教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/01/06
解決済

マタニティハラスメント?

579 view
クリップ
2歳の娘がいて、正社員で働いています。
今年夏に妊娠しました。ちょうど自分の担当の仕事が最も忙しい時期だったので、避けていたつもりでしたが、予想外の妊娠でした。屋外で体を動かす仕事なので、妊娠発覚後すぐに職場に報告しました。1人目の時は軽い作業に変えてもらい問題なく出産に至ったのですが、今回はそういうわけにもいかず、暑い中動き回ってました。女性のパートさんからはかなり心配されましたが、上司からは全くそういう言葉も無かったのでこちらからも言い出せず。ある日パートさんが見かねて上司に「倒れそうになって仕事してますよ」と言ってくれたのですが、「そんなに簡単に倒れるわけない」と一言。何もなければそこまで私も気にしてなかったかもしれませんが、その後8週あたりから胎児の成長が止まり、慌てて社長に言ってデスクワークにさせてもらいましたが、時すでに遅し、流産してしまいました。。。悲しくて悲しくて、守れなかったことが悔しくて、いっぱいいっぱい泣きました。。
手術後職場復帰した時もその上司からは労いの言葉は一切無く、挙句デスクワークをしていた時期のことについて、「デスクワークとはいえ、もっと頻繁に現場に顔を出すべきだろう」と言われました。夏の一番暑い時期に、体調も悪いのに、お腹の子が死にかけているのに。
それ以来、まともに顔を見て挨拶すらできません。世の中にはもっとひどい、あからさまなハラスメントもたくさんあるし、これがハラスメントになるかどうかわかりません。でも毎日仕事に行って顔を合わすのがストレスです。
そんな中、有り難い事にまた妊娠することができました。まだ4週で、同じようにならないかものすごく不安です。信頼できる先輩からは、ストレスも良くないからいっそ安定期まで仕事を休んではどうかと言われました。「大袈裟な、デスクワークくらいできますよ」と笑って返しましたが、確かにずっとその上司のことばかり考えてしまってる自分がいます。
こういう気持ちでいるのも子供に良くないだろうし、何かあった時に[休めば良かった]と後悔するかもしれない。でも妊娠したからって仕事休むなんて、と上司含め周りがどう思うか。。。
長文ですみません。どう思った、という内容だけでもいいです。1人でも多くの方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
質問の補足
上司の発言については労働局と相談しながら社長に訴え、対応をお願いしている状態ですが、社長も上司をかばうところがあり、あまり期待できません。
2019/01/06
ベストアンサー
  • 2019/01/06
    私も1人目の妊娠の時に、2交代の仕事をしてました。偶然にも妊娠4週で気づき、上司に報告しました。女性の上司ですが、出産経験がないため、夜勤できるよねと言われました。抜けると痛いから…と言われて悩んでいたら、流産の経験がある先輩から言われました。
    「職場の上司は赤ちゃんを守ってはくれない。守れるのはお母さんだけだよ」と。その直後に出血とかあって、夜勤から外して欲しい旨を伝えました。嫌そうな顔されたけど、そのあと無事に出産できて、私はあの時ちゃんと伝えて良かったと思ってます。

    仕事も大事かと思いますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんなんだから。もっと自分と赤ちゃん優先に考えてもいいと思いますよ!
7件の回答があります。
  • 2019/01/07
    赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので、仕事も大変だと思うし周りからはいろいろ言われると思いますが赤ちゃんを守ることを優先してもらいたいと思います。
    母子手帳に母子健康管理指導連絡カードというものもありますし、使えるものはしっかり使って赤ちゃんを守って下さい。
    私が結婚する前、介護の仕事をしていましたが同僚が妊娠しそれを使って仕事を軽減してもらっていました。
    回答の補足
    あと、仕事を同僚に助けてもらったりしたときは『ありがとうございます』や『すみません』の一言があるだけでも周りの反応が変わってくるかなと思います。
    2019/01/07
  • 2019/01/07
    それは大変でしたね。
    私も仕事しながらの出産、子育て中なのでわかります。
    一人目出産のときは理解ある上司で、すぐに夜勤なども外してもらいましたが、2人目のときにはそうでもなかったので、産院で相談して診断書を書いてもらいました。先生によるのかもしれませんが、相談するとすぐに書いてくれましたよ。
    力仕事など外してもらえるかどうかなどは、周りの人にもよりますよね・・
    「ありがとうございます」「すみません」な感じで仕事を助けてもらうのがいいかと思います。
    お仕事のことも大切だとは思いますが、今はお腹の赤ちゃんのことを1番に考えたほうが後悔しないんじゃないかと思います。
    元気が赤ちゃんが生まれるといいですね。
  • 2019/01/06
    つらい経験をされてしまいましたね。初期の流産は赤ちゃんに原因があることがほとんど、なのですが、そうは言っても気持ちとしてはそう簡単に割り切れるものではないですよね。そんな中でもご懐妊、ほんとうにおめでとうございます。
    今、一番大切なのは、おなかの赤ちゃんを守り育てて無事にご出産されることだと思います。でも、仕事も手放したくない、というお気持ちも当然です。お休みしてしまうと、最悪、失職のおそれもあるのでしょうか。
    担当の先生はのんびりしてらっしゃるようですが、前回の状況と上司のことなども伝えて、できれば診断書を書いていただくのがいちばんいいと思います。今の状態だと、のんままさんの判断で有休を使うような形になってしまうかと思いますが、こういう状況でいつからいつまでの安静が必要、という診断書があれば病欠にできるはずですし、上司だってうかつなことは言えなくなるはずです。
    まずはお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    くれぐれもがんばりすぎず、無理はなさらないでくださいね。無事に出産を迎えられますようお祈りします。
  • 2019/01/06
    お辛い経験をされましたね。私も子どもを亡くした経験があり、つれづれに失礼しますm(_ _)m
    私には、流産になったお子さんは、お母さんの身体を守ろうとしてくれたように感じました。

    今、のんまま0085さまは妊娠してお身体もいつも通りではでなく、職場にストレスを感じてらっしゃることと思います。こういうときには、大きな判断は先延ばしにされるのがいいと思います。私なら、先輩のアドバイスを「ラッキー♪」と思って、できるのであれば「今は(心の状態も含め)体調が悪い日もあり不安定なので、落ち着くまで仕事を休みます」と伝えると思います。それが出産までになったらなったで、いいと思います。

    今の職場で正社員のお仕事を継続されたい、また旦那様もそれを希望されているように読み取れます……。きっと、お子さんが生まれれば、また、色々な角度から考えることもできるかと思います。私としては、のんまま0085さまのお仕事への真剣さですとか、周りの方への気遣いなど、素敵なところを、もっといい形で活かせる職場が現れることを希望します。

    どうぞ、心の声を聞いて、ご自身を大切になさってくださいね。お母さんが笑顔で元気なら、お腹のお子さんも、元気です。
  • 2019/01/06
    世の中もっとひどい……というのは考えなくて良い事かと。あなたが体験したことであなたが傷つきしかも子どもに影響があったのですから。あれはハラスメントだったとしっかりあなたが受け止めることが出来れば、自然と今回どうすべきかも見えてくると思います。
    周りがどう思うか……ではなく、どうか自分にとって何が一番大切かを考えてください。それでも周りからの目線が一番大切なら、仕事は続けても良いでしょう。ご自身の身体が大切なら、休みを取るという選択が出来るでしょう。
    上手に自分勝手になれないお優しい投稿者さんなのだと思います。でも今ばかりは自分の大切なことを優先させてください。
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる