教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/12/04
解決済

義実家への帰省※長文です

457 view
クリップ
みなさんは義実家への帰省、どうされていますか?

うちは、お盆に私実家、年末年始は旦那実家と、結婚時に決めました。
が、しかし。いざお盆になると、旦那が「近いからうちの実家にも行こうよ」と言い出し、旦那実家には年2回行くことに。(車で高速道路とばして2時間の距離です)
で、しかも。滞在日数は5日〜1週間が基本です。私実家には大体3、4泊です。不公平感…(´・ω・`)
今年の年末年始も、旦那実家に帰省することになっていますが、旦那いわく「12月28日から1月4日まで行ける」だそうで、私は「1 週 間 !? 」とチベスナ顔です。

正直に言う。旦那実家は気を遣う。疲れる。
姑さんは優しいし、なにか不満がある訳でもないです。が、お互いに距離感を測っているような状態なので、気が休まらない。
お手伝いせねば!とは思っていても、私にはリアルに小学生レベルのお手伝い(お皿運びとか)くらいしかさせてもらえない。
それで1週間は息が詰まるのでは…?

旦那「孫の顔見せた方がいいでしょ」って一週間も見せてどうする!3日で充分じゃ!

ほとんど愚痴っぽくなってすみません。
ほんとに義両親はいい方達なので、旦那にも日数減らしてと言いづらい現状です。みなさんは義実家への帰省、日帰りor何泊で、どのように過ごされていますか?
また、乳児を連れての帰省ということで離乳食作りをどうしたらいいのかも分かりません。アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
ベストアンサー
  • 2019/12/05
    わかります!我が家もとても似た感じでした。義家族はいい人だからこそ、夫にも回りにも相談しづらいですよね(>_<)

    我が家は私実家飛行機、夫実家車で5時間程です。義家族は本当にいい人たち。だけど、無意識・意識的に気は当然使います。子供が二人なので帰省なしの休みでは夫もほぼ休めない…そのためか、三連休などにも「孫を見せに」名目でちょくちょく義実家へ。年4~5回(;-Д-)その内盆と年末は一週間…夫は学生気分でノビノビですが、私はぐったりでした。

    はじめはこれも妻のつとめ、恵まれている方だ、と我慢していました。が、帰ってきてから1~2日子供と遊ぶ気力も出ず(笑)これはいかんと。

    初めは「お義母さんも大変だから」と夫に伝えました。ですがまあ子供の頃から甘えてきた母。「あの人は動きたい人だから大丈夫」と。失敗。
    次は、「ゆっくりさせてもらいすぎて身体がなまり、帰ってきてからしんどい」と伝えました。遠回し過ぎて伝わらず「あはは」で終了。失敗。
    鈍い夫にやんわり伝えては無理だと悟った私。「帰るのが嫌な訳ではない。けどいいよいいよと働いてくれるお義母さんを心配して私が疲れる。実際どうかは別にして、性格上気になるのは変えられない。申し訳ないけど日数を減らしたい」と伝えました。ここで初めて「わかった」と夫。結果、回数は減りました。が!何故か盆と正月は日数を増やそうとする夫(笑)
    新婚ではなくなり図太くもなり、さらに一度はっきり伝えたことで割りきれた私。「最長4泊まで」と具体的にこちらから提示しました。
    そこからは大分「よし、頑張るか」で乗り越えられるようになりました。今だに(えっ!また行くの!!?)ということもありますが、その時はやんわり「止めない?」と伝えて(こっちで◯◯したいんだ等)、それでも夫が行きたそうなら行くようにしています。
    あ、あと義家族に対しても割りきるようにしました。
    夜眠れてない時は「すみません、ちょっと寝ます」と休ませてもらったり。
    無駄に気を使うのを止めて、手伝おうとする対象を限定し、「洗い物私します」「いいのよ、私がやるから」「いやいや」というやり取りを減らしたのも、負担減には大きいです。

    長くなってすみません!私も結構数年悩んでたので…思わず。なっとー。さんの状況もすこしでも改善されることを祈っています!
    回答の補足
    離乳食については、私が自分で作っていました。お義母さんが台所を使わない時間に。そうすると、次は予め、材料を用意したり、同じものを作ってくれる優しい義母…そこは孫に作ってあげたいのもあるだろうと、少し月齢が下の物でも食べさせていました。
    自分で買いたい作りたければ、事前にはっきり、好き嫌いがまだ多いので…等を言い訳に伝えた方がいいと思います。
    2019/12/05
7件の回答があります。
  • 2019/12/05
    私は車で実家まで5~10分、義理実家20分
    かつ、旦那があまり実家に入り浸る方ではないので参考になる部分が少ないかもしれませんが;

    子供は現在1歳2ヶ月
    義理両親、退職済み
    ➡️月に2日~3日以上は会っている又は1歳過ぎてからは預けている日もあり
    実両親、働いている・土日出勤あり
    ➡️月に2日会えるかどうか

    近場なのでお盆、様々な行事や遊びは基本的に日帰りです。
    ただ、今年は実両親がなかなか会えないので、実家に年末に1~2泊・新年の挨拶の予定です。
    義両親からは特にあちらからは誘われていないので、新年の挨拶のみいく予定です。

    乳児かかえての帰省は大変だと思います。特に勝手が違い気もつかう義実家は。
    さらに相手の実家だけ長いと不公平というおもいが強いですよね。

    私は子供も小さくて余裕がないので、いい人たちなのはわかるし子供も可愛がってもらってありがたいけど
    ぶっちゃけ長期間泊まりとか丸一日以上義理実家のなかに居続けるのはめんどくさい!と、1歳になる前に旦那に言いました(笑)
    夫婦ですが所詮他人なので言わないと伝わらないです。
    というかうちの旦那は言わないとわからないし、言っても興味ないことや都合の悪いことは忘れたりすっとぼけることが多いので何度も言うことにしてます。
    でないと私がどこかで爆発してしまうので!

    出掛け先は基本的にレトルトの離乳食でした!
    今は様々なメーカーからあたためるだけやあたためすら必要ないものも出ています。
    出かける2~3週間前に色々食べさせてみて好きそうなものを持ち歩いていました。
    毎回新しいものを食べさせるときは一口だけ味見をしていましたが、結構出汁がきいているものが多く美味しいです。

    あとは乳児をたてにむしろ休んでしまうというてもあると思います。
    特に義理両親がおむつかえしたい!お風呂いれたい!ご飯食べさせたい!お散歩つれていって遊びたい!といった感じなので甘えています。
    教えるのははじめは大変だと思いますが、覚えてもらうとすごく楽させてもらえます。

    長々とすみません。
    気持ちも、日程も良い方向に持っていけますように!
  • 2019/12/05
    うちは旦那実家も私の実家も新幹線と電車を乗り継いで更に車に乗り4時間くらいかかります。
    距離的には少し私の実家の方が遠いです。

    旦那実家は田舎なので、お盆と正月は帰るのが絶対です。
    更に、連休とかも帰ることが多いので、年4回くらい帰ってるように思います。
    日数はいつも3日~5日ほど帰っています。
    私としては、旦那実家が結構好きなので日数は苦じゃないのですが、ただ移動が大変なのでそこだけが…あと、旦那実家ではほぼ何もしていません。笑
    やろうとすると、「座ってゆっくりしてー!」と言われるので、最初はオロオロしてましたが、すっかり慣れました。笑
    とはいえ、やはり知らぬ間に気を使ってしまいます。言っても他人なんでね。笑
    だから、私はいつも旦那実家に行った後はそのまま私の実家に行くようにしています。
    しかも旦那は仕事があるのでバイバイして、娘と2~3週間くらい。笑
    実家の方が働くけど、やっぱり心が安らぐー(*´∀`)
    旦那も1人の土日で1人旅したりとか自由に過ごせるからたまには良いみたい。

    離乳食期は台所を貸してもらって作りおきしたり、味噌汁の味噌を入れる前のゆで野菜など、大人のご飯から分けてもらっていました(*^^*)
  • 2019/12/05
    嫌ですよね。
    私は旅行の計画を立ててしまいます。
    時期的にお金はかかりますが。
    旅行のお土産を持って孫の顔を見せに行くだけで十分、という考えです。
    離乳食はベビーフードをフル活用するか、台所を使わせてもらってその都度、またはまとめて作って冷凍するか、などでしょうか。
  • 2019/12/05
    こんばんは。
    うちは実家が車で30分、義実家が高速使って1時間ちょっとのところにあります。
    うちの場合は義実家が子連れで帰るにはちょっと…な散らかり具合で旦那もよくわかってるのでお盆は墓参りと外食、正月は上の子が1歳半のときは帰りましたが、それより前は旦那のみ帰省しました。(汚いので帰らないと言うと、義父が旦那だけでも帰るよう言ったためです。)次の正月は下の子が5ヶ月になりますが、最近実家に行った旦那いわく相変わらず汚いので帰らなくていい、と言ってるので帰らない予定です。
    普段は実家には旦那が仕事で不在の時などしょっちゅう帰ります。義両親は孫に会いたいので最低月一でうちに来ます。

    旦那さんに、せめて平等にしてほしいとは言えませんか?お盆も正月も両方帰省して、それぞれ日数短めにするとか…
    どうですか?
  • 2019/12/04
    こんばんは。
    都内在住で今8か月になる息子がいます!(^^)!

    うちは義理実家が北海道です。
    今年のお盆に当時5か月の息子をつれて義理実家に1週間滞在しました。旦那の両親は良い方たちですが、やはりそこは他人のおうち・・・どっと疲れましたよ"(-""-)" おっしゃる通り、息は詰まります!私の場合他人のおうちだとトイレに行けなくなるので(便秘)それも辛かったです。

    でも滅多に孫に会わせられないのでそこは我慢しました。
    とりあえず食器拭いたりおかず並べたり、当たり障りのない程度でお手伝いしました。料理は一切していません。(というか下手すぎて出来ません)疲れたら息子の授乳とか寝かしつけのふりをして(笑)部屋に閉じこもったりも・・・。

    ずっとおうちにいるとしんどいので近くの神社やアウトレットに行ったり動物園に連れていってもらったり、外出もたくさんしましたよ(#^^#) トイレは外出先でこっそり済ませました。

    当時息子はまだ離乳食始まってなかったのですが、今度帰省する時はベビーフード、バナナ、ヨーグルトで済ませようと思っています。

    因みに年末年始は”雪がすごい。飛行機飛ばなかったら大変。”という理由で帰省しません。でも主人は年に2回は義理実家に帰りたいみたいでGWに行こうよ~と言われています。とりあえず飛行機移動でお金かかるのが痛いので検討中です!

    私の実家は電車で1時間半くらいの距離です。1~2か月に1回くらいで親が来るか実家に帰ってる感じです。
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる