教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/01/15
締切

定員さんに怒られた

847 view
クリップ
今日とあるカフェに、息子を連れて行ってきました。
息子は歩けるので、一人でトコトコ歩かせてみました。(動きはそんなに早くはないです)

他のお客さんのリュックに興味を持ち、チャックが開いていたので手を入れてしまいました。
その時私は息子のそばにいて、「だめだよー」と優しく注意していました。
息子も、そのリュックの持ち主の顔を見て、そのまま止まって?いました。

そしたら、定員さんが「他のお客さんの荷物を勝手に触らせないでください」みたいに怒られました。
荷物を汚したり壊したりしないよう、見張っていたのですが。。。

それと、その触られた人は特に嫌がっている素ぶりはなく、息子にニコニコしてくれました。
(もちろん、嫌がるような方でしたら、無理矢理連行したりしました。)

店員さんに対して、モヤモヤした私はおかしいでしょうか。子供同士なら、喧嘩や怪我にならないよう気をつけますが、大人対子供の時も、気を張っていなければいけないのでしょうか。。
7件の回答があります。
  • 2019/01/16
    以前姉と行った飲食店で、隣の席の小さな子が姉の水をこぼし、ずぶ濡れにしたことがありました。店員さんはすぐにおしぼりをくれましたが、母親は「大丈夫ですか」と言うばかりで謝罪がありませんでした。それ以来、その店には行っていません。店員さんの対応に落ち度はなかったものの、[他の客に迷惑をかけるような親子連れが来る店]というイメージがついてしまったからです。お店にとっては大ダメージです。
    はらやわさんの行かれたカフェの店員さんも、そのようなことを懸念されていたのだと思います。例え相手の方がにこにこしていても、それを見ていた他のお客さんの中には、「こっちに来たら嫌だな」と思ってた人もいたかもしれません。お店のイメージを保つ、客同士のトラブルを避ける為にも適切な対応だと思います。
    余談ですが、そのカフェには子供椅子や子供向けのメニューやサービスはありましたか?喫茶店の中には、本格的なコーヒーの味を売りにしたりお店の雰囲気を売りにするお店も多いです。そういうお店は小さな子供が雰囲気を壊すのをとても嫌がります。子供椅子や子供向けのサービスやメニューが無いお店は、[子連れ禁止]でなくても[歓迎]はされていないんだと思いますので、私は子連れで行くのはなるべく避けてます。とても静かにずっと席についていてくれれば問題ないかと思いますがそういうことはありませんので^ ^;
  • 2019/01/16
    こんにちわ
    私も他の方とほぼ同じ意見です。
    まずカフェでこどもをうろうろさせないです。
    自分が独身のときなら、カフェにはお茶を楽しむ以外にもゆっくりしにきたりもあるので、子供がちょろちょろするのはどうかと思います。また、熱い飲み物を運んだりもしてるので、自分の子供がやけどしたりする心配も考えます。

    他の人の荷物に触るなんてイヤな顔されなくてもぜったいダメです!私がもし荷物も触られたら子ども産む前ならすごいイヤな気持ちになったと思います。イヤな顔はもちろんしないですし「大丈夫ですよー」って言いますが・・。
    子どもの教育上もよくないです。今は何も言わずにニコニコしている親が3歳くらいになると急に「ダメ!」って言うダブルスタンダードは子供も混乱するし、納得できないと思います。大きくなってダメなことは今もダメってわかるようにしたほうがいいです。

    小さな子どもは周りに迷惑かけてしまうことはどうしてもあります。でも小さい子だからいいでしょっていうのは親が言うことではないと思います。親は周りにできるだけ迷惑をかけないように気をつけるべきだと思います。
  • 2019/01/16
    お子さんにやさしく注意したとのことですが、持ち主の方には謝ったのでしょうか。
    嫌がっていなかったとしても、そこはカフェであり、子どもにいろいろといたずらされることを想定している人はいないと思うので、まずは持ち主の人にしっかり謝り、お子さんにも優しくではなく、しっかりと注意するべきだったと思います。
    その上で、持ち主の方が「だいじょうぶだよ~」などと言ってくれたら優しく注意しつつ遊ばせる、というのがよかったのかなと思います。
    店員さんからは、他人の荷物を勝手にあさっているけど親は何も注意しないで見ているだけのように見えたのかもしれません。
    両者の合意があってそのように注意されたなら疑問もありますが、そうではなさそうなので・・・。
  • 2019/01/16
    子どもは何でも興味を持ちます。
    …が、他所様の持ち物に勝手に触っていいことにはなりません。
    しかも、リュックの中に手を入れる!?
    どうして貴女が持ち主に謝らないんでしょうか?
    申し訳ありませんが、その神経が私にはわかりません。
    店員さんに怒られた…っていう言い方もどうかと思いますが、
    注意されて良かった(当然のこと)と思います。
    今後は、お子さんが他所様の持ち物に触らないようにしてくださいね。
  • 2019/01/16
    キツい言い方かと思いますが…。
    店員さんが怒るのも当たり前。
    きちんと子供に教えるのはあなたですよね?
    『だめだよー』って…。それはおかしいです。
    触られた人だって、ニコニコしてたとしても、内心は嫌がってたかもしれないです。それなのに、あなたがモヤモヤするのはおかしいですよね?
    触られた人の方が、『謝りもしないで!』とモヤモヤしてたのではないでしょうか?
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる