教えて!ママ (Q&A)
回答受付中
2020/03/23
受付中

泣かない…

237 view
クリップ
生後2週間過ぎの新生児について。

帝王切開で2300gで生まれました。
病院にいる時はお腹が空いたらこちらが困惑する程泣いていたのに、6日目で退院後一切泣かなくなりました。

お腹が空いても泣かない
おしっこ、うんちが出ていても泣かない
おっぱいが上手く出ず足りなくても泣かない(大口を開けて体を捩り、うなりながらひたすら催促はします)

泣かないうえに起きないので3時間起きに起こして母乳+足りない分はミルクで授乳しています。

病院を受診すべきでしょうか。



また、母乳の出がとにかく悪く、口を離すまで両乳で1時間程かかってしまいます。

10分ずつとかで区切って、足りない分を足すという方法の方がいいでしょうか。
アドバイス頂けたら幸いです。
この質問に回答する
7件の回答があります。
  • 2020/03/30
    初めまして 母乳の事について産婦人科勤務の母から実際に授乳中に教わった事をお伝えしたいと思います!

    口にくわえさせる前に、乳首を親指と中指で挟みます。人差し指で乳首のトップを抑えます。最初抑えた所と指の腹はズラさないまま人差し指を動かします。手の甲に指を当てて手の甲の皮を動かすような感じで!痛くない程度にしっかり目にして下さい。

    何度かすると乳首の乳管が開き母乳が出てきやすくなります。
    擦った後に乳輪辺りを摘み母乳を搾るようにして母乳の出を確認して下さい。

    また、入院中おっぱいマッサージの時にされていたように蒸しタオルなどで胸を温めると血流が良くなり母乳の出も良くなります。

    私も完母でミルクの様に飲んでいる量が解らず不安になりますが、オシッコがしっかり出ている事を目安に安心しています!

    少しでも参考になれば幸いです。
    皆んなで幸せな悩みと戦いましょう❣️
    回答の補足
    補足失礼します
    片乳は長くても10分です。
    あまり出が良くない時は3分〜5分で交代させた方がいいと母乳外来で教えて頂きました。とても大変ですが、それを交互にやっていきます。
    赤ちゃんが一生懸命吸えるので母乳の出が悪い方から飲ませる方がいいとのことです。おっぱいマッサージもやいのですが、1番は赤ちゃんに吸ってもらう事です。
    母乳外来に行かれると、どちらの乳が出やすいか
    又、右の乳房の横をおさえると母乳が出やすいなど人それぞれであるので、お金はかかりますが一度受診されると色々な事がわかります。
    自分で理解する事で、「わからない」から解放されて気持ちも楽になりますよ(^^)
    2020/03/30
  • 2020/03/29
    たくさん回答ありますが、私も一応。
    上の子のとき、頻回授乳でしたし、1回45分くらいは飲んでいましたが、私自身は全然気にしていませんでした(もちろん体力的にはきついですけどね)。
    1歳のときに歯科検診を受けたら、舌が短い、母乳はきちんと飲めていましたか?と指摘され、もしかしたらうまく飲めていなかったのかなあと遅ればせながら思いました。今度舌の手術を受ける予定です。ハート舌ってやつです。特殊事例だとは思いますが。
    下の子は双子で34週の早産、2100gと1400gでした。NICUでは大きい子はおっとりよく眠り、ミルクを飲ませれば呼吸を忘れアラームが鳴る。小さい子はちっちゃい声で腹減った!とよく泣いていました。口が小さく、うまく咥えられなかったので、搾乳して哺乳瓶であげていました。3000g超えてやっと直母になりました。現在5ヶ月で混合ですが、夜は母乳飲むくせに昼間はミルクじゃなきゃ飲まなかったり。まあ哺乳瓶の方が楽に飲めるらしいですからね。振り回されております。2人ともオムツパンパンでも泣きませんよ。
    支援センターびよく行って体重測ってもらったり、アドバイスもらってます(無料ですよ)。このご時世で休みかもしれませんが、お近くに子育て支援センターがあれば行ってみたらどうでしょうか。うちの所は市外の人も来てますよ。
    お互いがんばりましょう!
  • 2020/03/26
    我が子は新生児の頃から少しでもおむつが濡れると全力で泣いていました。
    口元を指でつつくと口をパクパクさせる事があり、お腹が空いたサインだと入院中に助産師さんから教わりました。

    友人の子は我が子とは反対でおむつの容量が限界になっても起きたり泣いたりすることがなかったようです。
    その友人自身は新生児だった頃から長時間寝る子だったらしく、個人差なのかな?と思います。

