教えて!ママ (Q&A)
終了
2018/12/30
解決済

生後2ヵ月強、ミルクをあまり飲まない...

8059 view
クリップ
生後2ヵ月を過ぎました女の子の新米ママです

極めてミルク寄りの混合で育てていますが、
ここ2日ほど一度に飲むミルクの量が少なくなり心配しています
1日6回授乳していますが、
今までは少なくても100、通常で120~140飲んでくれていたのに、
100飲むのもやっとで、70だったり80だったりします

熱もないし、特に機嫌が悪いということもなく、
おしっこやうんちも問題ありません
先週、保健師さんに体重を測ってもらいましたが、
順調に増えていると言われました

この2日ほどで変わったことといえば、
夜まとめて7時間くらい寝てくれたことぐらいです
もう1日の飲む総量を、赤ちゃんが定めてしまったんでしょうか?
さすがに早すぎるかなと思うのですが...

産休を経てもう仕事に復帰していて、
母乳をあげる回数が限られてしまっているため、
母乳量が増えたということはないと思います
同じような月齢でこのような体験した方、いらっしゃいますか?
このままでも大丈夫でしょうか...?
ベストアンサー
  • 2018/12/31
    我が家の子供も、100飲みきる時もあれば50で飲むのを途絶えることもありますよ!!!

    ふいに見た時、私は理解できず
    体調でも悪いのかな?と、心配に
    なってましたが、哺乳瓶口にしてると、ペッて感じで舌ベラで出すので
    満腹中枢に達すると、いらないって
    感じだと思います!!!

    また時間を置いてから、お腹減って
    欲しがる時は100など、作った全量を
    飲みきることもあるため、

    熱もなく体調に変化も
    ないようでしたら、たいして
    心配することないと思いますよ!
5件の回答があります。
  • 2019/01/03
    私も9月に出産し、現在3ヶ月の娘がいます。
    夜まとめて寝てくれるのは親孝行なお子さんですね!

    同じように2ヶ月に入った辺りから急に
    ミルクを飲まなくなり、かと思ったらイッキ飲みをして足りないと顔を真っ赤にして泣くことも。
    加えてうんちが前よりも固くなったので不安になり保健師さんに相談しました。

    ・順調に体重が増えている
    ・噴水のような吐きもどしがない
    ・おしっこがしっかりと出ている
    ・熱がない、風邪等ひいていない
    上がクリアできていれば特に問題はないそうです。
    (うんちは2ヶ月過ぎくらいから出る量に個人差が出てくるそうなので、1日でないとお腹がパンパンになる子・1週間でなくても平気な子もいるそうです。)

    それでも不安であれば、保健師さんに頼んで、直母量をはかってもらうことはできないでしょうか?

    私は母乳量が不安で、保健師さんの訪問のときにはかってもらっていました!
    ➡️おむつを変えて体重をはかる
    ➡️母乳を飲ませる
    ➡️飲ませ終わったらそのまま体重計にのせる
    これでお子さんが飲んだ母乳の量がはかれます。
    今の季節の外出は風邪などが不安ですが、気分転換で大型のショッピングモールに行ったときは
    備え付けの体重計で同じこともできます。

    不安が少しでも和らぐといいですね!
  • 2019/01/02
    哺乳瓶の乳首のサイズが合わなくなったということも考えられます。
    飲む力が強くなってきて、どんどん飲めるようになってくると、ミルクが出てくる切り込み部分が小さすぎてふまりミルクが出てこないと赤ちゃんも「イライラ」してくるそうです。
    吸っている途中で勢いよく伸びるように乳首を咥えるのをやめる場合は、これかもしれません。
    どのみち乳首のサイズはステップアップしていくものですので、一つ購入してみてもいいかもしれません。
    うちの子は基準の月齢より早くステップアップしました。
  • 2019/01/01
    母乳の量が増えている事はありませんか?
    自分が思ったよりも母乳の出が良くて、赤ちゃんがその量で満足出来ているのかも?うちの子も完全母乳で寝る前に粉ミルクを足したりしていましたが、途中でほとんど飲まなくなったので、粉ミルクを完全に止めました。
  • 2018/12/31
    母乳だったのでどれだけ飲んでいるかがわからないですが、感覚的に飲む量が少ないなと感じることはありました。
    飲むのに集中できなかったり、怒って飲まなかったり、そういう感じが数日続いて、そのうちに元に戻る、という感じでした。
    体調が悪いわけではなく、そういう気分だったのかなという感じです。
    赤ちゃんの吐き戻しの量はどうですか?
    もし、今までよりも吐き戻しが減っているのであれば、赤ちゃんが自分の胃の容量を考えて飲むことができるようになったということだと思うので、飲む量が減っていても問題ないと思います。
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる