教えて!ママ (Q&A)
回答受付中
2019/12/06
受付中

卒乳or断乳

247 view
クリップ
来月1歳になる娘がいる新米ママです。
1歳頃にはおっぱいを辞めようと思っていたのですが、なかなかそうもいかず、寝る前は飲まないと寝ないし、3回食プラス母乳がまだ外れずにいます。気を紛らわしたりしているのですが結局私の方が疲れてついつい母乳をあげてしまいます…
このまま自然に外れるのが理想なのですがなかなかそうもいかなそうなのでやめさせるべきなのかと思うのですが…
皆さんはどういう風におっぱいを卒乳or断乳しているのか教えてもらえると参考になります(;゚∀゚)
この質問に回答する
8件の回答があります。
  • 約2日前
    3人の子供の母です。
    一人目の時(現在小6)はまだ断乳派も多く、自立心が育つからお誕生日を目途に卒業させたらいいと言われて実行。カレンダーに◎を付けて、子どもに数日前からこの日でお別れと伝えていたので割とスムーズに卒業出来ました。週末の連休だったので夫に寝かしつけをお願いして、おっぱい無しで寝ることになれてもらいました。
    二人目の時も同じような感じで進めました。

    三人目は自然な卒乳の人も増えてきたのと、おそらく最後の子になると思ったので私のわがままで子どもから離れるまでアクションを起こさず。
    3歳近くまで夜間の授乳(というかほとんど出てないので甘えて吸ったり口に入れたりするだけです)をしていたのですが、そのうちに週に2~3日になり、1日になり・・・いつの間にか求めてこなくなりました。

    三人目が特別自立心無いとも思えず、卒乳でも断乳でも変わらないのでは?と思います。歯並びと虫歯は気を付けないとと思いますが、1歳で断乳した長女は指しゃぶりもしていなかったのに現在歯科矯正をしています。
  • 2019/12/10
    うちは二人とも1才の誕生日に断乳しました。
    夜の眠りが細切れになり、夜泣きに繋がったので、夜の寝かしつけ授乳~夜間は上の子9ヶ月、下の子7ヶ月のときに辞めていました(上の子は泣かせるネントレ、下の子は泣かせないネントレによって夜間断乳)。
    日中も、それと同時に、朝食後、10時のおやつ、昼食後、3時のおやつ、夕飯後、お風呂上がり後、という風に時間を決めての授乳に切り替えていたので、その授乳を、断乳のために徐々にフォローアップミルクをマグで与える方法に切り替え、母乳の回数を減らしていき、0才最後の日のお風呂上がり後を最後に完全に辞めました。
    翌日からは、完全にフォローアップミルクに。
    そしてそれも、徐々に牛乳に切り替えていき、離乳しました。
  • 2019/12/09
    2人の子どもがいます。
    2人とも、1歳の誕生日の日の寝る前のおっぱいを最後にしました。
    どちらの子もよく食べる子だったので、11ヶ月頃から離乳食後のおっぱいを段階的にやめていくようにしました。
    まずは夕食後からやめ、次に昼食後をやめ、最後に朝食後をやめました。
    おやつの時間も設けました。
    1歳の誕生日2週間くらい前からは寝る前のみの授乳になっていました。
    いつもは欲しがらないときに急に欲しがることもあり、そういうときはあげていました。
    最後の授乳はここ、と決めていたので、最後の授乳は涙がぽろぽろ出てきてしまいましたが、子どもは幸せそうに飲みながら寝てくれました。
    翌日は、おっぱいを欲しがって激しく泣くようならおっぱいをあげよう、というくらいの気持ちでした。
    上の子は30分くらい、下の子は20分くらい泣きましたが、私が抱っこで寝かしつけました。
    それ以降も何日かは少し泣きましたが、1週間くらいしたら抱っこじゃなくても寝られるようになりました。
    おっぱいは大好きな子でしたが、食べるのが大好きな子だったので親子ともにそれほど苦にならずにおっぱいを終わりにすることができたのだと思います。
  • 2019/12/07
    2歳3ヶ月の娘がいます。
    うちは1歳2ヶ月で断乳しました。

    断乳までの流れは…1歳1ヶ月まで1日4回くらい授乳してました。ちなみに寝る時は絶対。
    それが1歳1ヶ月終わりくらいに同じ月齢の友だちが卒乳した話を聞いて、娘は何か感じたのか急に朝と夜の2回に。笑
    数日後には寝る前だけの1回になったので、断乳を決意!!
    ただ最初の1週間は夜泣きが凄かったです。そして、私の胸が張ってしまい激痛。娘に見られないようにこっそり絞ってました。
    寝不足と激痛で一瞬「止めようかな…」って思いましたが(飲ませたらすぐ寝るし)、これまでの娘と私の頑張りがムダになってしまう!と思い、続行。
    10日くらいで夜泣きはおさまり、そのまま断乳出来ました。その頃には胸が張ることもなくなっていました。
    あと、娘はたまに「おっぱい!」ってなる時もあったので、牛乳飲ませてました…同じお乳なので。笑


    昔は1歳頃に断乳するように言われていましたが、最近は断乳より卒乳を推進しています。
    子どもはお母さんのおっぱいを飲むことで安心感などが得られて、逆にお母さんは吸われることで幸せホルモンが出るんだとか…
    ただ、2歳を過ぎると歯が生え揃ってくるので、ながら飲みが虫歯の原因になるみたいです。

    お子さんと一緒に試行錯誤して止めていける方向に進めば良いですね(*^^*)
    頑張ってくださいo(`^´*)
  • 2019/12/07
    1歳3ヵ月のこどもがいます。
    うちは寝起き、寝る前と朝昼晩の離乳食後に母乳をあげていました。

    最初は、夜中の授乳をやめました。
    たまに夜中に泣き出し授乳していたのですが、のどがかわいてるだけなのかもよ~と言われ、かわりにお茶をあげたら落ち着いて寝たんです。お茶じゃ嫌!という日もありましたが、本人も寝ぼけているのでお茶を飲ませてだっこしたらうとうとしました。それが9ヵ月頃だったと思います。

    次は離乳食後の授乳がだんだんなくなりました(笑) 離乳食のリズムがまだ整ってなく、外出先で授乳のタイミングを逃したり、片付けに手間取ってあげるのが遅くなったり・・・で特に昼の離乳食後の授乳を飛ばすことがありました。でも、本人もくれるんなら飲むし、なかったらなかったでいいや~みたいな感じだったので、じゃあなくそうと昼の離乳食後の授乳をやめました。
    そして、寝起きで母乳で朝食後また母乳・・・って連続してるなと思い、朝ごはん後の授乳をやめました。同じ頃晩ごはん後の授乳もやめました。これも、すぐ後に寝る前に母乳飲むんだからいいでしょ、という感じです(笑)
    本人も、朝と夜飲んでいるからか、すんなり日中の授乳をやめられました。
    こんな感じで離乳食後の授乳なくし、寝起きと寝る前だけになったのが10ヵ月頃でした。

    今度は寝起きの授乳をお茶に代えました。これもすんなりいったと思います。母乳より遊びたい気持ちの方が大きいかったのかもしれません。

    最後、寝る前の授乳は少し時間がかかりました。一度やめてお茶に代えると、これじゃない!と大泣きしたので、寝る前の授乳は気長に続けようと思っていました。
    きっかけは1歳過ぎた頃、私が用事で2泊3日母に子どもを預けたことです。
    夜の様子を聞くと、別に母乳を欲しがる訳でもなく、用意してたミルクを欲しがる訳でもなく、すんなり寝たそうです。
    なくてもいいんかい!とちょっと寂しかったですが、このときから断乳しました。最初はぐすることもありましたが、だっこしてたら落ち着くみたいで寝ました。

    こんな感じです。長くなりましたf(^^;
    まとめてしまうと、少しずつ母乳をお茶やお白湯に代えていった感じでしょうか。おっぱい大好きな子だったのに、思ったより早めに終わってしまい、ちょっと寂しいです(笑)
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる