教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/03/13
解決済

離乳食の10倍粥

197 view
クリップ
度々相談に乗っていただき、どうもありがとうございます
間もなく娘が5ヵ月になるので、離乳食のことについて考えています
ふと疑問に思ったのですが、
10倍粥は鍋か炊飯器でお米か炊いたご飯で作ると思うのですが、
炊いたご飯の必要量(例えば小さじ1、2杯ぐらい)にお湯を混ぜて潰すといった方法は良くないのでしょうか?
面倒とかではなく、純粋にどうなのかな?と思いまして...
料理は修行中でして、恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします
ベストアンサー
  • 2019/03/13
    ご飯にお湯を入れただけでは粒が残ってしまいますし、潰すとご飯に粘りがでて食べにくくなるかと思います。赤ちゃんって触感に敏感でちょっと失敗しちゃってご飯の粘りがあるとうちの子は吐き出してました。炊いたご飯から作るのでいいので、ご飯とお水をお鍋に入れて煮ないとご飯はトロトロにならないです。たくさん作って離乳食用の小分けにできる製氷皿のようなトレーの蓋つきパックが、売っているのでそれに入れて冷凍したら毎回作る必要もないし、小分けのキューブになるので、今日は一つ、今日は2つと量を調整できるので、無駄もないです。レンジで解凍します。私は1週間分くらい作り置きしてました。お粥作れない旦那にもレンジでチンするだけだから、作ってくれました。
5件の回答があります。
  • 2019/03/13
    こんにちは!
    うちは6ヶ月から離乳食を始めました。
    離乳食のお粥はおかゆクッカー?みたいなもので作っています。
    炊いたお米に水を足して電子レンジでクツクツと。
    離乳食の初めは赤ちゃんは舌でのどまで運びゴクンする練習から始まります。アムアムと。
    だから、トロトロに。
    ベビーフードの米がゆにはお湯を足してできますが、炊いたお米は煮詰めるイメージで考えてみてくださいね。
    離乳食のうちは色々な食材を知ることを目標に、アムアム→モグモグ→パクパク…と。
    頑張ってみてくださいね。
  • 2019/03/13
    6ヶ月のママです( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)まだ食べる量も少ないし飲み込む練習なので米粉で10倍粥かわりを作ってますよ。米粉小さじ1水50ミリしっかり混ぜて(できれば泡立て器)600Wで45秒ほどで完成です。
    すぐに混ざるので計2分もかかからないで完成すると思います( ﹡・ᴗ・ )b
    ※米粉インストラクターに相談しながらのオリジナルレシピですので自己責任でお願いします。
    ※レンジを途中一旦とめて混ぜてます。
    ※家庭のレンジによって45秒以上かかる場合もあります。
    ※吹きこぼれ注意しながら、必ず一度沸騰させてください。
    後々野菜などのトロミ付にも使えるので米粉は便利ですよ♡長々と失礼しました。
  • 2019/03/13
    離乳食が始まってまだそんなに食べない時は、ベビーフードの粉末のおかゆを使ってました。
    お湯の量で、固さも調節出来るし粉末なので使わなくて余った分はクリップなどで挟んで取っておけますし。

    ある程度量が食べられるようになるまで、そうしていました。

    炊いたご飯にお湯を混ぜて潰すのは、離乳食中期から後期あたりかなと思います。
  • 2019/03/13
    普通に炊いたご飯をお湯を混ぜてつぶす、というのはあまりおすすめできません。
    というのは、お米が吸っている水分量が少ないので、どうしても炊飯器や鍋で作他ものとは違う感じになってしまうからです。
    ご飯を煮たものが雑炊、お湯をかけたものがお茶漬け、と考えると、ご飯の状態の違いがよくわかるのではないかなと思います。
    私は、米1:水10で炊飯器で炊くことが多かったです。
    それだけで炊くことはあまりなく、大人のご飯を炊くときに、米1:水10を入れたマグカップを一緒に入れて、大人のご飯と10倍がゆを一緒に作ることが多かったです。
    マグカップで作っても何食分にもなるので、製氷皿に入れて冷凍すれば、何日も持ちましたよ。
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0