教えて!ママ (Q&A)
終了
2017/09/07
解決済

3回、帝王切開で産めますか?怖いです

16752 view
クリップ
私は、現在生後6ヶ月の赤ちゃんを産みましたが、緊急帝王切開での出産でした。

精神的にも、肉体的にも、かなり辛かったです。
出産して一週間位は、辛くてもう2度と産みたくないと思いました。

でも、3人は子どもが欲しいのです。
3回お腹を切ったママさんはいらっしゃいますか?

どの位の期間を空けて出産しましたか?


まだ、手術中のカチャカチャお腹の中を切ったり触ったりされる精神的苦痛や恐怖が忘れられませんが、慣れるものでしょうか?
ベストアンサー
  • 2017/09/10
    はじめまして。
    現在1歳の息子がいます。予定帝王切開で出産しました。
    私が通っていた総合病院では、お腹の大きさ的にも(体の大きさ)2回までと言われました。
    初めの出産が帝王切開だとその後の出産は帝王切開になるそうです。
    一度切開しているので、子宮が人よりもろくなっているため、子宮破裂の危険が高まるからだと言われました。

    友人も帝王切開で2度出産していますが、二人めのとき、数時間遅ければ破裂していたと言われたそうです。予定よりもはやかったそうですが、子どもの成長具合によるみたいです。

    手術中のカチャカチャ音、結構聞こえますよね…
    私は麻酔科医の先生や回りの先生に話しかけてました。気をまぎらわすのに。
    人によっては音楽流す人もいるよって言われました。元々自然分娩では音楽もビデオもokの病院でしたので。
    一度病院に聞いてみてはどうでしょう?

    期間は2年開けてねって言われています。身体の回復が万全に整うらしいです。
    まぁ、医療保険的にも2年たってないと出ないのに入っているので丁度いい期間でしょうか…

    病院や担当のドクターとよく相談するのが一番だと思いますよ。
    子育て頑張りましょう!
8件の回答があります。
  • 2017/09/09
    こんばんは。はじめましてです。
    我が家は3人子どもがいますが、全員帝王切開です。
    長男(中一)の時、緊急で帝王切開になり次男(小5)も、帝王切開でした。お世話になった産院の先生の方針で、「1回帝王切開してる人は、リスクを避けるためにも自然分娩はしない。」だったので・・・。
    そして、次男と6歳差で現在4歳の長女も帝王切開でした。
    ちなみに、長男次男の時は全身麻酔で、気付いたら生まれてた!でした。
    長女の時は、ハイリスク妊婦だったので総合病院での出産だったので、局所麻酔でした。傷を最小限にしたようで、おなかが破れるかと思うくらい押されました。でも、生んだ次の日には痛み止めの点滴持ちながら普通に歩いていましたが・・・。
    卵管結紮については、健診の後半帝王切開の時にすると、手術費用が抑えられるのと、お腹を開いたときに一緒にできるからと、進められましたが100%妊娠しないということではないし、年齢的に4人目はないと決めていたので、あえてしませんでした。
    知り合いのママで、5人帝王切開というかたがいます。自然分娩でも帝王切開でも、出産は命がけ!と、言っていました。そのとおりですね。
  • 2017/09/09
    こんにちは❗初めまして。
    現在五歳、二歳10ヶ月、0歳8ヶ月のママしてます。みんな2歳差です。私も3人帝王切開で産みました。上ふたりは緊急帝王切開で、1番下だけ予定帝王切開です。

    最初、緊急帝王切開のときは、自分でも何がなんだか分からないままの出産(切迫から出血がふえて、胎盤剥離の可能性があるということで。)でした。おじいちゃんの先生だったので、傷跡もだいぶ目立たなくしてくれたのですが、私は怖くて、旦那に見せるのも自分で見るのも全然できませんでした。でも、こどもは3人欲しいねと旦那と話してたこともあって、一歳過ぎた頃に妊活を再開し二人目ができました。
    二人目は、別のところで産んだのですが、二人目は、自然分娩に挑戦しました。自然分娩で赤ちゃんを産んであげたいという気もちがあって。1度切ってるので子宮が破裂してしまう可能性があること。赤ちゃんの頭の大きさと骨盤の大きさで帝王切開にきり変わる可能性もあること。ただ1度自然分娩で成功すると、次の三番目4番目も自然分娩でいける可能性が高くなること。たくさん説明を旦那と聞いて、かんがえて悩みましたけど、頑張ってみることにしました。でも、私が発熱したのをきっかけに、赤ちゃんの元気がなくなつてる。ということで緊急帝王切開になりました。

    三人目は、2回切ってるので、もう自然分娩は厳しいみたいで、最初から帝王切開が決まってました。3人目は年のこともあったのかもしれませんが、とても妊娠中からきつくて、産後も帝王切開の傷口が化膿して私だけ入院になったり大変でした。今でもまだ時々痛みます。

    3人、帝王切開で産んでみて、自然分娩で産んであげることはできなかったけど、子供たち3人元気でいてくれることが1番なのかなと思います。手術中のあの触られている独特の感じは、私は慣れることはないのかなと思います。でも、前のかたも言ってましたが、一人ひとり違うのでもしかしたら、大丈夫かもしれませんよ。
    でも今、3人のかわいい子供たちに囲まれて、忙しいし、大変だけどとても楽しいですよ。頑張ってくださいね。
  • 2017/09/08
    私も最初は緊急帝王切開でした。そしてその後、二人を帝王切開で産んでいます。
    一人目は先生がうまかったのか全然負担もなく、麻酔が少ししんどい程度でした。ですので二人目のときは軽く考えていたのですが、病院を変わったのもあってなのか手術中、麻酔でずっとものすごいめまいに襲われ、産声を聞いてももうどうでもいい!!と思うほどで、手術後に旦那にも「もうこれで産みたくない!」というほどでした。
    ですが、思いがけず三人目がおなかに来てくれて産むことになり、手術の怖さにおびえていたのですが、二人目の時よりは軽く、産声を聞いてちゃんとうれしいと思えました。
    今は7歳4歳もうすぐ2歳の母親でバタバタな毎日ですし、大変ですが三人産んでよかったと思います。
    三人目出産のときに主治医から産めないことはないけど、危険は増えるから、と卵管結紮(らんかんけっさつ)を勧められてしています。これで手術時間が20分ほど延びました。
    手術中の恐怖などは、私の場合ですが時間がたつと少し薄れましたし、本当に自分の体調や精神的なもので手術のしんどさは変わると思います。
    ただ、三番目のときは上の子二人見ながらのつわりが大変でしたし、一人増えるごとに倍ではなく2乗3乗と日常生活の大変さが増しています...
    参考になれば幸いです~
  • 2017/09/07
    帝王切開は3回まで、というお医者さんもいれば、
    ていねいにやれば5回でも、というお医者さんもいるそうです。
    が、いずれにしろ妊婦さんの状況、術後の子宮の状況次第。
    おなかの中の帝王切開の傷が、おなかが大きくなると同時に引っ張られて、
    薄くなって、そこから子宮破裂というケースがあるからです。
    そうなると、母子ともに命にかかわります。
    こればかりは、だいじょうぶだった人がいるから私もだいじょうぶ、
    というわけにはいきません。お産は1人1人、1回1回違いますから。

    1人しか産んでいませんが、私も帝王切開でした。
    一度帝王切開をしたから次は自然分娩で、と調べて、前のコメントにもある
    VBAC(帝王切開後経膣分娩)というものがあることも知りました。
    でも、調べれば調べるほどやってはいけないような気がします。
    VBACに伴う子宮破裂などで亡くなる可能性は200人に1人。
    だけど、その1人にとっては100%の出来事なのです。
    当時は『VBACにチャレンジする』なんて言っていましたが、
    お産はチャレンジするものではありませんよね。
    まして、上のお子さんがいるのならなおさらです。
    信頼できる病院(産科)と相談しながら、がいいと思います。
    3人目までどうぞ無事に、元気に出産されますよう…。
  • 2017/09/07
    10か月の一人娘を育てています。
    緊急帝王切開、怖かったことでしょう。仕事柄、そのような方に多くお会いしたことがあるので少しでも参考になればと思いコメントさせていただきます。
    他の方も書かれているように、一般的に総合病院では再びの帝王切開や2人目下から産むことは可能です。ただ、1回目の帝王切開時の切開方法や、人によっては切開したために子宮に薄くなった部分ができたりなどで一概には言えませんので今回ご出産された病院の医師にしっかり確認なさってくださいね。

    最後に、手術中に感じられた苦痛や恐怖はきっと、赤ちゃんの無事を思うからこそ、母としての思いが芽生えたからこそ強く感じられた感情だと思います。だからトラウマにはしてほしくないと思います。今からでも、一生懸命乗り越えたご自分をほめてあげてください。怖かったことを一つ一つ振り返って、逆にいい経験として糧となるように祈っています。
他のコメントを見る
シェアする
1人のメンバーがありがとう!と言ってます
  • 関連タグ
    投稿の通報
    「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の通報
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる