教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/01/29
締切

保育園入園の手続きについて

337 view
クリップ
2月から仕事復帰のため、子供を保育園に預けます。途中入園です(..)
私のところは保育園の希望を3つ記入していますが夏頃からお願いしていたAこども園を第1希望にし、書類もAこども園からいただき提出しました。
1月22日に市役所から認定支給証が届き、3号認定となりました
しかし、どこの保育園が決まったのか書類はなく、こども園からも連絡や封書は届きませんでした。遅いがどこかから何か返事はくるだろうと思っていました。
28日になっても何も連絡はなく、市役所にどこの保育園からも連絡がこないと聞いてみました。すると、第1希望の保育園と名前を聞かれ、確認してみると伝えられ電話は終わりました。
翌日29日にAこども園から電話がありました。仕事復帰の2日前のため、さすがに準備も大変です。連絡については、私の連絡が来ないからずっと待っていたとAこども園に言われました。
初めてのこどもで保育園入園までの流れがよく分かりません。どこの保育園に入園できるかも分からないものですか?なのに自分から希望したところに電話するのですか?
市役所からAこども園には私が2月から入園することは伝えたが、その後の手続きについては関与してないため各保育園によりますと言われました。
これからこどもが通うところと思うと、園に直接聞くことも躊躇しています。
4件の回答があります。
  • 2019/01/31
    内定通知は支給認定とセットだと思います。まして“別添”と書いてあるのに添付書類が同封されていないのなら、間違いなく市役所側のミスです。「その後は園に任せてある」って…初手から市役所担当者がミスってるじゃないですか。ツッコミたい。(たぶん、園に対応を押し付けたんじゃないかな…)
    ただ、今後もしこんなふうに書類が足りない、不備がありそう、と思ったら、その場で即、問い合わせてしまったほうがいいです。待っている間、ざうさんも不安だったでしょう?
    2月から入園ということは、慣らし保育もあるでしょうし、準備しなくてはならないものもあるでしょうし、忙しくなってしまいますね。ただでさえお仕事復帰と、お子さんは初めての園で不安でしょうに。でも、あとは気持ちを切り替えて、保育園と信頼関係を作っていくしかないと思います。がんばってくださいね。
  • 2019/01/31
    それは市役所のミスだと思います。私の子供も、この夏から途中入園で保育園へ通っていますが、入園する月のひと月前には市役所から入園内定通知書が届きました。その文書の中に、保育園へ自分から連絡して今後の準備物や手続きについて聞いてくださいとの文言もありました。
    はじめてのことで、いろいろと分からないことが多く、不安になりますよね。私もそうでした。周りに同世代のママ友がいれば、なお安心なのですが。
  • 2019/01/30
    どこの園に決まったかが書かれていないなんてことがあるのですね。
    驚きました。
    私の市では、支給認定決定通知書と入所内定通知書が一緒に届き、入所内定通知書に園が書かれています。
    支給認定決定通知書にも欄外に書かれてはいます。
    そして、オリエンテーションの案内は、こちらからアクションを起こさなくても保育園から届きました。
    どこの自治体、どこの園も同じような感じかと思っていましたが、そうではないのですね。
    途中入園だとただでさえわからないことだらけで大変な中、そのような状況だと動揺してしまうような状態かもしれません。
    わからないことは何でも園に聞いた方がいいですよ。
    いろいろ聞いて、不安を少しでも減らして入園できるようにしてくださいね。
  • 2019/01/29
    申請書類はいつ頃出されましたか?
    役所が不親切だなと思いました。2月から入園なのに、三号認定のお知らせ?しか届かないのはおかしいと思います。普通、どこの園に決まったかもお知らせすべきなのでは、、、。

    ツイッターでも似たような話を見たことがありました。その方は転園希望出していたそうですが、その希望が却下されたそうで、「今入園している園を退園しなさい」の通知かと勘違いしてしまったそうです。
    不親切ですよね。どこの役所も同じようなものなのですかね。
    ちなみに私は四月入園希望で申請書類出しましたが、入れませんの通知しか来なかったので、手続きについては未知です。すみません。。。
    回答の補足
    入学試験、採点と通知だけして、あとはどうぞーーという感じですかね。
    窓口行かないと教えてくれなかったりしますよね(ーー;)入園準備頑張ってください!
    2019/01/30
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0