教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/09/08
解決済

パパについて

265 view
クリップ
生後3ヶ月の男の子を持つ母親です。
普段、私がお風呂に入り身体を洗った後に、パパに子どもの服を脱がせてお風呂場に連れて来てもらい、入浴させています。
子どもの身体を洗った後はパパを呼び、パパが拭く→スキンケア→着替え(その間に私もお風呂を出て自分の身支度を整えます)という流れです。

沐浴を卒業した頃からずっとその流れなのですが、パパはいつも、拭く→スキンケア→オムツ→服 という順番で着せているようです。そのためスキンケア中に何度かおしっこ攻撃を受けてしまっています。

男の子だから尚の事よくある事だし、そもそも産前のパパママクラスの時も、拭く→オムツ(仮付け)→スキンケア→オムツ(付け直し)→服 という順番でやりましょうと教わったはずなのです。

それなのに、今日またおしっこ攻撃をされた時、どうも本気でイラついているようでした。
今までも子どもにむかって「なんであと30秒待てないかなぁ?!笑」って言っていたのは知っていたのですが、独り言というか、冗談で言っていると思っていました。
でも今日は何度も繰り返し、おしっこをかけられたと言い、なんで我慢できないのか、狙ってやってるんだろう、いつも同じタイミングでやる、と言いながら固い表情をしていました。
普段は穏やかな性格で、怒るような事も少ない人なのですが…
まさか本気で我慢しろと言っていたのか?!!と正直驚いてしまいました。

一応、「そんな事言っても、我慢する事が出来るだけの筋力がまだ備わっていないし、無理な事なんだよ。先にオムツを当ててあげなきゃだめだよ。」と説明したのですが、パパってそんな事も理解できないものなのでしょうか??

母としては、誰に教わったわけでもなく、子どもは大人と同じように出来なくて当たり前という感覚がありますし、漏らしてしまった事も、オムツを先に当てなかった親が悪いと考えますが…父親はそういう感覚は備わっていないのでしょうか…?
今までも何度も「先にオムツ当ててあげて」と伝えているのですが、面倒なのか、何故かパパはそれをしません。
今後色んな事をどう伝えて行ったらいいのか、少し不安になりました。
男性ってそんなもんですか?
ベストアンサー
  • 2019/09/09
    こんにちは。
    お風呂のとりあげやってくれるなんて素敵なご主人ですね(^^)。
    うちは基本的にはわたし1人でお風呂やってます。週末に主人がいれば2人で分担しますが、彼がスムーズにできるようにこちらで準備をして、それでも手際よくやるのは難しいといったカンジです。笑

    主人の様子を見てると、子ども相手にでもそんな怒れるかなーって思うことよくありますよ。
    素直におむつ替えさせてくれなかったりすると苛立ってるし、これが自分が疲れてる時だったりすると扱いは乱暴になるし…すごく怒ってるわけではないんですが。
    そして、「だって子どもだし仕方ないじゃ〜ん」とか「こんなもんだよね〜」と許容できる範囲が自分よりも狭くて、その種類も限られてるのは感じます。
    そんな鷹揚でもないわたしが感じるくらいだし、もともと主人は他人の言動に苛立つタイプではないので、やっぱり男性ってそんなもんなんだと思ってしまいます。笑

    お風呂上がりのおしっこの件ですが、わたしなら「だって男の人ってお風呂はいるとしたくなるっていうじゃん〜、この子だって開放的になるとおしっこしたくなるんじゃない⁇ アナタだってそうでしょ〜」と言っちゃいます。笑
    とはいえ、お子さまも3ヶ月ですから、そろそろおしっこウンチのたれ流しという時期が終わって、おむつ替えのたびにおしっこーなんてこともなくなってきます。それをご主人に伝えて「もう少しの辛抱だよ〜」なんてのはアリでしょうか?

    それから、お風呂に入ってあたたまると出たくなるものだとなにかで見聞きしたことがあります。なので、わたしはお風呂上がりにおむつの前におしっこ出されると、「また洗濯物増えたよー」というやるせない気持ちを、「また出しちゃって、わたしってそんなにお風呂入れるの上手なんだなぁ〜、おしっこ出ちゃうほど気持ちよかったか〜」と思ってやり過ごしました。
    赤ちゃんってこういう生き物なの!という理論的な説明ではなく、パパのやり方が上手だから〜というポジティブな方向でのとらえ方を伝えてみるというのもいいのかなと思います。

    子どもが生まれると、子どもとのやりとりより、意外とだんなさんとのやりとりの方が気をつかうことってありますよね〜。たいして役立つ話でもないまま長々とすみません。それでも、なにかご参考になれな嬉しいです。
4件の回答があります。
  • 2019/09/10
    男ってそんなもんだと思います。

    ママが当然と思っていることでも、パパには手取り足取り何度も伝わらない、ということは、我が家も含め、多くの家庭であるようです。

    ちなみに、おむつを当ててからスキンケアに移ったとしても、赤ちゃんはやっぱり開放的になった瞬間におしっこをすることが多いので、それでもやられてしまうことはあります。
    おむつを先にあてるかどうかではなく、赤ちゃんは気持ちいいからおしっこをしているということをわかってもらい、そのうえで、かけられないようにするには先におむつをあてた方がいいと自分で理解してもらうのがいいと思います。

    パパの行動にイライラすることが多くなってくると思いますが、どこのパパもみんな同じ感じだと思って、割り切ってみてくださいね。
  • 2019/09/08
    パパの手助けは助かりますよね。うちはパパが入浴担当で着替えやスキンケアは私がやっています。パパがスキンケア等不安と言っていたので…

    うちの場合は入浴はいいのですが、普段の息子(6カ月)とのコミュニケーションというか遊ぶということが下手といいますか雑です。
    私が家事等で離れるときはちゃんと見ててね。というのですが、一人で遊んでるからと背中を向けてテレビを見てたり、スマホをいじったり…見守ることも育児だと伝えたこともありますがあまりわかっていない様です。
    そう思うと男性ってそういうものなんでしょうね。

    お店にはおしっこガードなるものも売っているみたいなのでそれを使ってみるのもありかもしれませんよ?
    あまりお役に立てずすみません。
  • 2019/09/08
    パパに協力してもらえるのは助かりますが、色々とママには「なぜ?」と思う事もたくさんありますよね(^_^;)
    おそらく、男性ってそんなもんです。

    我が家は1歳8ヶ月の息子がいますが、うちのパパも、息子が半年くらいになるまでは、なぜかママがアドバイスしたやり方をどうしてもできない場面がたくさんあり、よくイライラしていました。

    男性は、自分の中で組み立てた内容(やり方)が変わると、その変化にうまく対応するのがどうも苦手みたいです。
    もしかしたら、服を着せる前にオムツをはかせるというやり方がいまいちちゃんと理解できていない状況なのかもしれません。
    なので、最初はオムツ→服をきせる部分をパパと一緒にやってみられてはいかがでしょうか?
    何回かやっていくうちに、できるようになります。きっと。
    子育てしているのに、私もいろんな場面でパパ育てをしてきました。

    これからも育児は続くので、適度に手を抜きながら頑張りましょうね!
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる