教えて!ママ (Q&A)
回答受付中
2019/02/11
受付中

夜1時間ごとに起きます…

240 view
クリップ
生まれてから3か月くらいまでは夜中3時間くらいまとまって寝ていたのですが、3か月過ぎたあたりから今7か月まで1時間〜1時間半ごとに泣いて起きます。。どうしたらまとまって寝てくれのでしょうか?
6時半 起床、授乳
8時半 上の子を保育園に送る
9時半 朝寝
10時半 起きる、遊ぶ
11時 離乳食、授乳、散歩
13時 昼寝
15時 起きる、授乳、遊ぶ
16時 上の子の保育園迎え
17時 お風呂
18時 離乳食、授乳、遊ぶ
19時半 寝る

このスケジュールをほとんど崩すことなく毎日過ごしています。夜中1時間ごとに起きたときは添い寝でくっついてトントンすればすぐ寝るときとギャン泣きするときがあります。ギャン泣きしたときはオムツを替え、自分も起き上がって授乳するようにしています。4か月以上夜はこんな感じできついです。上の子も一緒に寝ているので起こしてしまうこともあります。

授乳は昼間と、寝る前はミルクにしています。160くらい飲みます。

どうしたら少しはまとまって寝てくれのでしょうか?
この質問に回答する
4件の回答があります。
  • 2019/02/17
    生活リズムがちゃんと整っていて、素晴らしいですね!
    リズムがしっかりと整っているので、夜の寝る場所の気温や湿度などの環境が原因かな?と思いました。

    環境整えてあげても、ダメならもう諦め?るしかないかもしれませんね。。。

    まとまって寝れるようになりますように>_<
  • 2019/02/12
    今10ヶ月の娘がいますが、娘も3,4ヶ月あたりから急に1,2時間置きに起きるようになりました…グズグズの時もあればギャン泣きの時もありトントンでも抱っこでも泣き止むことがないです笑笑
    もう10ヶ月なのに…と思いながらネットで調べたら夜だけ断乳したら最初は辛いけど夜中起きなくなったなど書いてありましたが、私は自分も半分寝ながら毎回添い乳しちゃってます!(朝起きると乳出しっぱとかよくあります笑)
    起き上がって授乳よりかなり楽ですし、考え込んじゃうより割り切っちゃった方がストレスも軽減されました^_^
    あまり参考にならないことで申し訳ないですがいずれは寝てくれるようになりますしお互い頑張りましょう(;_;)
  • 2019/02/11
    夜中に何度も起きると辛いですよね。
    しかも、一度寝てくれるようになってから頻繁に起きるようになると、体がついていかないですよね。
    うちの子も、3ヶ月半から頻繁に起きるようになりました。
    10ヶ月の今も変わらずです。
    でも、夜中に2~3回おっぱいを飲んでいたのが、今は0~1回で、抱き寄せれば大丈夫なことが増えてきました。
    ただ、うちの子は22時就寝ですが。
    抱き寄せて寝られたらラッキーと考えています。
    上の子が起きてしまったら一時的に下の子はパパにお願いして、私が上の子を寝かしつけている間におむつ交換をして抱っこをしてもらっています。
    それで寝たらラッキーです。
    下の子は上の子に合わせた生活だから刺激が強すぎるのかなと思うこともありますが、先日、同じような境遇のママが「この子は寝るのが苦手みたい」と言っていたのを聞いてから、そうとらえるようになりました。
    体が辛いのは変わらないですが、気持ちは軽くなりました。
    寝るのが苦手な子って、いるんですよね。
    2歳になっても3~4回目起きる子もいれば、新生児の頃から起きずにぐっすりの子もいて、生活リズムよりも個人の得意不得意の問題が大きいんですよね。
    と、考えて、過ごしています。
    何の解決にもならなくてすみません…。
  • 2019/02/11
    寝不足になると辛いですよね。私はそんなとき、思い切って昼間のお昼寝をやめてみたことがあります。
    夜寝てくれるなら、それが一番と思い、昼寝はあきらめたことが何度かありました。大人だって、眠たければ眠るし、眠たくなければ起きます・・。朝、夜のリズムを少しずつつけていってもいいのかもしれません。
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
この記事のタグ