教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/05/13
解決済

義実家での虫歯菌対策

155 view
クリップ
虫歯菌対策のために家では口をつけるものは分けています。
ただ義実家に遊びに行くたびにコップの使い回しや子供のラッパを吹いたりかじりかけのパンをあげたりという場面があり、その度に制止したりしてほんとに目が離せません。
何度も虫歯菌の話をしていますがそんなに気にする必要ないなどと言って徹底してもらえません。
毎月2回くらいは会うことがありますが私がずっとつきっきりで監視しているようでお互いにちょっとギクシャクも感じます。
もう1歳を過ぎたのでなかなか難しくなってきましたができれば2歳くらいまではもう少し頑張りたいと思っています。
良い対策や実際にしていることはありますか?
ベストアンサー
  • 2019/05/17
    こんにちわ(^^)
    とっても分かります!気にしすぎだの何だのって…。
    自分の子供じゃないから分からないんでしょうかね???怒
    虫歯になって1番辛い思いするのはお子さん。(→これを強調すればどうでしょう?)歯医者に連れて行くのはママやパパなのに。。。
    私の対策としては、必ず義実家に行く際は、麦茶を入れたストローマグを持っていき、これしか飲まないんですと言ったり、これにはまっててーなどと言いながらコップ類を避けて、おやつも持って行き、最近これが大好きなんですよーとかなんとか言ってごまかしてます笑
    口にしてしまった時は歯磨きの徹底を心掛けています。
    娘2歳3ヶ月ですが、イヤイヤ期になると娘の方から色んなもの手を出し、その作戦が効かなくなってきました笑
    なかなか難しいですよね(・・;)
6件の回答があります。
  • 2019/05/17
    こども専門の歯医者に行って、虫歯菌の検査をする。そして効果的な磨き方や、フッ素塗布、こども本人の歯磨きへのやる気の高め方を学び、実践する。義父母の家での感染を気にして関係が悪くなるより、自衛できることをやったほうが、効果的だし、気が楽になると思います。
  • 2019/05/14
    私も1人目の時、悩みました。

    主人に話をして、主人から話してもらいましたよ。

    虫歯菌だけでなく、ピロリ菌などもうつるので、気をつけないとですよね!!
  • 2019/05/14
    義実家だと対策が難しいですよね。
    私の市では希望すれば「祖父母手帳」がもらえます。
    昔と今の違いなども書かれています。
    そういうもので見る(読む)と、少しだけ意識が変わるかもしれませんね。
  • 2019/05/13
    お気持ちわかります!
    私も一生懸命箸を分けたりしていたのですが…結果1年たたずにやめました。

    理由は、近くで話しかけるだけでも移る(もう防ぎようがない)
    それと児童館で1歳後半の子がジュースを飲んで、それを「ママ!(飲んで)」と、その子のママは飲み二人で微笑んでました。
    それを見たときに、子供が飲んで!といったのに「虫歯菌移るから飲めない!」何て言えないな~と思ったからです。

    1歳過ぎてから子供が食べているものをくれたり、また私が食べているものを欲しがったりすることが増え、もちろんなるべく口をつけていない所を…と思っているのですが
    食事のあとコップを片付ける前に子供がササッといき、私のお茶をゴクゴクしていたり(^^;

    私のは対策ではないので参考にはならないかと思いますが、もしも改善できなかったとき少しでも気が楽になればいいなと思い記載しました。
  • 2019/05/13
    こんにちは!
    毎日お疲れ様です(*´ω`*)
    無頓着な義実家、うちもそうです(笑)
    うちの場合はそもそも二ヶ月に1回くらいしか会わないので比較にならないと思いますが、うちで実際にやってる対策です(^_^;)

    ①まず夫に理屈を説明(これはOK)
    ②つぎに夫から義家族へ説明(理解を得られず)

    しまいには姑に丸め込まれた夫が「乳歯なんて虫歯になっても生え変わるんだから~」などと言い出す始末でした。
    そこからはグダグダとお話にならなかったので「じゃあ、口腔ケアはすべてあなたにお任せします。日頃の歯磨きから歯科検診、虫歯になった時の通院も全て。あなたとあなたの実家がやってることは、賽の河原で積み上げた小石を崩す鬼の所業だ」とぶん投げました。

    詳しく書くのも億劫なので、一言で表すと結果は改善しました。
    上は6才から下は1才まで3人子供がおりますが、虫歯は一本もありません(´・ω・`)

    実体験を書いただけというか、模範解答どころか助言にもならないような恥ずかしい内容で申し訳ありませんf(^^;
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0