教えて!ママ (Q&A)
終了
2020/03/24
解決済

手づかみ食べ

69 view
クリップ
来週で11ヶ月になります。

食欲旺盛で、麺だろうがおかゆだろうが手づかみで食べようとします。
それならば手づかみメニューだ!と思いたち色々試しているんですが、上手に食べられるのはニンジンスティック、パン、バナナくらいで…
おにぎりや いも団子は食べますが、むせたり、おぇってなったりしてうまく食べられないです。水分が足りなくて食べづらいんでしょうか…ちょっとあげる時期が早いのかな…

おすすめの手づかみメニューを教えてください。
よろしくお願いします。
ベストアンサー
  • 2020/03/25
    いも類はしばらくは「おえぇっ」ってなりますよー。まだ一回に口に入れる量や飲み込む量がわかっていないから、なっちゃうんですよね。うちはサツマイモが好き過ぎてどんどんリスみたいに突っ込んでは「おえっ」ってなってたので、おばかだなぁ(微笑)と思いながら、お茶を差し出して、自分で学習するのをサポートしつつ見守っていましたよ。そのうち、お茶を飲みながらうまく食べられるようになりますよ。

    オススメの手づかみメニューは、ハンバーグ、柔らかくしたブロッコリー、野菜いり蒸しパン、お米と卵などのおやき、です。
    おやきは、卵かけご飯に片栗粉入れて焼く、納豆ご飯に片栗粉入れて焼く、みたいな感じです。
    クックパッドで、「離乳食 手づかみ」って検索すると、たくさん出てきますよ!

    大変な時期ですが、お母さんのやる気が感じられて凄い!と思いました。
    頑張ってください!
4件の回答があります。
  • 2020/03/25
    食欲旺盛でかわいいですね☆
    私は結構手抜きで生協のものを活用していたのですが、
    マッシュポテトみたいなじゃがいもにひき肉と片栗粉を混ぜてお団子にして焼いた物は喜んで食べていたのを思い出しました。おやきだと色々応用できそうですね塩抜きのしらすとかでも。
    その生協の子どものもののチラシに離乳食のメニューが載っていたので簡単に作れそうな物を作っていました。
  • 2020/03/25
    水分量がたりないのかな?

    私も色々調べていいレシピがあって作ってます!子供達に高評だったのがお焼きでした(*^^*)
    芋系が好きな子供達でカボチャやサツマイモ、じゃがいもで作ってました(*^^*)

    カボチャペースト状にしたもの 大さじ1
    絹豆腐 大さじ1
    片栗粉 小さじ1
    よく混ぜたらこれを好きなかたちにのばし
    フライパンで両面焼くだけ(*^^*)
    野菜でもできるのでもし良かったら作ってください(*^^*)
    野菜スープが残ったときも野菜を取り出しペースト状にしてまぜまぜしてお焼きにしてます(*^^*)
    片栗粉入れすぎると焼きあがり固くなるので気を付けて下さい。
    後は野菜スープも野菜を掴みやすいようにスティック状に切って作ってます(*^^*)

    くまくまぱんださんが言うように学習してる時期なので見守ってあげて下さい(*^^*)
    中には汚れるから!とかで辞めさせちゃう方もいるみたいですけど、それによってご飯を食べなくなった。とか食べ物に対して前より興味を示さなくなったとかあるみたいです。
  • 2020/03/24
    おにぎりは食べているおかゆと同じかたさのものを使っていますか?
    もし、普段はおかゆなのにおにぎりのときは普通のご飯を使っているとすると、それでは飲み込みづらいと思うので、同じかたさにしてみてください。
    おえってなるのは、自分で飲み込める量を学習している段階だと思ってある程度は見守ってもいいと教わりましたが、手づかみではなく食べているものと水分量やかたさが違っているようであれば、同じにしてみてください。

    うちの子は、やわらか~くゆでたさつまいも、じゃがいも、かぼちゃなどが好きでした。
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる