教えて!ママ (Q&A)
終了
2018/02/19
解決済

産後クライシスを抜け出すには?

399 view
クリップ
こんにちは。1歳の女の子を子育て中です。最近、旦那にイライラします。子どもが生まれてすぐはなんともなかったのですが、ここ3ヶ月くらいは些細な行動にイライラします。例えば、食べた後の食器やコップが置きっ放しだとか、使った物をしまわずに出しっぱなし、服を脱ぎっぱなしだとか…。本当に日々の些細なことです。最初は、私自身で元に戻したり、きちんと片付けてね、と優しく声掛けするようにしていましたが何度も同じ事が続くと、またそのままだ、なんでこんな事が出来ないの?と感じてイライラする日々です。それと同時に自分自身の不甲斐なさも感じます。こんな些細なことにイライラするなんて、旦那は一生懸命働いてきて疲れて家に帰ってくるのに、そんなピリピリした空気を出す私は最低だと自分で分かっています。少しでもそれに気付いた時には、ごめんね。と言うのですが…それでも生理前や目につくことが多い日はどうしてもイライラします。本当は一緒にいてくれることに感謝しなきゃいけないのに…。
それに加えて、私自身がイライラしていても夜スキンシップを取りたいとくっついてくる事もあり、拒否すると凹んで一人で部屋にこもって出てきません。大人みたいな子どもがもう一人いる…と思う毎日です。父親としての自覚があるのかないのか…。
このイライラ期はどう対処すれば良いでしょうか?経験ある方いましたらコメント頂けると有り難いです。
ベストアンサー
  • 2018/02/19
    すごくわかります!w 私は1歳になるまでの方がひどかったです。
    徐々に手がかからなくなってきて、少しずつ落ち着きました。
    個人差はありますが、産後クライシスはホルモンバランスの乱れから来る、ごく自然な現象です。私は旦那にそのことを理解してもらえるように努めました。
    具体的には、ネットや本で調べてもらいました。
    そうするうちに、イライラしやすいことや、イライラしてる本人も辛いということをわかってくれて、怒らせまいと頑張ってくれたり、怒ってもぶつからないようひいてくれてました。
    そうしてくれれば、私もイライラが収まった時に素直に謝れました。
    ちなみに「君は赤ちゃん」という本がオススメです。私的にも共感出来ることがいっぱいあって読んでて気持ちも楽になりましたし、旦那にも読んでもらいました。
    共感出来る人とたくさん愚痴るのも発散法でした。腹が立つことなのに、よそも同じだとちょっと笑えたりw
    クライシスはやっぱり負担が大きい時に悪化しました。はぴうさぎさんは今、めっちゃ頑張り過ぎてるんだと思います。
    旦那様も父親になった以上は今まで以上にがんばりましょう!w
    奥様への配慮も育児のうちですよね!w
9件の回答があります。
  • 2018/02/27
    私も同じ状態でした。
    今は2人目妊娠中で里帰りしてますがそのおかげで優しくできます!笑

    あとイライラした時はハッキリこういうことがイライラするということ、と産後クライシスってもののせいでもあるけどイライラしないようにするとすべてわかりやすく説明しました!
    そして感謝してるとそうすると旦那もちょっとは変わったように思います。
  • 2018/02/24
    こんばんは。
    私は、6ヶ月の男の子をもつ新米ママです。私も産後クライシス真っ只中です。
    ホント、辛いし苦しいですよね。
    私は、実家が遠方なので実母に頼ることも出来ず、義父母にも頼れず…
    周りに友達も居ないので、不安やストレスが溜まると子どもが泣く度にイライラしたりします。特に生理前はひどく、あまりにも辛い時には旦那が居ない時間に1人で泣いてしまうこともあります。
    なので、この投稿を見てホッとしました。
    私だけじゃないんだ!と思うとホント気持ちも楽になります。

    私の場合、イライラが溜まると1人で泣いてスッキリしています。
    まぁ、旦那に八つ当たりして自爆してるだけなんですが…(-_-;)
    でも、意外と泣くだけでスッキリするもんですよ(^_^)
    ♪涙の数だけ強くなれるよ~♪って歌のように、ホントに泣く度に少しずつですが強くなれてる気がします(^-^)

    一度、試してみて下さい☆
  • 2018/02/21
    私もよくイライラするときがあります。そんなときは何もしゃべらず無言になります。夫にもかかわらずそっとしておくことです。もし、かまってきたときはやめてほしいとはっきりと言った方がいいし、私は今イライラしていることを言葉や態度でアピールした方がいいと思います。私の場合「あーもう、頭にきた。」「いい加減にして。」とか叫んでいます。イライラは抑えることができないのでしょうがないことだと思います。女性ホルモンのバランスのイライラだと思うので、時期が来るまで待ちましょう。
  • 2018/02/20
    私も息子がまとまって寝てくれるまで、そんな感じでした。義両親へのガルガル時期も重なっていました。
    確かに旦那様は仕事大変かもしれませんが、こっちも始終子供アンテナたてて大変です。子供と接している毎日で旦那以外会話せずに終わることも多々。未知の世界、孤独って思ってしまって。
    夜、旦那が食器洗い(食洗機なんですが(笑))してくれたり、朝イチ洗濯してくれてたら、助かるのでしてくれたら少しオーバーにありがとうと伝えて喜びます。逆に、服ぬいだままとかパンのたべかすとかあると、はっきり注意します。子供が真似しますしね‼️
  • 2018/02/20
    大人みたいな子ども、その通りだと思います。
    自分自身にふがいなさを感じたり、最低だと感じたりすることは、お子さんにとっての悪影響が大きいです。
    「大きな子ども」を育てている感覚でいると、旦那さんに対してちょっと寛容になれるし、旦那さんもちょっと変わっていくかもしれませんよ。

    はぴうさぎさんは日中に子育て支援センターなどに出かけていますか?
    そういうところに行って仲のいいママ友ができると、色々な話ができてストレス解消になりますよ。
    慣れてくると旦那の愚痴大会が始まって、みんなですっきりです。
    自分自身を認めてあげること、そして、もし可能であれば、感情を爆発させて今の気持ちを素直にそのまますべて旦那さんにぶつけてみてください。
    私の場合、泣きながら何を言っているかわからないような状態になってしまいましたが、そうすることで、一度リセットして旦那とかかわることができました。
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる