教えて!ママ (Q&A)
終了
2018/07/22
締切

猛暑の中での体調管理について

169 view
クリップ
保育園に行っている今1歳4ヶ月の娘ですが、最近夏風邪をひいてしまい、長引いています。
恐らく連日の猛暑でクーラー部屋で過ごしたり、そんな中たまに外に出て散歩に行ったり水遊びしたりと、外と中の温度差でもやられているように感じます。寝る時は弱くクーラーをかけています。
この猛暑だと大人も結構きついですよね(・・;)
私も温度差で今年初めて夏風邪をひいてしまいました。
皆さんはどのように過ごされていますか?
風邪をひかないようにする工夫されていますか?
ずっーとクーラー部屋も体に良くないような気がして…(~_~;)
3件の回答があります。
  • 2018/07/23
    こんにちは。今6ヶ月の男の子を子育て中です。
    我が家でも毎日クーラーをほぼつけっぱなしをしています。息子は風邪を引いている様子はないのですが、パパが風邪、私は夏バテしてしまいました。ですが、男の子でよく動くので息子基準でクーラーはオン状態です。夜だけは3時間ほどクーラーにし、その後は扇風機です。後、まだ夜の授乳があるので、その時だけクーラーつけて息子が寝たら消しています。
    お出かけの時は、出来るだけ室内と室外の温度差がでないようにベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐とかにも使える「ひんやりシート」を付けて出かけています。
    後は、お出かけから帰ってきた後は(手洗いうがい感覚で)すぐお風呂にいれるようにしています。
  • 2018/07/23
    暑くてつらいですよね。
    子どもはまだ暑いことや体調が悪いことを訴えることができないので、家にいるときにはクーラーを28度設定でずっとつけています。
    寝るときも、最近はクーラーが消えると30度を超えてしまうので、ずっとつけています。
    熱中症は命の危険もあるので、まずは風邪対策よりも熱中症対策という感じです。
    風邪対策としては、汗をたくさんかいたらよく拭いたり着替えたりして冷えないようにすることと、栄養をしっかり取らせるようにすることを心掛けています。
    でも、保育園で夏風邪がはやると防ぐのは難しいので、そこは「仕方ない」と割り切っています。
  • 2018/07/22
    こんばんわ。私には3カ月の娘がいます。娘は水遊びとかはしていないですが、かいものをしないといけないので猛暑の中ベビーカーで付き合ってもらっています。
    私は家のそれぞれの部屋に温度計と湿度計を設置してその値を見て調整をしています。日中はさすがにつけないと熱中症になってしまうのでつけていますが、夜は11時くらいまでつけてその後はいったん消して夜中の授乳やおむつ交換の時に暑いなと感じたらつけるようにしています。私も毎年夏風邪をひいていましたが、今年はまだ引いていないです。ベビーカーで散歩や買い物をしているとどうしても汗をかいてしまうので夜のお風呂以外にも汗を洗い流すようなお風呂には入れています。
シェアする
1人のメンバーがありがとう!と言ってます