教えて!ママ (Q&A)
終了
2020/03/10
解決済

慣らし保育について

317 view
クリップ
4月から仕事を始めるので、娘を保育園に預けます。
入園時、娘は11ヶ月になります。

私も旦那もフルタイムで、帰りは18:00を過ぎそうなのが現実です。
そこで困るのが慣らし保育です。
最初の3日くらいは義母を(車で3時間の遠方から)召喚して、保育園へのお迎え&お世話をお願いできますが、1ヶ月とかなるとさすがに厳しいです。
同じクラスの子達は、5、6月までゆっくりと慣らし保育していくそうです。うらやま。
育休延長したら、と思われるかもしれませんが、4月一日からの新採用なので、休んだリ早退したりっていうのも正直しづらいです。

近所の支援センターの託児を利用して慣れさせようと思ってたのに、コロナ対応で休館だし…コロナこんにゃろーって感じです。

慣らし保育3日って無謀ですか?
みなさんの慣らし保育エピソード、もし良ければ聞かせてください。
ベストアンサー
  • 2020/03/11
    以前、保育士をしていました。
    だいたいの保育園は一週間くらいを目安に慣らし保育を考えます。
    しかも最初は2~3時間くらいの短さで徐々に延ばしていきます。
    毎日の様子を見て、大丈夫そうなら5日で終わったり、なかなか慣れないと1ヶ月以上かかったり…子どもによって様々です。
    でもこれはお子さんが新しい環境に少しでもストレスなく楽しく過ごしてもらうためなんです。
    あと、慣れてくれてもだいたいの子どもは園で病気をもらってしまいます。
    そうするとどうしても呼び出しさせてもらうことになると思います。
    なっとー。さんも新しい環境で大変かと思いますが、小さな体で挑む娘さんをたくさん褒めてあげてください。
    慣らし保育が終わる頃には随分成長した娘さんに会えると思いますよ!
6件の回答があります。
  • 2020/03/11
    こんにちは。
    私も新規採用でした。慣らし保育があると言って最初から入社自体を5月末にしてもらいました。
    上の子が3歳、下の子が1歳の時にほぼ同時に慣らし保育に入りました。園の方針で1ヶ月半弱かけて慣らしましたが、保育士さんが慣らし期間を最近伸ばしたんですって言ってましたね。以前は2週間だったそうです。平均で二週間だけれど、全然大丈夫な子もいればずっとダメな子もいるらしいです。だから伸ばしたと。
    内容はおそらく同じで、10時30まで、11時30まで、お昼ご飯まで、お昼寝直後まで、おやつまで、最後まで、という風にだんだん伸ばして行きました。
    最初はめっちゃ泣きますので「こんなに泣かせてまで働く意味ってあるのかな」と悩むお母さんが多いのですが、意外と親から離れた途端に、もういいや諦めて遊ぼって泣き止む子供の方が多いので、お母さんは罪悪感を感じる必要は全くありませんと、保育士さんが言っていました。
    お母様にお願いして月曜から金までの1週間滞在できないか、お願いしたいところですねー。あとは園にお願いして、お子さんに頑張ってもらえるといいのですが。
    他の方も言ってますが、早退多いですよー。2週間に1回は熱を出して3日間休む、それが1ヶ月に1回になり、2ヶ月に1回になりと減っていきます。
    私も新規採用でしたので、「熱が下がらないので明日も休ませてください」と電話するのが本当に辛かったです。就職する際に「熱が出たら休みます」と言ってありましたが、頻回なので辛くて仕方なく、最初の数ヶ月は母に3時間半かけて来てもらったり、たまには夫に午前だけ休んでもらったりして乗り越えました。

    とても大変な時期だと思います。ご家族と園と話し合って、頑張ってください!
  • 2020/03/11
    3日で慣れる子もいると思います。
    後は保育園側がどう対応してくれるかだと思います…。
    ウチは仕事の関係で(自営業)6ヶ月ぐらいから3人とも通い始めました。
    まだ人見知りもなく本当に2〜3日目から通常保育に入りました!
    ただ、母乳の兼ね合いもあり10:00〜16:00で暫くは対応してもらいました。

    甥っ子は1歳2ヶ月から通い始めましたが、人見知りが強い子で慣れるまでに1ヶ月ぐらいかかりました。笑
    1週間は預けてる2〜3時間ずっと泣く。
    泣いて遊べない。
    泣いて給食が食べれない。
    お昼寝が出来ない。
    1個ずつクリアしていった感じです!
    本当に子供によってそれぞれだと思いますよ。
    一時預かりの制度は利用できませんか?
    入園前に利用すると慣れるのが早かったり、子供の様子も見ることが出来ますよ♡

    他の方の回答にもありましたが、病気でお休みするのも最初はありますよ…。
    入園して半年ぐらいは覚悟が必要かな…と思います。
  • 2020/03/10
    1歳で保育所デビューしました。慣らし期間は1週間だったと思います(保育所から指定)。
    うちの子は元々あまり甘えないタイプで、1人遊びに没頭することも多かったので、初日からおもちゃに夢中、お迎えに行ってもキョトンとしてました。
    最初の半年くらいは、覚悟してたほど病気をもらうこともなく、毎日楽しそうに通っていました。人数が少ない保育所だったからかもしれません。
    とっても順調に行ったパターンだと思います。同じだといいですね^ ^
  • 2020/03/10
    慣らし保育も大事ですけれど、保育園入ってすぐの頃は子供はいろんな病気を貰って調子悪くなることが多いと思うのでそういうことで仕事を早退したり、休んだりというのは増えると思います。。
    そういう役回りは、だいたいお母さんに回ってくることが多いのでそのあたりは覚悟された方がいいと思います。。

    上の息子が、4歳で保育園は年少から入りましたが月に数日休むことはザラです。最近は減ってきましたが。

    お母さんもお子さんも無理のないように、やっていけますように。
  • 2020/03/10
    上の子を10ヶ月から保育園に行かせてました。今度下の子が8ヶ月で保育園に通い始めます。
    うちの場合は4月末復帰だったのでゆっくりすることもできましたが、私が子供と2人きりに疲れてしまっていて初日から昼過ぎまで預けたりしてました。幸い上の子はあまり人見知りもしなかったので大丈夫でした。慣らし保育期間ははっきりは覚えてないですが、いずれは行ってもらうことになるので大丈夫じゃないかな?と思います。
    妹は次の4月から慣らし保育なしで保育園に行かせる予定と言ってましたので、そういう状況の人はたくさんいるんじゃないかなー、と思います!
他のコメントを見る
シェアする
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる