ママが食べて「おいしい~」と見せてあげると自分も食べてみたいとならないでしょうか?
    回答の補足
    住んでいる地域の保育園などで、給食の試食ができる機会はないでしょうか。
    もし、そのような機会があったら、参加してみてください。
    給食を食べると、1歳の子でもこんなものを食べているのかと、びっくりすると思います。
    そして、食事の悩みがだいぶすっきりすると思いますよ。
    また、保育園などで開催しているイベントに参加して、おやつが出たことはないですか?
    おやつも、1歳の子どもに出されるものとしてはびっくりするのではないかと思います。
    でも、保育園に通っている子は当たり前にそれを食べているんですよね。
    同月齢の保育園児がどんなものを食べているのかを知ると、食事作りはだいぶ楽になると思いますよ。
    2018/12/25
5件の回答があります。
  • 2019/01/01
    うちの場合は、早い時期から娘がおかゆを食べなくなり、ふとしたきっかけで少し固めのご飯を良く食べるようになりました。離乳食用の味付けから大人に近い味付けに変えた時もかなり食が進みましたよ。
  • 2018/12/27
    同じ1歳5か月の息子がいます。

    うちもなかなかに苦労してたんですが、ここ1か月ほどでなんだか食べるようになってきたのでご参考になればと書いてみますね。

    注意がそれてきたら大好きな歌を歌い、手でフリをつけて笑わせました。ちなみに歌は おかあさんといっしょ、の おはよー! です。
    私もできるだけ一緒に食事をとりました。サンドイッチやグラノーラですが。
    かき玉は食べるのにだし巻き卵は食べない。ならばと100均のホイッパーでメレンゲにして出汁で煮ました。パックパクでした。
    初めて食べた時は嫌いだったイチゴを2月ぶりに食べさせてみました。驚きの食べっぷりで、残しそうだったおかゆにまぜてまさかのイチゴがゆにしてみました。まんまと食べてくれました。
    蒸したトマトが好きなので、お取り寄せの国産トマトピューレ使ってみました。これがすごい威力で、大抵の物は混ぜると食べてくれました。
    外出先に持っていったレトルトが、うっかり“ご飯に混ぜるだけ” のタイプで主食がなく、焦ってたまたま自分用に買ってたマーガリンサンドのパンの部分をちぎって浸して食べさせてみました。お腹パンパン!吐くまで食べるほど気に入ったみたいでした。
    気に入った食品と言えば、試しにと食べさせてみたサバ(野菜と一緒に赤ちゃん用味噌汁で煮てほぐしました)と、生協の1歳6か月からの冷凍ハンバーグ(崩して野菜の煮汁で煮ました)、そして1歳からのチーズ、これがとても美味しかったらしく、味付けを変えながらしょっちゅう食べさせてます。おかすが美味しいとご飯もすすむみたいです。白いご飯苦手だったのに。

    今まで色々神経質に調理していたんだなと痛感した1か月でした。
    食べるんなら大人の物(もちろん食塩など選別は必要ですが)でもいいのか!と目から鱗な気持ちでした。

    あの手この手で攻める毎日ですが(笑)。 同じ食品でも崩したり、丸のままにしたり、形状や見た目を変えてみたり。気に入った食品が見つかるといいですね。随分助けられます。

    だけど、食べない時は、もういいや! て、切り上げちゃうのも手じゃないでしょうか。1日3回、ストレスになりますもの。お腹が空いたら食べるよ、くらいに気楽に。なかなかその 気楽に、が、難しいところですが。

    お互い頑張りましょうね
  • 2018/12/26
    今2歳半の息子がいます。1歳過ぎからベビー用の離乳食は全く食べなくなりました。それも急にです!
    頑張って食べさせても食べなかったので。。。
    我が家では子供に、からの子供のお皿や、プレートをまず置いておいて、
    大人の食べ物(こども用に薄味ベース)を『ママと同じもの食べようね!』と、
    言って取り分けるようにしたら、凄く食べるようになりました。
    大人の食事と同じのが食べたいのと、ある程度私の息子は固いものが好きだったので、これで落ち着きました。
    ブロッコリーを少し硬めにゆでて、カリカリ食べたりと★
    歯ごたえが好きなのかもしれません(私の息子は)。
  • 2018/12/26
    1歳5か月ぐらいになると結構な固形も食べれますよね?なので、大人のごはんの少し薄味でもいいので与えてみてはいかがですか?
    彩や形で子供は嫌がったりもします。親が同じものをおいしく食べているのを見ると、口にするかもしれませんよ?私の子の場合は食べるのが大好きで基本的には何も困りませんでしたが、今思うのは離乳食時にいろんなものを食べさせないと好き嫌いが出やすいのかな?と感じています。
    一度プレートを変えてみたり、彩や形など工夫してはいかがでしょうか
シェアする
1人のメンバーがありがとう!と言ってます
  • 投稿の通報
    「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の通報
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる