教えて!ママ (Q&A)
回答受付中
2020/03/08
受付中

便秘の解消法

180 view
クリップ
娘が離乳食後期になり、全がゆから軟飯やおかずも形のあるものに徐々に変えていきました。
元々、お水をコップやストローで飲んでくれないため、ミルクの水分量は変えずミルクの粉の量を減らして水分は取っています。
それでも便秘になったようで、何度も力んでいるのをみたのですが出ないまま2日が過ぎて、泣きなながら肛門にお通じが挟まってるのを見つけ、綿棒で少しずつ砕きながら摘便をしました。
そのあとも硬いようでウサギのようなコロコロのお通じが何度も出ます。
薬とかを持っていなく、土日なので、病院にいけずお腹のマッサージ、綿棒浣腸や砂糖水をスポイトであげたりしているのですが、コロコロお通じが解消されません。
機嫌も良く、ミルクや食事(今は全がゆに戻しています。少しでも水分をとってほしくて)は食べてくれますが、元々便秘症ではなく快便だったため、心配です。
何か方法がありましたら教えてください。
お願いします。
この質問に回答する
2件の回答があります。
  • 2020/03/11
    ウチは3人中2人がコロコロウチンのタイプです。笑
    やっぱり離乳食の中期辺りからその傾向が現れてきます…。
    私の経験談になりますが、参考になれば嬉しいです(o˘◡˘o)

    ・オリゴ糖
    ヨーグルトにかけたり、調理に使ったりする。
    カイテキオリゴ糖→オススメです。
    ※市販のオリゴ糖の中に偽物と言うか成分調整した物もあるので必ず裏面の表記を確認して下さい。
    甘味料などを配合したり、カロリーオフの物はNGです。
    ・マルツエキス
    こちらも食事に使ったり、そのまま食べさせたりしてました。
    薬局で買えます。
    ・お米、バナナ
    おかず中心だとどうしても便が硬くなる気がします…。
    特にタンパク質の摂取が多い時にそう感じていました。
    お米を中心にする日を作ると改善される気がします。
    バナナもそうですが、食物繊維と水分を一緒に摂取できるからかな?と思います。
  • 2020/03/08
    うちも10ヶ月の娘が、泣きながら踏ん張ってるのを見て心配になります。
    2日も出ないと心配になってしまいますよね。
    うちは水分を、果物でとるようにしています。バナナとかミカン、リンゴなど…
    ジュースとかだと飲みがいいので、あげすぎないように調整しつつあげたり。
    あとはヨーグルトも試してみましたが、嫌いみたいであまり食べませんでした…
    うちもまだ経過観察中なのでちゃんとした回答にはなりませんが、参考になればと思います。
    早く改善することを祈りましょう!
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる