教えて!ママ (Q&A)
終了
2018/11/23
解決済

生後1ヵ月の赤ちゃん、ミルクの量について

1275 view
クリップ
初めまして。
生後1ヵ月の娘を持つ、新米ママです。
ミルク寄りの混合で育てています。

産まれたときの体重は2734gで、
先日1ヵ月健診では3550gになっており、
体重は順調に増えていると言われましたが、
飲んでいるミルクの量が少ないのでは...と心配しています。

母乳はあまり出が良くなく、
搾乳しても両方併せても10~15mlくらいですが、
母乳を左右5分ずつあげてからミルクをあげています。
ミルクの飲む量にはばらつきがかなりあり、
60ml~頑張っても100mlくらいです。
夜は4時間くらい寝てくれているので、
授乳回数は1日7回です。
飲んでいるミルクの総量は500ml~多くて600mlぐらいです...(母乳の分を足しても多いときでも700mlいかないと思います)。
このくらいの量でも、きちんと体重は増えるものでしょうか?
あまり飲まなくても大丈夫だった、
こうすると飲むようになるよ、などの
アドバイスや体験談などありましたら、
教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
ベストアンサー
  • 2018/11/23
    赤ちゃんの飲んでいる量、気になりますよね。
    体重が順調に増えているので足りないということはないと思います。
    ミルクは量が目に見えてわかりますが、母乳はどれだけ飲んでいるかわからないから心配になりますよね。
    搾乳して10~15mlとのことですが、赤ちゃんが吸って飲んでいる量はそれ以上だと考えてください。
    私は搾乳してマックスで100mlくらいでしたが、その時期に赤ちゃんの体重を授乳の前後で量ると140~160g増えていました。
    搾乳して出てくるのは乳房にたまったものだけて、赤ちゃんが吸うと鎖骨の辺りや脇の下からも吸われるみたいです。
    それなので、赤ちゃんは思っているよりたくさん飲んでいますよ。
    体重の増え方が気になる場合には、健診のときや、保健師などに相談してみるといいと思います。
    ショッピングモールなどの授乳室に体重計が置いてある場合には、おっぱいをあげる前後で体重を量ってみるのもいいかもしれません。
2件の回答があります。
  • 2018/11/23
    体重が順調に増えているのならば、そのまま様子をみてもいいかなと思います。赤ちゃんも最初の頃は吸う力も弱いし上手く吸えないというのもあるので。
    月齢が進めば吸うのも上手になってくるし、ミルクの量も増えると思います。
    母乳も最初は中々出が良くないですが、吸わした分だけ母乳が作られます。
    もし、本当に心配なら産婦人科の母乳外来で相談したり助産院の助産師さんに訪問してもらって体重を測ったりということも出来ると思います。
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0