教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/01/24
解決済

早朝に起きて困っています

166 view
クリップ
初めまして。
一歳4ヶ月の男の子がいますが、毎晩5回以上泣いて起きてしまいます。
その時はだいたい腕枕で抱き寄せてぎゅっと抱くと寝てくれますが、朝4時半から5時半くらいには起きてしまいます。
仕事もしているので寝不足で辛いです。
他の子のお母さんに聞くと夜中は起きないし7時くらいまで寝ると聞き羨ましいです。
今まだ寝かしつけ時に一日一回授乳しているのですが、断乳すれば寝てくれるようになりますか?
できれば自然卒乳したいと思っていたのですがさすがに生活が破綻しそうです…
ちなみに夜は本人が眠くて8時には寝てしまいます。
同じような経験をされて、解決した方など方法を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
ベストアンサー
  • 2019/01/25
    夜中に何度も起きて早起きだと体がもたないですよね。

    1歳4ヶ月だと、夜中に何度も起きる子は、私の周りだと半分くらいでした。
    それなので、何か問題があって夜中に何度も起きてしまうというよりは、まだまだ起きてしまう時期だ、ととらえていいと思います。

    断乳で寝るかどうかは、個人差が大きいように思います。
    うちの子は、夜間の授乳がなくなってからは、夜間に2起きたら時間くらい寝られないことがあったし、寝る前の授乳をなくしたら寝付くのに2時間かかることもあるので。

    寝る前の授乳というのは、夜8時のことですか?
    その授乳をぐずっても21時まで待たせることはできないでしょうか。
    授乳しないで寝てしまえば卒乳になるし、21時までどうにか待てれば、睡眠の時間帯が1時間ずれ、朝ももう少し寝てくれるようになるのではないかと思います。
    小さい子にとっては夜8時に寝ても朝6時まで10時間くらい寝るのがいいのだと思いますが、うちの子は月齢が低いうちから睡眠時間が周りよりも2時間くらい短く、1歳4か月くらいのときは夜間に8時間、昼寝で2時間、という感じでした。
    健診ではいつも怒られますが、「この子のリズムはこうなんだ」ととらえることにしました。
    子どもの睡眠時間が短いと、自分自身もつらいですが、家事は本当に必要最低限にして、子どもと一緒に寝るようにしました。

    解決策が何もなく、すみません・・・。
5件の回答があります。
  • 2019/01/26
    うちの子は13ヶ月です、今まさに夜の授乳減らしたいので夜間断乳チャレンジ三日目です!

    一歳過ぎたあたりから、やたや夜の授乳(添い乳)が負担に感じ、さらに乳首を何回か囓られ負傷がひどくて断乳を考えていました。
    でもやはり、栄養的になるべく2歳くらいまでは授乳してあげたい気持ちもあるので、とりあえず夜間断乳チャレンジ!することに。

    1日目は、1時間半毎に泣かれ辛かったです笑(夜間授乳二回だけ解禁)
    二日目、三時間毎くらいに夜泣きが減少!!(夜間授乳一回)

    という感じです。日中は一緒にいると、思い出したかのようにおっぱい星人。
    一緒にいなければ別に平気そうです。

    保育園に通っているのであれば、生活リズムがきちんとしていると思うので、生活リズムの乱れで夜中起きちゃうということではなさそうですね。
    (我が子の場合、生活リズムの乱れが原因の可能性が高いので、夜間断乳と早寝早起き作戦両方進行中です。)

    夜泣きの本を読んだら、寝かしつけの30分はたっぷりスキンシップしてあげてくださいと書いてありました。
    お母さんと日中会えない分、不安な気持ちや甘えたい気持ちが出ているのかもしれませんね。

    夜泣き系の本、図書館で借りて読んでみるのもオススメですよ^_^
    回答の補足
    それだと、夜間断乳もいいかもしれませんね。
    ショコラさんが負担にならないよう、夜の睡眠が改善されますように
    2019/01/27
  • 2019/01/24
    やはり徐々に卒乳の方向にもっていくようにするのと、夕飯の量を増やす、就寝前に牛乳を飲ます、など試してみてはいかがてすか?
  • 2019/01/24
    毎日お疲れ様です。

    解決していないのですが…
    まさに同じ状況ですのでメッセージさせていただきました。

    こちらは1歳0ヶ月(次男)です。
    まだ断乳はしておらず、寝かしつけは添い乳、夜中に頻繁に起き、5時にお目覚め。
    仕事はしておりませんが、日中は割と忙しい私です。

    なので、辛いです。とても。苦笑

    このテの相談には、だいたい卒乳や添い乳をやめる等の回答が多いかと思います。
    実際、多くの方は解決するのかもしれないですよね。
    私も、そろそろ断乳か?と思いながら…

    これは長男(現在16歳)のときの経験ですが。
    同じく完母、寝かしつけは添い乳、、、ところが、朝までぐっすり!のbabyでした。
    なので、母乳やめてないから、とか、添い乳で寝かしつけてるから、という理由だけではなく、その子の気質みたいなものも関係しているのだろうと思っています。
    ちなみに、長男は1歳11ヶ月で断乳。
    三日三晩泣いて大変でした。

    そんな長男も今は高校生、思春期で扱いにくいったらありゃしません。
    今思うと、babyの頃の思い出全てが懐かしく、、、
    次男の断乳も検討はしていますが、私はもう少し、今しかないこの時期を楽しもうかと思えてきます。

    とは言え、辛いですよね。
    お気持ちよーーく理解できます。

    全然答えになってなくてごめんなさい。
    お互い頑張りましょうね。
  • 2019/01/24
    3人の娘がいます。
    断乳については、いろいろな意見や考え方、その子の個性もあると思います。
    うちの子は3人とも1歳3ヶ月ごろに断乳したら、それまで夜間授乳が3回ほどあったのが、断乳後1週間で夜は一度も起きず、ぐっすり眠るようになりました。自然卒乳ではなくても、母親が覚悟を持って子どもの背中を押してあげるつもりで断乳すると、子どももぐんと大きく成長する気がします。
    あくまで私の経験のことですが、参考までに。
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0