教えて!ママ (Q&A)
終了
2018/04/19
解決済

ハイローチェアでしかうまくお昼寝してくれません

730 view
クリップ
4ヶ月の息子がいます。
夜は着地に何度か失敗することもありますがちゃんと布団で寝てくれています。
ただ、お昼寝をうまく布団でしてくれず…。
うまく布団に着地できても、ものの5分とかで起きてしまうし、眠いようすのところを布団に寝かせてトントンで寝させようとしてもギャン泣きして起きてしまうので、かなり前からお昼寝はハイローチェアでしてもらってきました。
しかし長時間の連続使用は良くないこと、身長が伸びてきてハイローチェアにおさまるのもそろそろ余裕もないということなどから、お昼寝を布団でうまくしてほしいのですが、何か策はありませんでしょうか?
また、背中スイッチがいつなくなったかなど教えて頂きたいです!そのうち寝てくれるようにはなるんでしょうが…(*_*)
ベストアンサー
  • 2018/04/21
    うちもそんな感じでした。寝返り初期までは寝せていましたが、落ちそうで心配だったのでその後お布団に変えました。長時間使用、心配ですよね。私は家事をする脇で寝かせてちょくちょくチェックする事で、大目にみてました。うつ伏せになりそうな時や落ちそうな時にすぐ対応出来るように、注意を忘れなければ大丈夫じゃないかなと個人的に思います。お布団に切り換えた時は抱っこひもで寝かせてからお布団に置いてました。うちの場合は寝かせる時、首の後ろに回した手を、子どもを置いた後、一番最後に抜く事で背中スイッチの対処方にしてました。ぐずぐずしてるときは、腕を抜かず、腕枕してトントンすると寝てくれてました。ずっとそれで大丈夫だったので、背中スイッチがいつなくなったかわからないです。ごめんなさい。
    お子さんにぴったりの寝かせ方が見つかるといいですね♪
2件の回答があります。
  • 2018/04/19
    6ヶ月の女の子の双子を育てています。
    一人が3ヶ月の頃、お昼寝がベビーラックでしかできず…でゆき2218ママさんと同じ状況でした。
    長時間の使用は避けないといけない、と知りながらも助かるしと内心ベビーラックに甘えてました。
    そろそら布団で寝る習慣も…と思っていた矢先に、私がいなくなると寂しくて泣くようになったり、寝返りを覚え、抱っこすると布団でも着地できるようになりました。
    今では自分でポジションが決まるとコテンと電池切れたように寝ています。笑
    解決策にならなくてすみませんが、色々試しているうちに月齢も進み眠りも深くなると思いますよ。
    回答の補足
    背中スイッチがなくなったのは5ヶ月頃でした。
    2018/04/19
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0