透さんの記事
2019/07/12

初めてのNST

159 views
公開
クリップ
こんにちは。
本日で残り20日となりました。
まだ20日もあるな、と思うところともう20日しかないのかと思うところがあります。
旦那も妊娠を聞いたのが12月だったのにあれから早かったね。なんて話します。

まだまだ生まれてないですがこの37週間、初めての妊娠を経験してここまでこれたこと頑張ったなあと思います。
思い返したら初期から今まで精神的に参ってた時期のほうが多かったなあ、中の子にも悪かったなあなんて考えます。
今もメンタル的に下がる事のほうが多くて中の子もストレス受けてるのかなあ…って思う事があります。
もうすぐでお母さんになる不安、新しく始まる生活の不安…まだいろんな不安があるのですが大まかにはここだなあ。なんて。
恥ずかしながら妊娠する前は自傷をしてた身、妊娠してからは他人に見られることも考えする事をやめました。
この妊娠期間中何度も何度もしたくなりました、それは頭がすっとして考えたくない考えたくないと思うことも考え事も何も考えなくてよくなるのを自分の頭は覚えているのですれば楽になるのだからと。
後期に入ってますます情緒的にがたつきが来てよりいっそうイライラに拍車がかかったり叫んだり泣きわめいたり。
旦那にしか当たれないので落ち着いた後にそれでまた考え込んだり浮気をしてるのではと思ったり不安になったり。

重い話をちょっとしましたが旦那の子を身ごもったことは嬉しかったです。
あ、これ妊娠では?と気づいたときはのんきに仕事の休憩中に症状を見つつまあ、ないだろうななんて思いながら。
あの日のことを昨日のことのように感じます。
本当にここまで来たなあ、なんて思います。
でもここまでこれたこと、育ってくれたこと。中の子には感謝です。
後は無事に、産まれてくれることを願って。最後の踏ん張りどころ、母子ともに頑張りたいです。

10か月に入ったら健診の日を平日から土曜に変え、旦那と一緒に行くよう前々から話していたので早速いってまいりました。行ったのはもう一週間前になりますが…。
その前からネットで色々見ていてたまたま早い病院だと35週ぐらいからNSTがはじまるというものを見つけ、私もエコー待ちのときたまにお腹の大きな妊婦さんがNST室と書かれてある別室に入るところを見かけていたので私も次行くときからあるかもなあ…と思いつつちょっとわくわくしていました。
でも38週からするとこもあれば陣痛のときにはじめてつけたという話もあったのであまり期待?せずでも時間がかかるのでもしあったときのために旦那には話しておいて…と準備はすませておき…。
もう36週。もう臨月。いつも通りの検査。に加え胸の出来具合?もみられました。
一度だけ33週の時にもあってその時からずっと毎日マッサージと掃除をやっていたのですが私的にも右はあまりマッサージも痛くなくつかみやすくマッサージもしやすく分泌液もマッサージをすれば毎回出るのでまあまあかな…と思いつつも左はマッサージ自体も痛く柔らかくなる気配もなく分泌液なども出そうな感じでは無かったので左大丈夫かなあ…と思いつつもやっていました。
何言われるかなあと思いながらドキドキしていましたがここまでよく頑張ったねーと褒められたので嬉しかったです。
左を入念にされましたが私がやるのと助産師さんがやるのとではやっぱりちがうんだなあ…と思いました。自分でするときも痛いですが、痛いと声は出ないものの痛さは自分でするよりも倍…!
でも自分じゃ絶対に出なかった分泌液が左からも出て、出る事にほっとしました。
ちゃんと掃除も出来ているようで良かったです。

そしてNST。
やっぱりありました。
私はしてる側なので全然苦痛ではなかったですが、待ってる旦那はきつかっただろうな~と思いました。
これ、見てるの楽しいですね。子の元気さと、張りを見てるのは教えてもらったので分かりますが針のふり幅が小さいとか大きいとかは大丈夫なのかとかはよく分からないんですが(´-ω-`)

後はいつも通りエコー。
これは本当にいつも通りでした。

後は料金ですね。
NSTは妊婦健診の紙が適用にならずにお金がかかると聞いていたのですが500円~3、4000。1万超えるなんてとこもあったのでそこまではいかないだろうととりあえず5千円持っていきました。
かかった費用は1500円でした。結構安くて良かった…。
後は一時金を使用するかどうかの契約書のようなものを記入。
ここらへんでまた私、子供を産むんだなあとしみじみしました。

もう産む時期。
産む怖さが徐々に出てき始め夜な夜な不安になっていますが会えるのも楽しみです。
また明日一週間健診に行ってきます。
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • もうすぐお生れになるのですね!
    不安も喜びもあると思いますが、なるようになるのできっと大丈夫ですよ~。先生も看護師さんも助産師さんも、そしてご主人も!ついでにお腹も赤ちゃんも一緒に頑張ってくれます!
    私も若いころ、うつ病で6年ほど病んでました。恐怖症もあり、子供は絶対無理だと思い込んでいましたが、今は産んで良かった!大変だけど・・・と思えます。
    正直、産後はホントに大変です。発狂するの間違いないです。でも、ママたちはみんな大体そうなりますのでご安心を!
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね☆^^
    • 2019/07/14
      はい、もうすぐです!
      ドキドキも不安も早く会いたいなって気持ちもたくさんあります。
      大変なのは私だけじゃないと思いつつもなんで?なんで?って気持ちが勝ちこんなの望んでなかったなんて思ってしまったり。
      親の感情や気持ちは子に伝わってるからなるべく心穏やかに過ごして下さいとも言われるのでますます気が滅入ったり。
      今はもう気にせず愚痴を一人で言ってはごめんねこんなの聞きたくないよねって子に言って終わってます( ̄∀ ̄)
      いぷちゃんさんのように私もそう思えたら嬉しいです。
      産後はもっときつくなるのは覚悟してます!
      でも待ちに待った子。産まれるのを楽しみにしてます(╹◡╹)
      ありがとうございます(*'▽'*)
  • ウチの子供達はNSTの時は、よく寝ていて助産師さんにお腹を揺すられたりお腹に振動を与える機械を当てられてよく起こされてました。
    その後の胎動が凄まじかったです。。。

    あと、予定日まで20日ですか。赤ちゃんが生まれる前にしか出来ないことをやれるだけやってお産に臨んでください。
    • 2019/07/14
      いつもコメントありがとうございます!
      そんなこともあるんですね!一回目の時は右に左に動いてみてーと言われました!
      うちは起きませんでしたが(u_u)

      そうですね。
      今しかやれないことやっておきます( ´ ▽ ` )
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる