教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/02/10
締切

卒乳間近(?)のおっぱいの張りへの対処法

100 view
クリップ
1歳になったばかりの娘がいます。
少し前までは離乳食もよく食べ、その後も「パイパイ飲む?」と聞いたりおっぱいを見せると「はぁっ!はぁっ!」と喜んで寄ってきていました。
でも、それを言わないとそのまま遊んでいます。
でもやっぱり寝る前はこちらの都合(朝まで寝てもらいたい、飲みながらの方が寝かしつけが楽)で飲ませていますが、夜中目を覚ましたときには飲ませていません。
だんだんと張らなくはなってきたんですが、7時頃まで寝てるときはそのまま夜寝る前まで飲ませないという事になってしまいます。(朝早く起きたとき(5時頃)には、ご飯まで時間があるのですぐに飲ませてますが…)
もう朝ご飯の時(8時くらい)には結構パンパンになってて、わざと「パイパイ飲む?」なんて聞いたりして…
よく、寝る前だけ飲ませてるって話を耳にしますが、おっぱいの張りはどう対処しているのでしょうか?
ちなみに、自然卒乳にしたいなとは考えてます。
(説明が下手ですみません)
3件の回答があります。
  • 2019/02/11
    おっぱいがパンパンになると辛いですよね。
    私が教わったのは、パンパンで辛いときだけ搾乳するといい、といいことです。
    搾乳する方法ですが、搾りきるのではなく、ぴゅーっと吹き出してくるのを出してあげるだけです。
    搾れば搾るだけおっぱいが作られてしまって余計にパンパンで辛くなるので、無理に搾り出そうとするのは厳禁です。
    そして、おっぱいが痛い、熱が出た、しこりができてしまった、というような場合には、病院に行くようにしてくださいね。
    卒乳後も、そのやり方で、張りが辛いなら市販の葛根湯を飲む、熱やしこりなどのトラブルが起きたら病院へ、ということで大丈夫とのことでした。
    いろんな方針があると思うし、合う合わないがあると思うので、心配でたり辛かったりしたら迷わずに病院に相談に行ってくださいね。
  • 2019/02/10
    3歳と1歳の男の子がいます。
    2人とも1歳間近で授乳回数が減り、卒乳しました。
    そのころは、もうほとんど張らなくなってきていましたが。
    卒乳したときに、助産院の助産師さんに訪問してもらって最後に残っているおっぱいを出し切ってもらいました。


    自己流で進めるよりも、やはり助産師さんに相談した方が早いし確実です。
    回答の補足
    ちなみに卒乳が近かった時は1日1回しか飲んでなかったです。
    おっぱいも子供の方から欲しいという訴えがなければ飲ませていませんでした。
    2019/02/11
  • 2019/02/10
    はじめまして。
    そろそろ卒乳の時期だと思いますよ
    一歳七ヶ月の娘がいます。
    娘の場合は1歳2ヶ月に入った頃から午前中1回、午後1回、夕食後1回で寝る前はなし。
    夜中12時前後に1回、朝方3時頃に1回でしたが、次第に夜中12時の授乳が無く寝続けて、さらに朝方にも起きなくなり、朝の6月半まで爆睡。

    朝、起きても欲しがらなくなったので、1歳3ヶ月に入って卒乳しました。
    私は桶谷式のおっぱいマッサージを受けていたので、卒乳の時期を相談しました。
    娘も1歳2ヶ月頃にはおっぱいを飲むことを忘れるくらい遊んでいて、私が時間になったら「おっぱい飲む人~!」と声をかけて飲んでましたよ。

    個人差はありますが、私は回数が減っていくうちに、張らなくなってきましたよ
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0