透さんの記事
2019/08/06

出産報告

413 views
公開
クリップ
こんにちは

2019年7月29日 午後13時1分
無事に男の子が生まれました。

朝5時に起きたのですがその時にはもう破水しており、直ぐに病院に電話を入れました。
病院に向かってるときには地味~に笑って話せるぐらいの陣痛が2~3分間隔で来ていて病院についたあと分娩室でNSTを取ってるときも短い間隔で陣痛がきてました。
あれよあれよという間に昼には子が誕生。
みんな夕方、夜中に生まれるね~なんて話してたのに昼に生まれてびっくり。
朝5時から昼13時までの短い?お産でしたが最高潮のときの陣痛の痛みはきつかったです。
次の痛みがくるのが恐怖でした。
あ、もう出るな。ってとこで、多分入口に頭が挟まってるぐらいで先生登場からの止めて、力抜いてって言われた時は何で?!と入口が痛い!って思いでちょっと混乱。
陣痛の痛みと、その時の痛みが一番きつかったです。
立ち合いは母親しか間に合わず…。旦那に一番に来てほしかったのですが(´-ω-`)
ふと股の方に目をやると私から出てきてる子の頭がありそれがすごく気持ち悪くグロく感じ、助産師さんたちから見てください~!って言われて気持ち悪いですって即答。
出た後もへその緒がぶらぶらする感触がとっても気持ち悪い。気持ち悪い~と思いながら待ってるとはい!と子を渡される。出てきたままの子を見て気持ち悪い、抱くまでは終始気持ち悪いばっかりでした、ごめんね。
抱いた後は、産んだな~と。そこまで体力を消耗してなかったからかハイになってたのかめっちゃ喋ってました。
2時過ぎ旦那到着。二番目の抱っこをしてもらいました。旦那が抱くと本当にちっちゃい。可愛い。
三人で写真を撮ってもらい、旦那と二人で分娩室で一時の間喋ってました。
会陰切開の痛みはそれほどなく、導尿二回の後すぐに自分でトイレに。ドーナツクッションも使うことなく過ごせました。
産んだ後の痛みで一番きつかったのは後陣痛でした…。死ぬほど痛かった…授乳時と子宮の戻りを良くする?薬を飲んだ後はさらに痛かったです。
まさか破水からとは思わず焦りましたが無事に産めて良かったです。

5日入院の6日目に退院の病院だったのですが二日目に子にチアノーゼが出てしまい、呼吸をたまに出来てない状態があり一日中同室出来たのは三日ぐらいでした。
0日目 出産
1日目 母乳トレーニング
2日目 チアノーゼ発症、一日保育器
3日目 一日保育器、母乳の出が悪いのでミルク足し
4日目 昼~胸が張りはじめ母乳が出る様に。一回の授乳で60出る様になったのでミルク終了
5日目 昼から保育器を出、同室に。沐浴トレーニング有。
6日目 退院、名前決定
な入院生活でした。

子は泣いてもぎゃー!と泣くことはなく、ふえ…みたいな泣き方で泣くときもオムツかおっぱいかで分かりやすく助かります。
とてもかわいくて愛しい存在です。

最終的に体重は+6キロ増えました。
退院してから二日経ちとりあえずは妊娠前に戻ることができました。
お腹もへっこんで、後は真ん中の線が消えてくれることを願います(*‘ω‘ *)

この妊娠までくるのに5年かかり、やっと授かった子。
毎日毎日かわいくてしょうがないです。
私達のところにきてくれて、本当にありがとう。
関連タグ
10件の「いいね!」がありました。
10件の「いいね!」がありました。
10件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • おめでとうございます!!
    安産でしたね(^^)
    ああもう、おててもお耳もあんよも可愛い。。。(*^^*)
    本当にお疲れ様でした(^^)
    • 2019/08/29
      ありがとうございます!!!
      今日で一ヶ月経ちました。
      とっても安産で助かりました、これでもきつかったのに10時間以上掛かるお産はホントにきついだろうな…と恐怖になりました。
      ちいさくころころしてる姿本当にかわいいです!
      ありがとうございました。これからはママ日記に移行するので良ければ見に来てください。
  • ご出産おめでとうございます!
    後陣痛、普通分娩でも痛いのですね。。
    私は計画分娩の帝王切開ですが、後陣痛は超激痛でした。
    でも産んでしまえばいつの間にか痛さや辛さも忘れて、目の前の我が子に付きっきりで忙しくお過ごしと思います。
    ご無理はなさらぬよう、ご自愛ください!
    • 2019/08/29
      ありがとうございます!
      めちゃめちゃ痛かったです、後陣痛は経産婦さんに良くあるものらしいんですが普通に痛かったです。
      というか会陰切開の痛みとかの方がビビり度が高かった分まさかの痛みでした。
      帝王切開は普通分娩より痛いとこが多そうなので大変でしたでしょう、お疲れ様です。
      一ヶ月経っても出産時の痛みは覚えてますが、あの痛みを乗り越えてこの子に会えたんだな~としみじみします。
      ありがとうございます、これからは子育て頑張っていきます。
  • こんばんは。ご出産おめでとうございます!まだまだ身体中痛いと思いますが、休めるときは何分であっても横になって体休めて下さいね。
    • 2019/08/29
      こんばんは。
      ありがとうございます!
      出産後の体の痛みはあまりなかったので、ちょっと助かりました。
      お産は大変ですね…痛みのピークはやばかったです…。
      これからは子育て頑張っていきます
  • あああ、おめでとうございます!!!
    私も初産なのに早かったです。母子手帳に出産にかかった時間8時間くらいでした笑
    一時チアノーゼになったんですね。
    うちのは黄疸がでて24時間光線治療となりました。今ではとても元気です!
    無事母子ともに退院し元気にお過ごしのようなので良かったです(*´ω`*)
    夜間授乳や慣れない育児等で気を張り詰めているところと思いますが、休める時は朝であろうと昼であろうと夜であろとゆっくりとお休み下さい。
    何があっても息子君の手を離さないで上げてくださいね(^^)♪
    • 2019/08/29
      ありがとうございます!
      あの痛みで何十時間も頑張ってるお母さんホントすごいな…って思います。
      チアノーゼ出ました;;
      黄疸も別の子が治療を受けてましたが、最初見た時は黄疸の治療とは知らなかったのもあって大丈夫なのかな、大きな病気なのかな?って思ってました(;'∀')
      一ヶ月経ちましたが泣くことしかできない分病気とか怖いですね…。
      育児はたまに疲れちゃうときがありますが、大切な子なのでこれからもこの子の成長を楽しみにゆっくり一緒に大きくなっていきたいと思います。
      これからはママ日記に記録していくのでよかったら覗きに来てください。(*‘ω‘ *)
  • おめでとうございます。
    そしてお疲れ様でした。
    今はゆっくり休んで。。といっても中々休めないと思いますが。
    私もどちらかというとスピード出産だったので何が何だかよく分からないうちに出産していました。
    • 2019/08/29
      ありがとうございます。
      慣れない子育てにたまに疲れる時がありますが、我が子はやっぱりとてもかわいいです。
      スピード出産だったのですね!ほんと良く分からないうちに生まれてました、でもあの痛みの中何十時間も耐えなきゃならないのもきつそうです…(´Д⊂ヽ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる