教えて!ママ (Q&A)
回答受付中
2019/11/05
受付中

食事の進め方について

161 view
クリップ
1歳になった娘がいます。なんでもよく食べるのですが、ほとんど食べ物は一、二回もぐもぐしたら丸呑みです。
少しずつ大きいモノや柔らかさを変えていきたいのですが、もぐもぐできるまで変えない方がいいのでしょうか、、、
この質問に回答する
2件の回答があります。
  • 2019/11/07
    丸飲み、しますよね。
    かじり取って食べる練習をすると、丸飲みも減ってくると思います。
    丸飲みするからといってそのままにしていると、いつまでたっても変わらないので、大きいものや硬さのあるものをあげていきつつ、かじり取る練習を進めていくのがお勧めです。
  • 2019/11/06
    こんにちは
    うちもです!!
    どうやって食べてるのーー?!と思うぐらい、早食い丸飲み…。。でした。
    好き嫌いなく何でも食べます。

    娘は2才8ヶ月
    徐々に改善はされていますが
    それでもまだ好きなおかずなど早い噛まない。
    先におかずを食べ、最後にご飯が残りがちで、おかず食べたらごはんも食べて、ママもご飯食べるよーと
    一緒にもぐもぐ
    次は何食べようかなぁ~ママはにんじん!
    ○○もにんじんにするー
    とうまくのってきてくれます。
    先に食べていたら、今何を食べたのー?と、聞いたり。

    うちも1才頃からで悩みのひとつで、色々聞いたりしていました。
    もぐもぐ状況に合わせるのではなく、徐々に柔らかさ、大きさを変えていきました。
    小さいサイコロ状にして茹でたり蒸したりしていましたが、
    先輩ママから、意外にサイコロ状は食べやすいよー、薄いイチョウ切りの方が案外噛むよ(うちの子はね)
    と言われイチョウ切りにし、
    今は大人用より少し小さめです。

    もぐもぐしようねー
    お口の中がなくなったら次食べようね
    と一緒にもぐもぐしたり
    次々口へ運ぼうとするのを軽く阻止したりして、
    ママはお口の中なくなったよ、○○ちゃんはどう?
    もぐもぐすると美味しい味がいっぱいするよー美味しいね、と声をかけ
    もう少しでなくなっちゃうね、ゆっくり食べよう、と。
    食べるのが大好きな娘は、なくなるのが惜しいのか、そうしたら、デザートの大好きみかんなどは最後になると、味わって食べています。
    最近では、あれママもう食べちゃったのー、○○はまだあるよ~と、自慢げに言い食べています。
    美味しいからゆっくりたべようね、と。

    これは良くない事なのですが、
    テレビがついていたら、食事がゆっくりになったので、一時期テレビを見せながら食べさせてました(^^;))1才半頃
    今は消しています。

    実践されていたらすみません。
    文章がまとまりなく長々と失礼しましたm(_ _)m
シェアする
1人のメンバーがありがとう!と言ってます
  • 全1件の「ありがとう!」がありました。
    • 1
    関連タグ
    投稿の通報
    「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の通報
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる