教えて!ママ (Q&A)
終了
2018/05/26
解決済

旅行について

270 view
クリップ
1月に子供の1歳と結婚10年目を記念して旅行を計画してます。

移動…車
距離…夜中走って片道4時間くらい
宿泊…ホテル
観光…水族館

できれば2泊3日くらいでゆっくりしたいと思ってるんですが、車の移動・冬で寒い・長距離ってのが気にかかって心配してます。
実家も近所なので、今まで旅行や里帰りの経験もないんですが、旅行の注意点や持っていくべきもの、ホテルの選び方や、こんな時はこーするなどあればみなさんの意見を聞かせてもらいたいと思います。
質問の補足
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
みなさんの意見を参考にもう一度、主人と検討してみて計画立てたいと思います。
2018/05/30
ベストアンサー
  • 2018/05/28
    ①車移動②長距離
    真冬なので暖房をつけると思いますが
    車酔いの可能性や乾燥、長距離なのでぐずりを視野に
    自分たちが考えている以上に休憩を挟むといいと思います!
    ③ホテル宿泊
    これは旅館に変更したほうがいいと思います。
    和室、家族風呂があるところだとラクですよ〜
    割高にはなってしまいますが部屋食や離乳食提供してもらえるところだと尚ラクですね
    ④水族館
    1歳だと早い子だと歩いてるので楽しめますね(^o^)
    水族館は飲食できるものは赤ちゃん向けではないので行く時間にもよりますが頭に入れといたほうがいいです。
    ⑤その他
    インフルエンザ、ノロウィルスが流行っていたり
    お正月等の疲れが出ているのが1月です。
    体調管理にはものすごく気をつけてあげてくださいね☆

    こんなに前もって情報収集素晴らしいですね!
    まだ先ですが楽しく幸せな家族旅行になりますように♡
9件の回答があります。
  • 2018/05/29
    1歳ならなにも心配ないですよー。
    北海道に、住んでいます。
    雪の中、車で6時間くらいとかありましたが、チャイルドシートの揺れが心地いいのかぐっすりでした。
    乾燥が気になるときは、チャイルドシートの上に濡れガーゼを吊るしたり、
    寝入ったらモスリンなどを口周りにふんわりかけてマスクがわりにしてました。

    窓から冷えてくるので、窓側に毛布をかけて熱が逃げないようにしてあげるといいですよ。

    オムツ交換は大型車なら車の中がベストです。
    SAやPAの交換台は寒いし冷たい事が多いので、オムツ交換用の毛布などあると快適かと。

    車には大型ペットシーツを積んでおくと、なにかと便利です。
    飲み物こぼしたとか、ミルク戻したとか、おしっこ漏れたとかでも、とりあえず吸収するために雑巾がわりになるし、濡れてるとこには吸収面を接して敷いておけば、その上に座っても濡れずに済みます。
    ビニール面にはモスリンを敷いてから座らせてあげればもっと快適ですよ。
    雨の時や、靴に雪がついた時も足元に敷けば車がびちゃびちゃにならなかったりするし、ペット居ないけど、ペットシーツは重宝してます。

    ホテルは大概どんなとこでも問題ないと思います。タオルもフロントに連絡すれば多めに貸してくれるし、お湯もくれますよ。

    温泉は熱すぎて入れないことも多いので、簡易のベビーバスを待ってると、お湯を水で割れるので楽です。
    ホテルで貸してくれる場合もあります。

    1歳で渡米も経験させましたが、機内の乾燥や冷えにも対応できたし、モスリンや薄いガーゼケットは一枚あると違いますよ!おすすめです。

    あと、座薬や頓服の解熱剤があると安心です。突発性発疹とか、突然の熱が出る場合があるのですが、解熱剤さえあれば、そんなに慌てず対応できるし、子供の体力も温存できますよ。
    旅疲れで、知恵熱的な熱を出す子もいるので、解熱剤だけで翌日ケロッと回復なんてのも周りによく聞きます。
  • 2018/05/29
    うちは6ヵ月の時がちょうど正月で旅行しました。車での移動では2時間に1回くらいを目安に休みを取って、おっぱいやミルクをあげてオムツチェックをしていました。寝てるときは3時間くらい走っていましたが、道が悪くなければ高速だとそんなに神経質にならなくても大丈夫に思いました。
    ホテルは客室風呂や家族風呂があるところを選び、ホテルのHPに子供歓迎的なことが書いてあるところにしました。あと、タオルとスリーパー等は持参した方がよいと思いました。
  • 2018/05/28
    生後5ヶ月の男の子のママです。
    同月齢ですね!

    自分のベビ君は、3ヶ月の頃から旦那が旅行に行きたいと遠出をさせたり、温泉に連れて行ってもらいました。

    車で移動、との事ですが、高速を使いますか?
    高速であれば、2時間に1度はSAで休憩するのが良いと思います。SAでベビーカーを持っているとたまに嫌な顔をされますが、ご自身のお手洗いの間、旦那様がみていてくださるなら、ベビーカーはSA内には持って行かない方が良いと思います。オムツ替え・授乳は、ベビールームを使うと、待たなくて済む事が多いです。
    下道でも、2時間に1度、休憩を入れると良いと思います。
    お気に入りのおもちゃも、持っていくとぐずった時、少し落ち着きます。

    ホテル、ですが、ホテルには乳幼児が泊まることを予め伝えておいた方が良いです。可能であれば、大浴場がある所が、ママも安心してお風呂に入れます。お風呂用バウンザーやベビーバスがない場合、ベビさんの大きさに合わせたビニール袋とタオルをしいて、寝かせておくのもありです。
    ですが、一歳だと動き始める可能性があるので、一歳児のママさんの意見を参考にしてくださいね!
    場所にもよりますが、ベビさんOKの旅館もあり、オムツやおしりふき、シャンプーなど準備してくれているところもありました!

    水族館、いく曜日にもよりますが、結構大変でした…ですが、無理に前に行ってみなきゃ!、と思わなければ楽しめると思います。ここでも、抱っこ紐オンリーの方が良いとおもいます。
  • 2018/05/28
    高速移動でしたら大きいSAにはベビー休憩室などあるのでオムツ交換などは楽かと思います。ただ、1歳となってくるとかなり自分の意志が出てくるので車の中でジッとしていられるかが問題かもしれません。夜中出発なら寝てくれるといいですね。泊まるお部屋ですが和室があった方が便利かもしれません。1歳ともなるとベットからの転落や靴を履かないで歩き出すなどじっとしていないと思うので…どこに泊まるかにもよりますが、赤ちゃん専用の部屋や離乳食を出してくれる宿もありますよ!ビジネスホテルは壁が薄く声が漏れてしまうのでお母さんが気になるのでしたら避けた方がいいかもしれません。
    国内でしたら足りなかったら買えるのでそこは安心だと思います。ただ、着替えはそこら辺で売ってるわけではないので2~3枚多く持っていった方が良いかもしれません。離乳食が3回になるのと自分で食べたがるので洋服が汚れてしまいます。人にもよると思いますが…良い旅行になると良いですね♪
    回答の補足
    以前温泉に行ったときにシャワー付いてない宿がありました。お風呂の状況は確認した方が良いかもしれません(>_<)貸し切り風呂でもオムツのとれてない赤ちゃんはダメとか書いてあります。
    2018/05/29
  • 2018/05/28
    1歳ならオムツ替えの場所確認は必須です。
    移動中ならSA・PAや道の駅のトイレ、もしくは店舗駐車場などの落ち着いて停められる場所で車内で済ませられますが、降りてからの観光スポットで替えられる施設があるかを確認した方がいいですよ。
    (水族館は大丈夫かと思いますが、意外と「観光地なのにおむつ替え施設がない」というエリアもまだまだあります)
    替えた先でオムツが捨てられないこともあるので、防臭袋もあった方が良いです。
    また車で長時間移動の場合は、起きていたら1~2時間位ごとにお子さんを休憩させるようにしてください。
    大人が疲れている場合、子供はもっと疲れています。

    あとは離乳食の進み具合や好き嫌いにもよりますが、食事のタイミング、飲食店選び(うどんや和食系が無難です)もあります。
    お店がなかったりタイミングが合わないときは、レトルトのBFを持って行けば、コンビニで白飯を買って丼にしたり、パンやバナナ、ポタージュなどを買ってしのげます。(車中やホテルでもぐもぐタイムです)

    移動中のぐずり対策におもちゃやおやつも必要ですが、自家用車なら音の出るおもちゃもポロポロこぼれるおやつOKなので、その頃お気に入りのもの(でも旅先で失くなっても諦められるもの/買い直せるもの)を選べば大丈夫かと思います♪
    お菓子は小分け包装にしておくと、食べかけによる衛生管理を気にする場面が減ります。

    ホテルは「外でご飯を済ませて寝るだけならビジホで十分」
    「お風呂や食事でくつろぎたいなら旅館タイプ」でしょうか。
    ベッドならダブルかセミダブルで川の字、もしくはお子さんが壁際で間に合います。
    お風呂を一緒に楽しむ場合は「家族風呂」「貸切風呂」をキーワードに探せば出てきますが、1歳だと数分ですぐのぼせるので、家族でゆったりくつろぐのは難しいです(^_^;)

    長々と書きましたが、私は
    「健康で僻地でなければお金で解決できる(足りないものは現地調達)」
    「いざというときも何とかなる(というか何とかせざるをえない、そして世間は思った以上に優しい)」
    という心構えなので、最終的には保険証と財布、急場用の最小限のオムツ・着替えがあればOK!としています。

    まずは「日帰り長距離」で数回お出かけしてみて、”泊まる”以外の流れをつかむのもアリかな?と思います。
    回答の補足
    あと宿泊先は、キャンセルによる料金発生タイミングが異なるので、万一病気で前日中止になっても低価格で済むようにしておけば、「ちょっと熱があるけどもったいないから行こう!」という衝動が抑えられます。
    ビジホは「前日までキャンセル料0円」というところもあるので、多少割高だったとしても「保険料」と考えて選択肢の一つに入れてみてください。
    2018/05/28
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0