教えて!ママ (Q&A)
終了
2018/02/14
解決済

赤ちゃんの寝る場所について

16312 view
クリップ
里帰り先では和室だったので、お布団を敷いて寝ていたのですが、おうちに戻ったら大人用ベッドに一緒に寝ようと思っています。そのまま寝かせるのは危ないのでベッドインベッドを購入するか何か良い方法があるか考えているのですが、もし大人用ベッドに一緒に寝てる方がいらっしゃったら教えてください!!
ベストアンサー
  • 2018/02/15
    ベッドインベッドは使用していませんが、ダブルベッドに添い寝できるタイプのベビーベッドを横付けしています。寝かし付けは大人ベットでして、しっかり寝に入ったらベビーベッドに移しています。ベビーベッドにマットレスを入れているので、11ヶ月ですがつかまり立ちをするには柵が低く感じるようで、乗り越えたり落下は今のところありません。ベッドメリーも付けられるし、うちはこれで良かったなと思いました。起きた時も大人ベッドに移動してくるので、そこで確保します。危なくなったら代わりにシングルベッドを買って横付けし、川の字のように真ん中に寝せる予定です。
    回答の補足
    ちょっと分かりにくい文章でしたね。寝ぼけてて、すみません。
    添い寝ベッドは片方の柵を下ろしたまま使用できる物です。大人のベッドにくっ付けています。
    マットレスを入れた結果柵が低くなりましたが、それで乗り越えたりつかまり立ちをすることはありません。起きてもすぐ大人ベッドに移動して遊びたがるので、今のところ問題なく使えています。
    2018/02/15
9件の回答があります。
  • 2018/02/15
    私も敢えて和室にお布団を敷いて寝ましたよー!
    何かと起きるので旦那さんや上の子に気を使うので別で寝た方がいい事もあり、そうしてました。
    一緒に寝るのは、窒息事故を防ぐため、避けた方がよいと聞きます。
    またベビーベッドを購入する方は、少ないですね。直ぐに使用しなくなり、勿体ないとの理由が多いです。私の周りもお布団が多かったです。
  • 2018/02/15
    私も2ヵ月くらいから子どもと一緒にベッドで寝てましたよ。特に何も買っていません。落ちないように子供が壁側(初めのうちは心配だったので大人がベッドに入るまではベッドに棚を横付けしてました。)、落ちた時のために床にマットなどを敷く、大人のかけ布団が子供の顔にかからないように大人は子供より頭の位置を低くするなどを気を付けていました。
  • 2018/02/15
    3歳7ヶ月の息子と生後1ヶ月の娘がいます。現在は里帰り中で和室に一緒の布団で寝ます。
    ベッドインベッドは使ったことないのですが、あまり長くは使えないものかな?と思ったので、私の話はベッドインベッドが使えなくなった後のこととして聞いて下さい。

    息子の時は生後5ヶ月くらいまでベビーベッドか、和室で親子3人同じ布団でねてました。
    それ以降は実家に同居したんですが、フローリングのため実家に元々あったベッドをもらい、大人ベッドで添い乳やトントン、抱っこで寝かしつけてベビーベッドに移してました。
    が、次第にベビーベッドに移す頻度減っていきました汗
    移すと起きてしまったり、ちょうど冬だったので寒くて億劫だったり^^;
    また、息子が大きい子でつかまり立ちする前にベビーベッドが窮屈になってきたので。
    セミダブルのベッドで、片側を壁にくっつけて息子を壁側に寝ていました。
    ベッドガードも買いましたが、、、あれがあるから安心と言うことはありませんでした。むしろ、危ないと思うこともあったくらいです。ベッドの上にいるときにガードでつかまり立ちしたり、ベッドから転がっていってガードの骨組みと生地部分の間からすり抜けて落ちたり。
    間からすり抜けて手足や頭が引っかかる事故があるそうです。息子は引っかからずに床に転がりましたし、ジョイントマットとクッションや使ってない布団があったので泣きもせずボー然としてました。この頃は多分10か月くらいです。
    なので、今度は主人のベッドとくっつけて真ん中に息子を寝せ、両脇に大人が寝ました。

    気をつけることは、万が一、落ちた時のことを考えてクッションになる物をひいておく。
    ベッド1つの場合は大丈夫かと思いますが、マットレスがズレないようにするかマットレスの隙間を専用のパッドなどで埋めて、赤ちゃんが隙間に落ちないようにする、
    掛け布団が赤ちゃんの顔に掛からないように気をつける、
    ベッドで敷布団を使う場合はフカフカしたものは使わない、などでしょうか。
    回答の補足
    ちなみに今回は私が間にいればヤンチャな息子から下の子を守れるとは思うけど、ベッドが狭くなると落下の危険が高くなるので、今使っているベッドのマットレスを直接床に置いて寝るか、布団を敷いて寝るかを考えています。
    ベッドだった人がベッドフレームを片付けてマットレスを直接床に置いて寝ているというのは赤ちゃんがいる家庭では割とある対策らしいです。
    とは言え、上の子と下の子の様子を見ながら親子並んで寝る時期を見定めようと思っています。
    2018/02/15
  • 2018/02/14
    新生児の息子と大人ベッドで一緒に寝ていますよ!

    ダブルベッドとシングルベッドをくっつけて4歳の娘と主人の3人で寝ていました。ダブルベッドを壁にくっつけて、一番壁側に息子を寝かせています。

    もともとベッドの脚が取れてスノコベッドになる物を使っていたので、脚を取ってスノコにマットレスって感じです!
  • 2018/02/14
    私は布団で寝ているので赤ちゃんと一緒にベッドで寝るのはホテルに泊まりに行ったときくらいです。
    お友達の話ですが、ベッドは布団に比べて気を遣うことが多く疲れるので、布団を敷いて寝ることにした、という人がいます。
    ちなみに私の知り合いで普段ベッドで寝ているという人のほとんどは、赤ちゃんはベビーベッドに寝かせるか、ママと赤ちゃんは布団を敷いて寝るかです。
他のコメントを見る
シェアする
1人のメンバーがありがとう!と言ってます
  • 全1件の「ありがとう!」がありました。
    • 1