教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/04/13
締切

完全ミルクから卒乳へ向けて

358 view
クリップ
うちの子は一歳のお誕生日を迎えて、
ミルクの減らし方で相談させてください。

うちの子は身長も大きめで、ポッチャリではないけど体重も重くて10キロくらいあります。なので、フォローアップミルクは必要無さそうです。

食べる量はまちまちですが大きめなので、徐々にミルクは減らした方が良いのかなと思うのですが、ミルクが大好きなので無理しなくても良いのかなと…迷ったり。
あと、減らした分は麦茶で水分を補給するんですよね?麦茶は気がついたときやおやつの時にあげていますが、麦茶や牛乳のタイミングや量なども教えてほしいです。

マグのストローは毎回消毒しますか?
持っているマグが熱湯消毒のみの物もあってその辺も分かる方は教えてほしいです。

上の子は混合から母乳になって自然卒乳だったため、完全ミルクからの卒乳へのことがイマイチ分からず、分かる方教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。
質問の補足
今は1日5回ミルクをあげています。離乳食の時160、おやつの時140、寝る前160です。
麦茶は市販のベビー用の紙パックの麦茶をストローであげています。ストローを噛むので、マグは使い始めていません。
発達に問題は無いものの、とてもゆっくりタイプです。
2019/04/13
離乳食の時にミルク100、おやつの時は麦茶のみ、寝る前160になりました。
2019/05/09
3件の回答があります。
  • 2019/05/08
    1歳頃から3ヶ月くらいフォローアップをあげていましたがやめたのは、ストックがなくなったからなだけです。
    お風呂に入ったらフォローアップを飲ませて歯磨きして寝るというのを、麦茶に置き換えただけです。

    哺乳瓶を見せなければ欲しがらないと分かったので、徹底して見せないようにしていました。
  • 2019/04/29
    うちの子も完母+ご飯は普通なタイプの子です。
    12ヶ月の頃は3食ちゃんと食べていたのですがご飯のあとはおっぱいを飲んでいて、15ヶ月頃夜のみになって同時に粉ミルクに移行して、今1才半ですが夜のみ200㎖飲んでます。
    私もミルクメーカーさんにお店で相談したら太り過ぎでなければ飲ませてもかまわないとの事だったので飲まなくなるまではあげる予定です。

    最近はミルクを欲しがらない日もあるのでもうそろそろ完全に卒乳かなと勝手に思ってます。

    ストローマグのストローは泡スプレーで洗ってます。
    ゴムパッキンが汚いなと思った時に除菌してます。
    紙パックの野菜ジュースをあげていたのですが、ストローを抜いたり潰したりしはじめたのでマグに変えました。
  • 2019/04/14
    うちは完ミ+しっかり食べるタイプで、12か月の頃は基本はおやつ60ml×2回、寝る前200mlと夜中起きたとき200mlあげていました。

    外出先でベビーフードなど食事が簡単なときは100ml足したりしてました。あと、お腹が空いてしまって食事の準備が間に合わないときも食前に100mlあげて持たせたりしてました(笑)。保育士さんに教わったんですが、100mlを超えると、満腹感が出て食事が食べられなくなるそうで。

    私も1歳になったとき卒乳の仕方が気になり、ミルクメーカーの育児相談に電話しました。体重や食べ方の状況に合わせてアドバイスをもらえました(^^) 
    結果としては、夜中起きたらまずは抱っこで寝せてみて、どうしても寝ないときだけミルクを100mlあげるようにしたのと、寝る前のミルクを徐々に減らして、今(1歳3か月)は白湯を飲んでくれるだけあげています。

    フォローアップミルクは、新生児用より安いし、大人が牛乳を飲まない(豆乳派)ので、一応今2缶めです。外出の持ち歩きも楽で、栄養的にも安心感があるので、もう少し続けようと思っています。
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる