教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/12/12
締切

フォローアップミルクについて

218 view
クリップ
子どもがあと少しで1歳になります。
離乳食もモリモリ食べてくれて、スクスク大きくなってくれています。ミルクは、1日1回、ほほえみを飲ませてます。虫歯のリスクもあると聞いたのでフォローアップミルクにしたほうがいいのでしょうか?けど離乳食もモリモリ食べてくれるのでフォローアップミルクは必要ないのかな?とおもったり、、。牛乳にしようかな?と悩んだり、、みなさんの経験談教えてください!!
6件の回答があります。
  • 2019/12/14
    うちは母乳だったせいもあってか、フォローアップミルクは全く飲みませんでした。
    でもフォローアップミルクは食事で摂取するのが難しい栄養素が摂取できるようなので飲めるなら飲んだ方がいいのかなと思います。
    ウチの息子たち(4歳と2歳)は、1歳前後位の時は牛乳も飲んでくれませんでした。。
    2歳過ぎにやっと牛乳を飲むようになりました。
  • 2019/12/13
    上の子が1才過ぎから、フォローアップミルクから牛乳に切り替えました。
    ところが、牛乳にしたところ、便が非常に硬くなり、詰まって出にくく、痛くて泣く中綿棒でどうにか掻き出した、というほど。
    これは・・・と思い、フォローアップミルクに戻したら、便の状態も楽になりました。
    1才半健診で、牛乳が飲めるのにフォローアップミルクを飲ませているのは「もったいない!」と保健師さんからきつく言われましたが、便通に問題が出るよりお腹の調子がいいほうが余程いい!で聞き流しました。
    1才10ヶ月頃まで、自宅ではフォローアップミルクだったかな。
    外出時には、ロングライフの牛乳を与えていました。

    下の子はそんな問題もなかったので、1才過ぎから便の様子をみながら牛乳に切り替えてしまっていました。
    なお、母乳は二人とも、1才誕生日で完全にサヨナラしました。

    ということで・・・いきなり切り替えなくても、お腹の様子をみながら徐々に慣らす感じでいいと思います。

    なお、乳児用のミルクより、フォローアップミルクのほうが値段はお手頃ですよ。
    牛乳は消費期限が短いことを考慮に入れたら、フォローアップミルクとコスト的には大差なかったように思います。
  • 2019/12/13
    上の子は途中から完ミになり、離乳食もよく食べていました。牛乳があまり好きではなかったので、1歳3か月までミルクを飲んでいました。フォローアップミルクではなく普通の粉ミルクでした。
    今思えばフォローアップミルクの方が安いし、鉄分やカルシウムが強化されているので切り替えれば良かったと思います。

    コップで牛乳を飲んでくれるならミルクは卒業してもいいと思います!ミルクを欲しがるようならフォローアップミルクに切り替えて様子をみてください。
  • 2019/12/13
    うちの子は完母だったので、フォローアップミルクは使わずに牛乳を飲ませるようにしました。
    よく食べていて、ミルクも1日に1回だけなら、それを減らしつつ牛乳を取り入れていくようにすればフォローアップミルクは必要ないと思います。
  • 2019/12/13
    2歳3ヶ月の娘がいます。
    うちはほぼ完母でした。ご飯もモリモリ食べてくれていたので、フォローアップミルクは使わず、牛乳を温めて飲ませていました。
    体重も順調に増えてきていて、ミルクも1日1回ならフォローアップミルクは必要ないのかな?と思います。
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる