教えて!ママ (Q&A)
回答受付中
2019/03/14
受付中

哺乳瓶ミルクの卒業について

210 view
クリップ
寝かしつけや夜中起きたときミルクぐせがついていて卒業できず困っています。泣いても頑張って見守り放置といいますが具体的にどのくらい泣いているのをそのままにしていいのか心配になります。もう思考回路停止状態です。

10ヶ月くらいで哺乳瓶ミルクが夜寝かしつけのときと夜中だいたい3時間ごと起きたときになり、それもなくても寝てくれるようになってきていました。しかし一歳で私が仕事復帰を保育園に預けるようになったら、また寝る時と夜中起きたらミルクを欲しがるようになり、保育園の先生に「寂しいとかこどもなりに負担もあるから、ミルクは3歳まで飲んでてもいいから焦らないで」と言われ、それもそうか〜なんて思いましたがやっぱり夜のミルクは私がしんどいし、こどもにもメリットはあるので卒業トライしました。1日目2時間近くギャン泣きしたらスヤスヤ眠り、以降も寝てくれるようになったので安堵していたのもつかの間、数日したらなんと明け方までほぼ布団で寝ず、だっこか泣いてるかでした。仕事があるので徹夜がきつくその翌日からまた哺乳瓶ミルク再開…。
連休なので今晩また卒業トライしていますが、寝てから3時間でギャン泣きでだっこもトントンもイヤで布団からでて床をルンバのようにのたうちまわり。せめて哺乳瓶を卒業しようとコップで(あたたかい麦茶飲まない)温牛乳をあげたらだっこでコテンとなりました。
なんだか自分のやり方がその場しのぎのような気がします。
質問の補足
喉がはちきれんばかりに泣いていても哺乳瓶ミルクやコップ牛乳を見るとピタッと泣き止んで一気飲みです。あと、夜寝るときはだっこなのでセルフねんねも調べましたがミルクぐせ?でそれ以前の問題のような気がして。
ちなみに保育園には人見知りもせずバイバイするとき1回も泣かれたことはなく機嫌良く過ごしているようです。
どうしたらいいんだろ。まとめて夜寝たい。せめて突然ギャン泣きじゃなくて「ねぇおかあさん、ミルク飲みたい…」ってそっと起こしてほしい笑
2019/03/14
この質問に回答する
3件の回答があります。
  • 2019/03/14
    1歳2ヶ月の男の子を子育て中です。
    うちはまだ保育園には通ってない(4月以降も家庭保育です)のですが、夜中2時とか朝方4,5時に起きてミルク欲しいってギャン泣きします。
    1回の回数だし朝までぐっすり寝てくれる時もあるので、ゆっくり卒業してくれたら。。。と思ってもいましたが、やっぱり夜中起きるのもしんどいし、これから先も続くのでは?と思うと卒業させたくて、子育て支援センターの離乳食講座に参加して栄養士で助産師の先生に相談したことがあります。
    この先生に言われたのが、息子君が遊んでる様子と食事時間を聞いたら夜のミルクは必要ですよ。っと言われました。
    うちの子、寝ると食事以外はずーっと動いて遊んでるんです。疲れててもヨレヨレになりながら遊びます。夕飯も20時前には終わって20時半までには寝ちゃいます。ひどい時は18時就寝です。
    あかちめんこさんのお子さんはどうでしょう?夕食時間が早かったり動きが多いのであれば空腹で起きてるのかもしれません。その場合は、無理に辞めない方がいいとアドバイスを受けました。悪循環が生まれる、とのこと。
    ちなみに、うちの子が朝まで寝てくれる時は、お昼以降に公園やキッズランドで4時間遊んだ時(遊び疲れさせた時)と夕飯をたくさん食べた時です。
  • 2019/03/14
    よく頑張ってあるなと思いました。お疲れ様です!
    まずはコップ牛乳に変えるだけで前進だと思います。お茶やお水はストローマグでも飲みませんか?できれば徐々に仲中身をお茶かお水にできるといいですね。
    与え続けてもいいとは言われても、夜まとめて眠れないことが辛くて…私は卒乳を決めました。最初2週間くらいは泣き続けられて大変でした。。深夜ドライブに行ったりもしました。。どこまで頑張れるかもありますよね。子どものタイミングだとスムーズなんでしょうけど…。卒乳できてからも喉が渇いたのかたまに起きることがありますが、マグを近くに置いてすぐに渡せるようにしておくと、「みず〜」っと訴えてくれるようになりました。
    おかちめんこさんのお子さんは牛乳で寝てくれるみたいなので、まずはそこからで全然問題ないと思います!焦らず無理せず頑張ってください☆
    回答の補足
    コメントありがとうございます!牛乳が気になるのであればフォローアップミルクでもいいかもしれませんね。そういえば我が子は「哺乳瓶でミルク」からまず「コップでフォローアップミルク」にしました!水も好きな子でその後スムーズに「マグで水」に移行したので期間としては短かったですが、フォローアップは牛乳ほど飲み過ぎ気にしなくていいと栄養士さんに言われトライしてみました。大変だと思いますが…上手くいく方法がはやく見つかりますように☆
    2019/03/15
  • 2019/03/14
    保育園に行き始めてから授乳回数が増えた、ということはよく聞きます。
    今までずっと一緒だったママと離れ、保育園という社会に出ていくということは、子どもにとってはとても大きなストレスなんですよね。
    うちの子は、保育園に入ったらひどい癇癪を頻繁に起こすようになってしまいました…。
    牛乳をコップで飲むのであれば、まずは哺乳瓶をやめてコップで牛乳にしたらよいのではないでしょうか。
    温かい麦茶は飲まないとのことですが、冷たい麦茶や水も飲まないですか?
    寝る前の飲み物を牛乳から麦茶や水に移行していけるといいですね。
    夜間断乳をしたらよく寝るようになるといいますが、うちの子は夜間の授乳がなくなっても起きる頻度は変わらず、寝かしつけるまでに時間がかかるため、かえって寝不足でつらくなりました。
    職場の同僚は、お互いに寝不足にならないためにと、1歳半を過ぎても無理に夜間断乳をすることはしないと言っていました。
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0