    これは私個人の考えなのですが、ただでさえも気を張ってしまう育児なのでお母さんの気持ちが楽になることは積極的にするべきだと思います。できる範囲で手を抜くことなのか細かくするかは人それぞれですが、私は完全母乳なので足りているのか?どれぐらいの量飲んでいるのか?不安で仕方なくてベビースケールを買いました。授乳の前後で体重をはかったり、きちんと体重が増えているのか確かめたりして不安を解消していました。

    検診の際に助産師さんに相談したときには体重が増えているならそのままで大丈夫、増え方が足りなければミルクを足すことを考えた方がいいとの事でした。
    回答の補足
    私が出産した病院には助産師さんが担当してくださる母乳外来があり母乳に関することを何でも相談したりできるようでした。お近くにそういった病院があれば相談しやすいかと思いますのでいかがでしょうか?
    母乳外来がなければ助産師外来でも良さそうかと思います。

    乳腺炎になりやすく最初の頃は食べ物にもすごく気を使っていたのですが、あまり外に出れないので気晴らしにいただきもののお菓子を食べたときにリラックスできて息抜きも大事だなと実感したことがありました。
    頼れるもの、使えるものは何でも使って鬱になりそうな時期をなんとか乗り越えました。

    あくまで私の例ですので参考までに。どうか少しでも安心して子育てできる方法が見つかりますように!
    2020/03/26
  • 2020/03/24
    私の子供もお腹が空いてもうんちをしてもあまり泣きません。指しゃぶりを覚えてからは、指を頻繁にくわえはじめたらお腹すいたのかな?くらいで授乳しています。0ヶ月のころから夜通し寝る子で、5ヶ月の今では放っておいたら10時間は寝ます。初めの頃は3時間おきには授乳と指導されていたので起こして授乳していましたが(3時間おきにアラームかけても私が二度寝しほとんど5時間おきでした)、3ヶ月になった時には自己判断で辞めました。
    こんなに寝てていいの?足りてないでは?脱水してない?と不安になったことがありますが、体重が問題なく増えていれば問題ないようです。少しの量でいい子と、たくさん飲んでも体重が増えない子もいるようですよ。
    おっぱいは吸わせた方が出は良くなると思いますが、完母にこだわる必要はないと思います。私が行っているアレルギーに特化した小児科の先生には、ミルクもあげた方が牛乳アレルギーなどになりにくいと言われました。
    不安であれば予防接種や検診のついででも相談してみてはどおでしょうか?
    回答の補足
    オムツの不快感は4ヶ月ごろから感じ、訴えるようになると聞いたことがあります。
    2020/03/24
    3週間の時におっぱいの出すぎで乳腺炎になりました。その時に母乳育児コンサルタントの方から聞いた話ですが、
    母乳をたくさん出すにはお米をたくさん食べること、水分をたくさん取ることだそうです。
    2020/03/24
  • 2020/03/23
    質問内容読んでてちょうど1年前の私と息子と一緒で、思い返すと涙が溢れます。
    自分のこと書いちゃいますが、私も母乳の出が悪いし、息子も低体重児で吸う力が本当に弱くて、本当に授乳1時間コースで私も疲れ果ててしまうし、赤ちゃんもすぐ疲れて寝ちゃうことが多くておしっこもウンチも泣かなかったのでニオイ感知でした。
    妊娠中は母親学級とかで学んだ完全母乳!!と意気込んでたので、母乳が出なく、ミルクを足すことに罪悪感がうまれました。また、ガッカリもしました↓
    私は母乳外来を受診し、助産師さんにお願いすることにしました。そこではまず赤ちゃんの体重を増やして吸う力を付けましょと言われました。片方10分ずつ母乳の後にミルクをゴクゴク飲ませることになりました。そのときは助産師さんが言うんだからと自分に言い聞かせて飲ませました。
    そしたら3〜4ヶ月頃から母乳のみでイケるまでに私の母乳の出も良くなり、息子の吸う力もでてきました。今では超ぷくぷくのおっぱい大好きマンです(≧▽≦)

    今すごく大変だと思いますが周りの力もたくさん借りていきましょ。母乳外来や病院で診察してもらうことでも安心できると思いますよ(*´ω`*)
他のコメントを見る
シェアする
1人のメンバーがありがとう!と言ってます
  • 全1件の「ありがとう!」がありました。
    • 1
    投稿の通報
    「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の通報
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる