教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/09/26
締切

ミルクの量について(双子)

311 view
クリップ
生後2ヶ月の双子ママです。妊娠36週0日帝王切開での出産でNICUに入院、それぞれ2週間と3週間で退院しました。
その間搾乳した母乳を届けて、直母授乳もしていたのですが、身体が小さいのと私の乳首と口の合わず上手く飲めませんでした(今はいくらか飲めているのかも)
病院からは当初「母乳は左右それぞれ5~10分、ミルクは40cc程度」と言われましたが、退院して数日で2人とも量が足りないのか、昼夜問わずギャン泣き。。
たまたま行政サービスで助産師さんの訪問があり相談したら、「退院時より2人とも順調に大きくなってるから、母乳が大変なら、ミルク増やしてみてもいい。ただ母乳も加わる時はミルク少な目。100ccくらいミルク飲ませてみて、赤ちゃんが飲める分だけ飲んでいらなくなれば残せば、それがその子が飲める量だから」とアドバイスがあり、試すと80ほど飲めたのでミルクを増やしました。そこから2、3日はよかったのですが、すぐにまたギャン泣き復活。。お腹が苦しいのかとも思ったのですが、便もちゃんと出ていて。。
1ヶ月健診で先生に相談したら「2人の場合体重増加はクリアしてるけど、その2倍飲んでるからもっと少なくていい。与えても50、60まで」「ミルクよりも触れ合いを求めてるのかも」と言われました。触れ合う時間を増やしましたが、状況は変わらずずっとギャン泣き。。(この頃になると母乳の量が減っていて完ミに近い状態)
健診後に里帰りして、地元保健師さんに相談したら「100ccの時間があってもいいかもしれないが、120は早いかな」と言うことで、9月上旬から1日8回の授乳の内、夜中2回だけ100cc、他は90ccあげることに。それでも90ccはもちろんですが、100cc飲んでも早めに起きてしまい、3時間ぐっすり・・・・というのは殆どありません。
白湯は嫌がって加えてもすぐ吐き出してしまい、気休めにも飲んでくれません。
缶(はぐくみ)を見ると【1/2~1ヶ月:120cc(体重3.6kg)】とあり、現在生後2ヶ月で4キロ超えたところなのですが、どのくらい飲んでも大丈夫なのでしょうか。。
どこに聞いても「飲ませすぎ」と言われ、でも赤ちゃんは泣くし。。サポートしてくれている家族とも、量の事でケンカになり、ストレスも溜まるし。。どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
9件の回答があります。
  • 2019/09/28
    以前産婦人科で働いていたこともある35w5dの早産児ベビのママです。
    双子ちゃんの混合栄養。大変ですね…。
    ミルクなど育児は手伝ってもらえてますか?
    ちょうど2ヶ月くらいはうちのこも全然眠ってくれずミルクをあげても1時間も経たず泣くこともあり眠れない日々だったのを思い出します。
    修正週数的にメンタルリープに入ってるのもあるかもしれないですね…。
    うちは日中は先生たちのいうミルク量+おっぱいの頑張って、夜間は20mlくらい大目に飲ませたりしてました。
    もしおっぱいを咥えさせるのが大変じゃなければ、出る量に関係なくおっぱいを吸うことで赤ちゃんは幸せホルモンは満たされます。
    夜間、毎回抱っこして授乳するのは大変だと思うので、添い乳が可能なら添い乳もおススメです。
  • 2019/09/28
    生後10ヶ月(修正9ヶ月)の双子姉妹の母です。
    生後2ヶ月の時は、私も育児の大変さがピークに達している頃でした。
    双子育児が想像以上に大変だったので、主人や同居の義母もしんどくなると
    私に丸投げしてくるし、毎日義母にグチを言われるし、実家に帰っても
    母に毎日イヤミなど言われ、「家族なんてクソくらえ」な日々でした。

    ウチは病院のNICUに1ヶ月ほど入院していて、その時にやっていた
    ミルクがグリコのアイクレオだったので、ずっとアイクレオをやっています。
    育児日記で確認したら、2ヶ月頃は、ミルクを2人とも1日に6〜7回、
    120cc前後でやっていました。足らない時に母乳をやっていました。
    普通は逆で、母乳を先にやるんですけどね(笑)

    ウチの双子は、ミルクを飲んだ後のゲップが上手く出せずに、
    よく泣いてました。ミルクを飲んでから30分ぐらいしたらゲップが出て、
    それでようやく泣き止むとか。背中をトントンしていても出ないので、
    首を支えながら縦抱きするしかなく、ずっとそうやって抱っこしていたら
    突然「ゲゲーッ」と大きなゲップ。そして、一緒に吐き戻し。
    すると、ピタッとおさまるので、「気持ち悪かったんだね。」と。
    泣いて泣いてしょうがない時、便秘を疑って肛門刺激をしてみたり、
    ミルクを作ってやってみたり、家族で試行錯誤していましたが、
    そのうちに、「ウチの子はどうもゲップが…」と主人が気づき、
    ミルクの後はそーっと抱っこしている、というのがお決まりのコースに。
    生後100日を超えた頃、夜中に起きなくなり、徐々に安定してくるように
    なりました。未だにミルクの吐き戻しは少しありますが。

    忙しくてママタウンになかなか来られないと思いますが、
    ぜひココで気持ちをリフレッシュしていって下さい。
  • 2019/09/27
    我が家も双子でした。もうだいぶ大きいのですが、二人の飲むタイミングも違うし、量も違うし、大変でしたが、飲ませたいだけ飲ませていましたよ。たまに、夫にまかせていた時は、その当時の目安量の2倍ほど飲ませていてあせりましたが、さすがに後で吐いていました。。。現在8歳ですが、なんの問題もなく育っています。いろいろ悩むと思いますが、子供にも個人差はあるし(ギャル曽根さんみたいな大食いの大人もいますよね!)お母さんがつらくないのが一番なので、人は人、うちはうち、と割り切ってしまって良いと思いますよ。
    頑張りすぎないでね!
  • 2019/09/27
    我が家も同じ週数で双子を出産してNICUに同じぐらいの期間お世話になりました。
    私自身も母乳量が追いつかずミルクを毎回足している状態でした。搾乳機を用意していたので、そちらで絞った量が今母乳が大体作られている量なのだと思い込んで、それにプラスミルクを規定量ぐらいまで足していました。2人分は母乳が出なかったので、授乳時間ごとに交互にこっちの子はミルクのみ、あっちの子はミルクと母乳と交代してました。

    結局3ヶ月すぎたぐらいで直母と搾乳と調乳のトリプルパンチに限界を感じ、完全ミルクに移行しました。
  • 2019/09/27
    双子チャン育児お疲れさまですm(__)m
    私自身が双子なので親近感がわいてしまいました(笑)
    私も一人目(現在2歳7ヶ月)の時はよく泣き寝ない子で、なんで泣いてるのかも、ミルクの量も足りているのかもわからず、親に色々言われながら毎日イライラしてました!
    でも、二人目(現在11ヶ月)の時はかなり適当育児になりました(笑)
    一人目はどんなに泣いていても3時間以上は飲ませなかったのに…
    過去の記録を見返すと、2ヶ月の時に母乳後1回100ccあげて寝る時もあれば、泣いて1時間半後に40cc追加、さらに泣いて30分後に20cc追加と。
    毎回ではないですが、追加が続くようなら次から1回量を110ccに増やしてました!(3ヶ月手前には120cc飲んでました)
    その為なのか、二人目はとても良く寝る子で2ヶ月の時は授乳回数は5回でした!
    痩せぎみですが、体重も増えているので起こしてまでは授乳しなくて良いといわれました!

    双子チャンは可愛いですが、本当にママさんは大変だと思います(>_<)
    少しでも多く休める時間がとれると良いですね☆
    お互いに自分を追い込まず頑張りすぎずに頑張りましょうね♪
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる