教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/11/16
解決済

接し方が悪いのでしょうか

404 view
クリップ
何度も相談に乗っていただいております
いつもどうもありがとうございます
1歳1ヵ月になる娘の新米ママです
以前にも似たような相談をさせていただきましたが、
ここのところより顕著になって落ち込んでるので、
またお話を聴いていただきたいと思って投稿しました

義母と同居しています
私は産休明けてから仕事に復帰しており、
毎日子育てを手伝ってくれる義母(義母も仕事をしていますが、
週3で仕事していて、パートのような形のため面倒を見る頻度はどうしてもたかくなります)には感謝していますが、
娘が義母にすごくなついていて、とても寂しい気持ちになっています
主に昼ですが、寝かしつけは義母でしか寝ないし、
義母が出掛けて帰って来たとき、娘はすごいテンションで迎えます
私も迎えてはくれますが、それなり、な感じです
離乳食も私の方にあまり時間がないため、
食材やメニューほ私が決めて、調理は義母がすることも多く、
どっちが子育てしてるんだか...という感じです...
私になつかないのはそういうところからなのか...と思いつつ、
どうしても自分でできることに限界があり...
休みの日だけでも色々したいと思って頑張っているつもりですが、娘は義母にべったりで、義母ばかり追いかけていて、
すぐに義母の方に行くため、なかなか二人で遊ぶこともできません
仕舞いには義母がいないと泣く始末です
絶対にお母さんが一番だから大丈夫!とここでも励ましてもらったのですが、
最近はますます母としての自信をなくし、
不安はつのり、気持ちの行き場がなくモヤモヤしています...
こういう考えをしたらいいとか、行動したらいいとか、
何かアドバイスはありますか?
どうぞよろしくお願いいたします
ベストアンサー
  • 2019/11/17
    切ない…ですよね。

    子供ってとても素直で、自分にとって都合のいい人を好きになりますからね。
    長い時間一緒に居るお義母様に懐くのも仕方ないのかもしれないです。

    そして残念ながら、今すぐ、ママが思い描くような、ママが求めるような関係にもならないと思うのです。

    例えば今後、どうしても叱らなきゃならないような場面が発生した場合に、ママであるSAKUYA1980さんと、ばあばであるお義母様とでは責任の度合いも違いますから、ママの方が厳しく言わなきゃならなくなりますよね。
    お義母様はワンクッション置いた立場だから割と緩めに叱ったりするかもしれない。
    そういうことの積み重ねで、今より、お子さんはお義母様に懐くかもしれないですよね。

    それでも。ママが一番なのですよ、お子さんにとっては。

    それと。とっても切ないのはすごく良く理解できるのですが、お子様に慕われるから「ママ」なのでも無いし、懐かれるから「ママ」なのでもないです。
    そこはプライド?と言うか、ママとして、母親としての意識をSAKUYA1980さんご自身が持てていればいいと思います。

    私ごとですが。
    長男は小さい頃から、わたしの妹に懐いています。
    実際、性格的に気も合うようですし、妹はわたしの長男(妹にしてみれば初甥っ子)に対して超甘々でした。
    現在、長男は高校2年になりますが、未だに都合悪くなると、わたしの妹に相談し、妹は妹で無責任なアドバイスをするものだから、ちょっと迷惑な時があります。苦笑

    正直、長男に対しても妹に対してもイラッとすることもしばしば…ですが、一緒にいて、わかるものです、、「結局この子(長男)はわたしのことが好きよね」と。

    そして、わたしだからわかることがあります。

    どんなに身内でも、どんなに都合が良くても、やっぱり母親と子供の絆って、そんな簡単に崩されるものではないですよ。
    (故に、子育てはやはり大変だなぁとは思うのですが、、)

    子育て、まだ始まったばかり。
    この先、ママにしか出来ないこと、ママとお子さん2人で乗り越えること、たくさんあります。
    いつか、今のことを懐かしく思う日が来ますよ。
8件の回答があります。
  • 2019/11/20
    ママっ子で居て欲しいですよね,,,
    先日児童福祉のお仕事されてる方とお話する機会があり『つ』のつく間は沢山スキンシップしてあげると良いとの事でした。「ひとつ、ふたつ,,,,,,ここのつ」の9才までです。
    帰ったら、ただいまぁ!ママ寂しかったぁ~!ってぎゅ~って抱きしめてあげてみてはどうでしょう?娘ちゃんと離れて寂しくて泣いちゃったぁ~! ぎゅ~してぇ~って逆に甘えてみたり,,,子供も頼りにされると嬉しいみたいです。いつまでぎゅ~ってさせて貰えるかわかりませんが(笑)
    毎日育児迷走してる私なのですが、なるほどぉと思ったお話なので、投稿してみました
  • 2019/11/19
    私はシングルマザーで実家暮らしです。
    私も昼の寝かしつけは母がしてますし、キッチンも母のテリトリー的な感じで
    出戻り身分なのでご飯も母が作ってます。
    私の子供は今、2才になりましたが
    1才になりたての頃はやっぱり
    母になついていましたね。
    母が出掛けると同じく泣いてましたし
    1番ショックだったのは
    始めての言葉が「ばーば」だったことです。

    でも、それは私がたくさん母を信頼し
    たくさんばーばと呼んでいたからなのかな?
    と母と話し合いました。
    子供はちゃんとママのことわかっていると思います。
    お昼寝も、お義母さんの昼寝の仕方に慣れてしまっているだけだと思います。
    我が家もそうでした(笑)

    なので、母が昼寝させるときはリビングでアンパンマン見たら寝る
    私と寝るときは寝室で暗くして添い寝したら寝る
    というように場所を分けました。

    こうしたら寝なきゃいけないんだって
    わかってきてると思うので
    最初は大変でしたが今ではすんなり寝てくれてます。

    お義母さんもお孫さんが甘えてくると
    やっぱり嬉しくて離したくなくなりますが
    ママが帰ってきたら
    ママに渡してお任せしてもらうように話し合ってみたらどうでしょうか?
    あまり、参考にならなくて申し訳ないです
  • 2019/11/18
    けっこう辛いですよね。私の場合ですが、息子がパパ大好きです。3人で出掛けるとベビーカーに乗りたがらず、必ず夫が抱っこで、ちょっとトイレに行く時に私が代わりに抱っこしたらギャン泣きします。周りの目もあり、ほんとに辛い。なんで母親なのに泣かれるんだと、毎回出掛けるのが嫌でした。1歳くらいからそんな感じで、1歳11ヶ月の今でも変わらず泣きます。
    息子のことが嫌いになりそうになったり、私は母親として必要ないんじゃないかと悩みましたが、結局この子の母親は自分しかいないので考え方を変えることにしました。外出時は夫に子どもを任せられるから自由に動けるしラッキーといった感じです。

    昼寝は義母が担当だと娘さんのなかでルーティン化しているし、帰ってきてもテンション低いのはママは帰ってくるのが当たり前だと思ってるからだと思いますよ!少しだけ考え方を変えて、寂しい気持ちがなくなるといいですね。あと、義母さんが子どもの相手をするの上手い人だったら、絶対そっちにいくので娘さんと2人で出掛けてしまったほうがいいような…。午前中だけでも外出してみてはどうでしょうか?
  • 2019/11/17
    三姉妹のママです。

    つらいですね。
    私は、何かを手に入れることは、何かを失うことだと思っています。
    お仕事をがんばっているママも、すごくステキです。
    今はまだ小さいので、お義母さまのほうに懐いてしまっているようですが、
    だんだんと大きくなったら、ママみたいな生き方はかっこいい、
    私もそうなりたい、と目標にしてくれるかもしれません。
    ママとして、そういう関係性もいいと思います。

    でも、もしSAKUYA1980さんが今の状況で自信を失ってしまうのであれば、
    一時的にお仕事をセーブするというのも選択肢のひとつではあると思います。
    私は、別に「子どもは3歳まで母が育てるべき」という考え方ではないですが、
    自分の選択として、来年度からは仕事を少しセーブすることにしました。
    理由は、自分が忙しくて子どもに影響をしていると感じたからです。
    私が、もう少し子どもとの時間をとりたくて、そういう選択をしました。
    子どもが小さいこの時期は今しかなく、ほんの数年のことなので、
    後で後悔しないようにしたいと思っています。
    お仕事は、数年後、子どもが自分のことで忙しくなってから、
    またがんばりたいと思っています。

    もちろん、そういう選択が現実的に可能かどうか、
    会社や経済状況によっても違うので、おすすめするわけではありませんが、
    ほんの数年のことを将来にまで後悔しないように、
    納得のいく生き方を選んでほしいなと思い、回答させていただきました。

    余計に悩ませてしまったらすみません。。
    参考になれば、幸いです。
  • 2019/11/17
    以前もコメントさせて頂きました。
    1歳の頃はうちもおとちゃんっ子でした。
    【3歳になった今はママっ子です。どうしたって子供はママが一番なんです。どーんと構えてて大丈夫!】という意見は今も変わってません(^^)
    ただ、ちょっと感じたのは、SAKUYAさんご自身が、お仕事をされてることで娘ちゃんに対して後ろめたい気持ちが強いのではないでしょうか?
    自分は仕事ばかりで義母の方が育児をしている、そのことが後ろめたく、自分より義母に懐く姿を見ると責められているようで、またご自身を責めてしまって辛いのではないでしょうか?
    検討違いだったらごめんなさい。でも私もフルタイムの正社員なのでそういう気持ちもどこかにあるんです。ただ、いい加減な私と違ってSAKUYAさんは、【母親なんだからこうでないといけない】というお気持ちが強いのではないでしょうか?
    もしそうだとしたら、責任感の強い方なんだと思います。
    仕事もしっかり頑張っているのに、休みの日に全力で子供との時間を作ろうとされてる、とっても理想的なお母さんだと思います。
    仕事に行かないでと朝から泣きついてくる娘を振り払い仕事に行くのがどれほど辛いか想像してみてくださいw お義母さんに懐いてくれる娘ちゃんは親孝行ですよ(^^)
    遊んであげるばかりが愛情ではないです。娘ちゃんがおばあちゃんと遊ぶ姿を写真や動画におさめて、大きくなったら見せてあげてください(^^)
    お母さんからもおばあちゃんからもこんなに愛されて、娘ちゃんは幸せですね(*^^*)
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる