教えて!ママ (Q&A)
回答受付中
2019/05/28
受付中

離乳食について

444 view
クリップ
5ヶ月になって離乳食を始め、20日ほどになります。
4ヶ月の頃から下の歯が二本生えており、大人の食事もじーっと見たり手を伸ばすので始め、1週間くらいは量が少ないからか、もっとくれ〜と食べていました。
ですが最近は、ゔーといったり泣くまではいかないんですが愚図り食べが進みません。
朝6時半くらいに起き、授乳し、9時半ごろ与えているので眠いのかもしれませんが、その時与えた離乳食の残りをらっぷで閉じて冷蔵庫に入れて、朝寝した後もう一度温めてあげるのはありでしょうか??
この質問に回答する
8件の回答があります。
  • 2019/06/17
    他の方の回答を見ると、残しておく派と捨てる派に分かれているようですが、私はどちらかと言うと捨てる派です。娘が食べ残しをした時にネット等で調べてみましたが、雑菌が繁殖するので衛生面から捨てたほうが良いとの意見ばかりで、それから捨てるようにしています(^^)

    ただ、やはり日本人ならではの勿体ない精神というか、娘の食べ残しは私が食べちゃいますね(笑)
    大げさにリアクション取りながら、目の前で美味しそうに食べてるところを見せます。あとは、食べ残しをしたら本気で拗ねてみたりして、食べ残したらママが悲しむことを刷り込んでます。

    うちも、そろそろ7ヶ月ですが、眠いと愚図って食が進まないです。なので、最近では寝起きのご機嫌タイムに離乳食あげるようにしてます。ただ、寝起きはお腹がとても空いてるので、とりあえずミルクを先に20あげてからご飯あげるようにしてますよ☆

    離乳食を頑張って作ってる身としては全部残さず食べてもらいたいけど、離乳食の意義は、「食べ物に慣れてもらうこと」。なので、残してもしょうがないか、ぐらいの気持ちで焦らず向き合ったほうが気持ち的に楽ですよ❁
  • 2019/06/16
    私も、朝の食べ残しをラップで冷蔵庫やってました!小さいうちは一応2~3時間までと時間を決めてました。今、1歳半なんですが、夜の残りを冷蔵庫にいれて朝出したりしてます。
  • 2019/06/13
    離乳食作り、大変ですよね。残りをとっておきたい気持ち、わかります。
    子供によって抵抗力に差があると思いますので一概に回答できませんが、
    私は作り直すのは大変だし、数時間きちんと冷蔵庫に入れてという保管状態であれば大丈夫かなと思ってしまいます。
    再度与える前にレンジなどで加熱しなおして、温度が下がってから与えるなど雑菌に対する対策を必ずするようにしてみてはいかがでしょうか。
    一度に食べきる量を作って与えるのが基本かと思いますが、やっぱりママは大変なので、毎回作り直し!と厳しくすると自分も疲れてしまうので。

    素材にもよりますが、タンパク質の食材は雑菌が繁殖しやすいので、肉・魚・乳製品には十分気を付けてください。あんまり考えたくないですが、調理器具にも雑菌はいます…

    まだ離乳食を始めたばかりとのことで、たくさん食べさせてしまうとお子さんの胃腸への負担もかかりますので、まだ量については気にされなくても大丈夫ですよ!
    まだまだ離乳食の日々は続きますので、ストレスを溜めない方が大事です。
    少しずつ進めて行ってください。
  • 2019/06/10
    離乳食作りは大変だし、食べなかったときは勿体ないですよね。私なら離乳食は置いておいて赤ちゃんに再度出すことはしません。残した分は自分が食べます。
    うちの子のお気に入り食材はさつまいもやカボチャでした。これから季節ですし、いかがでしょうか。
    私も離乳食は1口でも食べてくれたらokだと思います。
  • 2019/06/10
    うちは1回食の頃は離乳食は子どもの機嫌が一番いい時間、お昼寝あとの2時半頃とかにあげてました。(

    一口でも食べればOKということにして、機嫌が悪くてダメならすぐ終わりにしてミルクにしてました。ミルクを先にあげて落ち着くと食べられたときもありました。

    食べなかった残りはもったいないですがママがいただくか、破棄で、その日はおしまいでもいいと思います。
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
関連タグ