教えて!ママ (Q&A)
回答受付中
2019/10/08
受付中

赤ちゃんの下着

149 view
クリップ
4月生まれの女の子の赤ちゃんで、ここ4ヶ月までは、新生児用の短肌着+ロンパースを自宅で着せていました。最初はそれでも7部袖くらいの長さでしたが、4ヶ月ごろには成長して半袖になり、秋になってきたので、70のロンパースをパジャマ代わりにするようになりました。
今はまだ暖かいので、下着を着せてないのですが、これから秋冬になっていくに連れてセパレートのシャツとかの方がいいのか上下繋がっている方がいいのかそれともほかにオススメがあったら教えてください!
質問の補足
あと半袖長袖、ランニング型・キャミソール型前開き、被りなど、使いやすかった使いにくかったなどありましたら教えてください!
2019/10/08
この質問に回答する
9件の回答があります。
  • 2019/10/11
    10月生まれでもうすぐ一歳の子供がいます。
    首が座ったあたりからかぶりと前びらきの半肌着と長肌着プラスロンパース を使用していました。小さい時期はよく吐いていたので前びらきが楽でした。
    寝返りし始めたくらいから前びらきのものは子供を仰向けにしても嫌がりボタンができないこともあったので昼はつなぎで就寝時は前びらきにしていました。
    夏場汗をかきやすくて何度も着替えさせていました。つなぎの半袖ロンパース 一枚や半袖短パンなどでよく過ごしました。
    夜は汗でぐっしょりになっていたので前びらきのロンパース 一枚で寝て、汗で濡れていたら前びらきのロンパースの上に移動し着替えてました。クーラーで寝冷えが気になるときは腹巻きパジャマを使用して上は前びらきにしていました。
    最近は涼しくなってきて汗もかかなくなってきたので腹巻き付きのパジャマでかぶりの半袖か長袖なのかは寝る時の体感温度で決めています。
    半袖で寝かせて少し肌寒くなってきたときは前びらきの長袖ロンパースを着せたりしています。

    伝い歩きをしているので上下別れたものを着せていますが逃げていくので前びらき、かぶりあまり大差はないように思います。
    日中は動きやすいように上下別れたもので半袖肌着の上に普通に半袖を着せてズボンの中にインしてます笑
    裸でも年中素材と発熱素材があるので寒い日なんかは発熱素材おススメです。
    赤ちゃんは割と暑がりなので着せすぎにご注意下さい。
  • 2019/10/10
    こんにちは!
    うちはお座り出来る頃からセパレートで着せていました。シャツをロンパースにするとお腹も出ないので安心です!
    小さい子は手足をよく動かすので、秋なら上着は手足スッキリで動きやすいベストもオススメです。
    セパレートか、上下繋がっているかはどちらでも良いと思います!
    おむつ替えで元気に動く子ならセパレートが断然楽です‼︎
  • 2019/10/09
    こんにちは。1人目が5月生まれなので季節感はあまり変わらないかなと思います。

    お腹が出て冷えるのが気になったので、肌着はしばらくロンパースを着せてました。
    日中の肌着がセパレートになったのは2歳前のこの春で、夜パジャマの下にロンパースを着せるのをやめたのが2歳になった直後のこの夏で、理由はサイズアウトです。

    ロンパースは基本的に前開きを購入していて、かぶりタイプを買ったのは1歳前の春夏あたりです。
    かぶりタイプはある程度の発達段階を踏まないと着せにくいですが、前開きはかぶりタイプのようにも使えるので、サイズアウトさえしなければ長く使えてオススメです。ひとつ難点なのは前開きタイプは少ないということくらいでしょうか。

    ロンパースの袖の長さですが、
    生後7〜8ヶ月ごろから寒くなり出したので長袖を着せて暖かくなると半袖を着せましたが、暑くなって半袖のTシャツを着るようになるとモノによっては袖口からロンパースが見えてしまうし、ノースリーブの洋服をもらったりもしたので、ランニングのロンパースを着せました。

    1番重宝したのは半袖タイプのロンパースで、前開き・かぶりタイプ問わず洋服っぽい柄にしておけば、すごく暑い日や家でプール遊びするときはロンパース1枚で過ごしてました(1歳前後くらいの時期)。半袖は長袖のように洋服の下でたまってしまうこともないので着せるのも楽だったように思います。

    とくに赤ちゃんの時期は何を着せればいいか迷ってしまいますが、なにかご参考になればと思います(^^)。
  • 2019/10/09
    2月生まれの赤ちゃんを育てています。

    服って何を着させたらいいか迷いますよね…!
    友達の2.3歳児の2児の母には、お母さんの好みよ〜ってアドバイスされたりもしました。

    その時期その時期で、着させやすいもの、気候にあったもの、お腹が冷えやすいならツナギのものと、それぞれあるとは思います。

    私自身は、
    寝返りを打ち始めるまで:前びらき

    寝返り&しつかり首すわり:被り

    横に寝かせると瞬時に寝返り&ずりばい&つかまり立ち:どうせおなかを隠すのには2アクション必要なので、前びらきだったり、被りだったり。
    遊んでいる気持ちでつかまり立ちしてくれれば、前びらきもそんなに苦じゃないです。
    前びらきなら腕を通す作業は楽なので。

    はいはい:
    はいはいを追いかけながら着させてたりもするので、前びらきも楽。
    ずりばいと違い、前ボタンが体に食い込まないから使える。
    その時の気分で被りだったり前びらきだったり。

    丈については、秋になって寒くなってきたので、おなかまで隠れるタイプの肌着が安心ですよね。
    しかし夏場は、汗をかくとは言え、2枚着せると泣いた際、暑くて吐いてしまう子だったので、肌触りのよいセパレートをそのまま着せていました。
    (本当は汗を吸い取ってくれる肌着を通年着させた方がいいような気はしています。)
    うちは、本当にオムツ替えでじっとしていられなかったり、オムツかぶれが酷い時期があって一日10数回座浴をしないと治らない時期があったりでして、長い丈の服は動くと落ちてくるから一向に作業が終わらない&赤ちゃんも拘束が長引くから嫌がるしで都度一苦労だったので、そうしてました。

    最近はさすがに、おなかの冷えが心配な季節になってきたので、ロンパースの肌着にズボン、たまにその上にセパレートの上ですね。
    寝るときはロンパースの肌着にカバーオールです。

    月齢、季節だけでなく、その子の発育状態でも服って変わってくるんだなぁというのが私の実感です。
  • 2019/10/08
    5才と7か月の子供がいます。
    腰が座ってくると前開きより被りタイプの方が着せるのが楽です。寝返りやハイハイをして活発に動くのでお腹が冷えないよう1才くらいまでは使えると思います!!パジャマもセパレートタイプの方が着せやすいし、腹巻き付もあるので良いですよ。
    息子は冬は半袖、春~秋はランニング型を着ています。
    肌着と洋服を重ね着するので、長袖だと着せにくい印象がありました。
他のコメントを見る
シェアする
1人のメンバーがありがとう!と言ってます
  • 全1件の「ありがとう!」がありました。
    • 1
    投稿の通報
    「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の通報
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる