教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/01/04
締切

1才頃のお昼寝について

324 view
クリップ
夜、寝る時間が23時過ぎと遅くて困ってます。
24時を過ぎても元気に遊んで寝ない日があります^_^;

既にお昼寝は必要ない時期なのでしょうか??

朝は、8時起床
昼寝は夕方4時〜7時頃に1時間程寝る癖があります。
この時間になると耐えれなくなって寝てしまうのですが、1時間寝かせてるので長過ぎるのでしょうか??

ちなみに1才前から朝寝はしない子達でした。

以上になります。
体験談など、何でも結構です。
アドバイスよろしくお願いします(^o^)
7件の回答があります。
  • 2019/01/06
    寝かしつけも2人となるとたいへんですよね。
    寝なくてもだいじょうぶな子もいますが、夕方、耐えきれなくなって寝てしまうということは、まだまだお昼寝は必要なのだと思います。保育園でもお昼寝なしになるのは年長さんからだったと思います。
    朝寝はしない、とのことですが、皆さん書いてらっしゃるとおり起床時間が少し遅いような…この先、幼稚園、保育園などに通うようになると泣いてももっと早く起こさなくてはならなくなりますから、今のうちから少しずつ起床時間を早くしていくのがいいのではないでしょうか。逆に、通園時間が迫ってるのに起きない!ご飯を食べてくれない!となるともっとたいへんです。
    お昼寝は、お昼ご飯の後すぐが一番いいかもしれませんよ。満腹になれば眠くなるものですし、早く寝れば夜の寝かしつけに影響するほど長く寝ることもなくなります。双子育児は何かとたいへんだと思いますが、がんばり過ぎないくらいにがんばってくださいね♪
  • 2019/01/06
    うちは5ヶ月で保育所に入れたので、1歳の時には昼ごはん食べたら昼寝のリズムが出来ていました。休みの日に家では好きなようにさせてると、夜にグズグスが酷かったりしたので、保育所に合わせて、昼ごはん11時から終わったら昼寝を徹底しました。
    あとは仕事をしてるので必然的にお風呂は18時、19時台になりそのあと疲れて寝てくれるので夜も比較的寝てくれました。
    今はもう2歳ですが、未だにそのリズムは崩れてません。双子で難しいと思いますが、リズムを確立させちゃうと後が楽ですよ!
    なかなかグズって寝ない時は昼間でもカーテンを閉めて、電気を消して薄暗くして寝かしてます。
    解決方法ではなくてすみません。
  • 2019/01/06
    昼寝はまだまだ必要な時期だと思います。
    起きる時間が遅いようなので、朝は6時に起こしてみるのはどうでしょうか。
    それで、午前中は児童館などで思い切り遊ばせて疲れさせ、昼食後に昼寝をするようにもっていけるといいですね。
    起きるのが早くなればそれだけ昼寝も夜寝るのも早くなると思います。
    それから、一人で2人の外遊びを見るのは大変だと思うので、室内の児童館が精一杯かなと思いますが、毎日外出して他の友達と関わりながら思い切り遊ばせてあげると、体力も使うし気疲れもするのでいいと思います。

    夜なかなか寝ないと大変ですよね。
    うちの子も、夜なかなか寝ないし、トータルの睡眠時間が短いので悩んでいました。
    健診では怒られるし。
    でも、子どもは元気にしているので「この子は短時間の睡眠で元気にやっていける子なんだ」と割り切ることにしました。
    もうすぐ3歳ですが、0歳の頃から周りよりも睡眠時間が2時間くらい短い子でした。
    保育園に行っている日は夜10時ちょっと過ぎ、お休みの日は11時過ぎになってしまいます。
    人一倍活発に動くのにそんな感じなので、悩むのはやめましたが、私が眠くてついていけないです。

    双子ちゃんだと、2人で遊びだしてしまうから余計に興奮して寝なくなってしまいますよね。
    休めるときに休んでくださいね。
  • 2019/01/05
    こんにちわ
    うちも夜なかなか寝ない子たちで大変です。
    でもやっぱりお昼寝の時間帯が遅いことと、朝起きるのが遅いことが気になります。いずれ幼稚園や保育園に行くことを想定した生活リズムを作るのがいいと思います。
    眠くない子を寝かすのは大変ですが、朝眠い子を起こすのはまだマシですよ。
    朝1時間早くおこして、お昼寝は15時までに終わらせるのがいいと思います。
    お昼寝も子供が眠くなるまで待つのではなくて、おひるごはんの後など時間を決めてその時間になると寝る準備(布団を敷く、本を読む、着替えるなど)をして寝かせて1時間したら起こすみたいな感じで大人が誘導する必要があると思います。
    朝寝ててくれると朝食やお弁当などの準備もできるのでありがたいですが、21時ころまでに寝てくれると夜ゆっくり準備する時間が作れます。
    あとは公園に行くなど外にでると疲れて早く寝ます。いまの時期は寒くて大変ですが・・
    ちなみにうちの子は2歳くらいまではお昼寝していましたよ。
  • 2019/01/04
    うちの息子は今1歳ですが、最近「そろそろ寝ないとあとにに響くよな~」と思ったときに抱っこして揺すると、直前まで遊びまくってても5~10分で寝るようになってきました。

    昼寝は15時までに1時間以上、夜は19時台~20時に寝せてあげたいなどとリミットを決めて、大人が時間を取って、寝るのを手伝っています。

    早寝早起きのリズムを作ってあげると、快便になったり、いつもご機嫌でニコニコしてたり、遊びにメリハリが付いたり、ご飯も思い切り食べられたりと、色々メリットがあるように思います。
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0