教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/09/15
解決済

卵焼きしか食べない...

255 view
クリップ
もうすぐ11ヵ月になる女の子の新米ママです
初期~中期の離乳食は順調だったんですが、
手づかみ食べをするようになったここ1ヵ月くらいは悩まされています...
手づかみできるものを用意していますが、
まともに食べてくれるのは卵焼きだけです
肉団子、豆腐ハンバーグ、おやきなど
入れるものや味付けを変えて作りましたが食べてくれず...
卵焼きを除けば辛うじて食べてくれるのはさつまいものおやきくらいです
しばらくは食べてくれるものでどうにかしようとも思いますが、
栄養の偏りが心配なのと、
そもそも卵焼きは毎日食べさせてもいいのでしょうか...?
アレルギーは出ていないのですが、
毎日大丈夫なのかが不安で...
それから、こういう極端な偏食はどのように工夫したのか、
先輩ママの皆さんに教えていただきたいです
どうぞよろしくお願いいたします
質問の補足
ちなみに、すごく手づかみしたがるので、
何か持たせてそれを口に運ぶ合間にご飯をスプーンで食べさせてます
そうでないとスプーンをはたき落とします...

野菜スティックは口に入れてもべーっと吐き出します...
おにぎりは口には持っていきますが、
手についたご飯粒で遊んでしまい、あまり食べてくれませんでした...
2019/09/15
ベストアンサー
  • 2019/09/15
    離乳食期ってよくありますよ!!
    5歳の息子の頃は、アンパンマンのスティックパン、バナナ、プチダノンヨーグルト、サツマイモを毎日のように食べていました(笑)
    親としては栄養面が気になるので、色々食べて欲しいですよね。あれこれ作っても食べないので、半分諦めていました....まだミルクを飲んでいたので、栄養はそこから摂れるしいいやって思っていました。

    卵焼き食べるなら、中に具材(ミックスベジタブルやカニかま、ほうれん草等)を入れるのはどうでしょうか?全部じゃ多いと思うので、量は少なめにしてあげるとか。

    友人の子は白米が大好きで2歳半頃までおかずはほとんど食べなかったそうです。鮭とふりかけは好きみたいでしたが。どんな子も食べない時期はあるので、あまり思い詰めないでくださいね!
    いつかは食べる時がやってくるので、その時を待ってあげてください!
5件の回答があります。
  • 2019/09/17
    離乳食ってなにかと悩んでしまいますよね(^^;。

    うちの子もたまご大好きでほっておくといくらでも食べてしまいます。
    一時期ひどく食べ渋った時期があり、2歳3ヶ月の現在も食欲にも好き嫌いにもかなりムラがありますが、たまごだけはいつでも大好きです。
    そんなわけでほぼ毎日たまご食べてますが、今のところ特に問題はありません。
    …とはいえ、ちょっと気になるのでなんとなく1日で全卵1個までくらいにはしています。
    野菜でも魚でもお肉でもたまご焼きにするだけで食べてくれるので、鶏そぼろかしらすに刻んだ野菜をいれたたまご焼きがわが家の定番です。

    ちなみに、ハンバーグはわりといいのですが、肉団子は鶏だんごもミートボールも食べにくいらしく口から出てきます。
    うちの子は、味というよりも食感や飲み込みにくさを嫌がってるようです。

    それから、おにぎりもご飯粒で遊んでしまって食べてくれないとのことですが、海苔で巻いたり、きな粉やふりかけをまぶしたりしても同じでしょうか?
    1歳前後のころに、軟飯をラップでスティック状にしたものにきな粉をまぶし、ちょっと冷蔵庫で冷やしてキッチンばさみで切った小さいおにぎりはご飯粒もあまり手につかずに手づかみでパクパク食べてくれました。

    あとはらスプーンやフォークを持たせてみるのはどうでしょうか?
    自分で食べたがる時期にあげる用のスプーンと持たせる用のスプーンと2本用意して離乳食食べさせてたことがあります。

    お子さまが気に入って食べてくれる方法が見つかるといいですね(^^)。
  • 2019/09/17
    卵焼きが好きな娘さんなのですね。うちも離乳期から毎朝卵料理出してます。
    離乳期はとにかく偏りますよ~。それは今は仕方ないかと思います。。
    でも、離乳食をいろいろ手作りで頑張ってらっしゃるのは素敵です!

    卵ばかりで気になるようでしたら、卵焼きに豆乳入れて薄めたり、緑黄色野菜(ピーマン・ニンジン・ほうれん草など)細かく切ってどさくさに紛れて食べさせたり、良い機会かと思います!
    緑黄色野菜はチーズのコクで食べやすくなりますし、いろんなバージョンの卵焼き作ってあげたら、食材の味も覚えてきて、他の料理も興味出てくるかもです!

    あとうちは魚肉ソーセージやベーコンと、緑黄色野菜と一緒に入れて卵焼きを作ってます。
    解決にならないかもですが、離乳食のレトルトも、栄養バランス良く作られているので、レトルトに抵抗がなければ、、けっこう使えますよ^^
    私はだいぶレトルトに助けられました。

    ママさんも無理せず、たまには手抜きしてくださいね~。
  • 2019/09/16
    毎日離乳食お疲れ様です!
    毎日悩みが耐えないですよね( ´⚰︎` )

    口に入れてくれるなんて凄いじゃないですか!!べーっと出してしまっても口に入れる事が偉い偉いです!!

    ずーっと何も食べないまま大人になることも無いし、合間にご飯食べてくれるのも凄いことです☆

    ママとしては色んなものを食べて欲しい気も分かりますが、今はそういう時期だと思って気楽に楽しく行きましょう♡
    ママが食べてるのを『これ美味しいからママの〇〇ちゃんにあげる』とかでもダメですかね?
  • 2019/09/15
    焼き芋、パン、バナナはどうでしょう〜?
    いろいろ遊びたいお年頃なんですよね(*^^*)あまり思い詰めず、頑張りすぎず、いろいろ試してみてくださいね(^^)卵焼き食べてくれるんだし、合間にご飯も食べてくれるのだから、100点ですよ〜^_^
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる