教えて!ママ (Q&A)
回答受付中
2019/07/09
受付中

混合育児について

144 view
クリップ
1か月と10日の男の子です。
ミルクと母乳の混合です。

1か月までは母乳10分とミルク60㎖を一日6〜8回あげていました。

1か月を過ぎてから
7時から19時までの3時間毎は母乳20分+ミルク40㎖を与えています。
次のミルクまで1時間毎に泣く事が多いのですが母乳を吸わせています。
夜中から朝方にかけては母乳のみ2回です。
母乳は左右10分ずつで40㎖程出ているようです。

これで量は足りているのでしょうか。
泣くたびに母乳はクセになってよくないのか。。
3時間ごとのミルクはやめたほうがいいのか。。
悩んでいます。
アドバイスお願いします。
この質問に回答する
5件の回答があります。
  • 約3日前
    私も混合でした。
    母乳量も質問者様と同様、左右合わせて40ml程でした。
    母乳は吸わせれば出るようになると言われたので、3ヶ月までは毎日1時間おきに(1時間で泣くので)授乳し、夜寝る前だけミルクをあげていました。
    夜間は母乳だけで寝てくれました。

    まだ1ヶ月ですし増える可能性があるので今はたくさん母乳をあげていいと思いますよ!ちなみに私は母乳増えなかったので4ヶ月で完ミになり、ミルクは高いので家計を圧迫しました....泣
  • 2019/07/12
    私も混合でした。1カ月のころはまだ一気に飲めないので回数が多いのは大丈夫じゃないでしょうか。1回の時間もきちんと決められているようなので良いと思います。だらだらあげるのが良くないみたいなので左右10分ずつで区切ってでよいと思います。ミルクあげた後泣いてなかったり寝たりしてれば足りてると思いますよ。あとは体重がきちんと増えていれば問題ないです。保健センターなどで測ったりできると思うので(自治体によりますが)定期的に測定されたら良いかと思います。私は1カ月ごとに計測に行ってました。
  • 2019/07/09
    こんにちは。

    二人の子どもがいますがどちらも混合から始まりました。上の子は途中から母乳のみ(外出先ではミルク)で3歳で自然卒乳、下の子は途中から完全ミルクになりました。

    病院で教わったように1日三時間毎に母乳とミルクをあげていました。

    あと、量が足りてるかどうかは体重の増えかたやカウプ指数(検診でも教えてもらえると思います)で判断してみるといいと思います。
    下の子のときは、途中まで桶谷式に通ったのでそこでも教えてもらいました。

    母乳は欲しがるだけあげても構わないと思います。
  • 2019/07/09
    私は完母だったので参考にはならないかもしれませんが…。

    1か月くらいのころは1日に20回くらいおっぱいをあげていました。
    おっぱいはほしがったときにほしがるだけあげるように言われていたので、間隔は気にせず、ほしがったらその都度あげていました。
    5分で終わることもあれば、飲みながら寝て1時間くらいずっと吸い付いていることもありました。
    母乳が40mlというのは、搾乳した量でしょうか?
    それとも、前後の体重から考えられる量でしょうか?
    もし、搾乳して40mlということならば、実際はもっとたくさん飲んでいるかもしれません。
    搾乳は乳房にたまった母乳しか搾れないけど、赤ちゃんが吸うと、もっと広範囲から吸えるからだそうです。
    実際、私は搾乳では50mlくらいのとき、体重は100g増えていた、ということもありました。
    ミルクの場合、1日の回数が決められているので泣いたらすぐにあげるというのは減らしていった方がいいのかもしれませんが、おっぱいはほしがったときにほしがるだけあげていいものなので、ママが負担じゃないのであればほしがったときにあげて大丈夫ですよ。
    3ヶ月くらいまでは1日に20回くらい飲んでいたわが子も、1歳でおっぱい卒業しましたよ。
  • 2019/07/09
    2ヶ月の男の子の母です。
    参考にならないかもしれませんが・・・
    私はほぼ母乳の混合です。母乳なら飲みたいだけ与えて良いと病院で教えてもらいました。なので、最初に母乳を飲ませて、その後に泣いた時はミルク一回量を与えて残量を見てます。
    1ヶ月なりたての頃は泣いたら与える感じにしてました。
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる