教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/10/11
締切

離乳食(卵)

293 view
クリップ
もう9ヶ月になる娘なんですが、卵をまだ食べさせていません(;゚∀゚)アレルギーが気になりあと回しにしていたら気がつけばもう9ヶ月になってまして…
間で体調が悪くなる事もあり離乳食を中断してはまた初めからとしていたら遅くなってしまいました(;-ω-)a゙
皆さんは卵はどのようにしてあげていますか??
またいつぐらいからあげているのでしょうか??参考までに聞かせていただけると助かります!!
12件の回答があります。
  • 2019/11/03
    今年の3月から離乳食ガイドラインの改定があり、離乳食初期から卵の摂取を推奨しているので、6ヶ月にはあげてました。
    遅らせてしまうと逆にアレルギーのリスクが上がってしまうので、9ヶ月であればあげていった方が良いかと思います。

    水から20分以上茹でた茹で卵を最初は黄身を1/8の量から始める様にと教えていただきましたよ!徐々に増やして卵黄1個クリアしたら全卵なので、9ヶ月な炒り卵とかオムレツとかも全然食べれると思います^_^
  • 2019/10/22
    固茹で卵にして、黄身と白身に分けて、黄身だけをまずは耳かき1さじ分ぐらいをお粥に混ぜて食べさせました。
    我が家は双子で離乳食を用意するのが面倒なこともあって9ヶ月になるまで卵は市販品のものも含めてあげてなかったです。重い腰をあげてからはとんとんで進んで、今は何でも食べさせてます。
  • 2019/10/21
    私も9ヶ月の息子がいます。

    離乳食のガイドラインが改訂されたことを知り、卵黄は初期からあげました。そこから徐々に全卵、卵白へと進みました。心配だったので、ゆで卵も時間をかけて茹でました。

    今は三回食になり、食事のレパートリーで助けられています。

    アレルギー、不安ですよね。初めての時は怖かったので、実家に帰り、祖母に見守ってもらったり、主人がいるときにしたりと、なるべく誰かがいるときに試していました。

    少しずつ進められたらいいですね(*^^*)
  • 2019/10/15
    私は離乳食の本を見ながら、7ヶ月で卵黄を8ヶ月で卵白をあげまじめました。
    2人子どもがいますが、どちらの子も、卵白でアレルギーが出ました。
    1歳半時点で、どちらもアレルギーはなくなりました。

    アレルギーが気になって後回しにしているということですが、最近はそれはむしろ良くないと言われているようです。
    病院がやっているときに、卵黄から始めてみてください。
    ゆで卵が卵黄と卵白に分けやすいのでいいと思います。
  • 2019/10/14
    私は今二人目の離乳食が終わりつつあるところなのですが、
    離乳食に関しては生協の赤ちゃんの食材などのチラシに載っている離乳のきほん-月例別のすすめ方-という表を見ながら参考にしました。(冷蔵庫に貼ってあります)
    離乳食は6ヶ月から始めて、卵は8ヶ月頃にあげました。
    かたゆで卵黄1匙から、アレルギーの心配のある方はお医者さんに相談を。と書いてあります。
    そこから徐々に卵黄1個に増やして全卵1/3へ と順番に赤ちゃんの体調や食欲を見ながら進めていければ9ヶ月からでも大丈夫だと思います。
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる