スイカ好きっ子さんの記事
2019/04/10

地獄の採血

157 views
公開
クリップ
今、出産から4ヶ月以上経ち、双子もスクスクと育っている。
出産直後はバタバタと目まぐるしい日々を過ごしていた。

出産後2日目。隣の病室に移動する事になった。
恐らく切迫早産の人たちの部屋から、褥婦の部屋へ移動…という事らしい。
ピコンピコンという機械音の代わりに、ホギャアという可愛らしい赤ちゃんの
泣き声が響く。ウチの双子は予定日より5週間ちょっと早く生まれた為、
早産で低体重児となり、生まれてすぐにNICUに入ったので、母子分離中。
赤ちゃんと同室のお母さんは大変そうだったが、とても羨ましかった。

私は術後の痛みに耐えながら、院内を歩くというリハビリを毎日続け、
術後5日目にしてようやく便秘が治り、朝から排便をすることが出来た。
退院予定日は出産から6日目だったが、貧血の為、数日間延期となった。

術後8日目の血液検査。手術前後に私を担当してくれた助産師さんが、
その日の私の担当だったのだが…驚くほど採血が下手だった。
今までの経験では、看護師さんが採血する時は、注射の針を寝かせるようにして
腕に刺していたのだが、その助産師さんは腕に垂直に刺していた。
そして、血管を探るべく、針をグリグリ動かしていた。もちろん、痛い。
「あれ?ちょっと腕を変えますね。」
右手を諦め、左手で採血。血液を入れたケースをブンブン振って、
「これで検査に出してみますね。う〜ん、上手く行くといいなぁ。」
しばらくして、下手クソ助産師さんがやってきた。
「やっぱりダメだったみたいです。もう一回採らせてもらえますか?」
そして、また注射針を垂直に刺す。だから、違うって!堪らず言った。
「今まで採血してもらってた時は、もっと浅く針を刺してましたけど。」
「えっ、そうですか?」助産師さんは針の刺し方を試行錯誤するも、結果は変わらず。
4回目の採血も失敗し、両腕は傷だらけに。
「ちょっと予備の針を持ってきますね。」
助産師さんが部屋から出ていった瞬間、同室の入院患者さんにグチった。
「採血、4回も失敗されたんですよ〜。いい加減、諦めて他の人に替わってほしいわ。」
「ハハッ、それは大変だね。次、違う人だといいね。」
彼女がまたやって来たので、思いきって言った。
「あの、他の人に替わって頂いてもいいですか?」
「分かりました。」彼女は少しホッとした顔で、部屋を出ていった。
しばらくして、別の助産師さんがやって来て、採血は難なく終わった。

貧血検査もクリアし、出産から10日後に私だけが退院した。
双子たちは、いろいろな基準をクリアするまでは退院出来ないので、
私は退院翌日から1日置きに、NICUへ面会に行く事になった。
0件の「いいね!」がありました。
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 4回も採血失敗なんて怖すぎですね;
    その助産師さんは新人だったのでしょうか?
    グリグリされたことなんて今まで周りの人でもいないのでビックリしました!
    双子ちゃん元気に育っていて良かったです(^^)v
    • コメントありがとうございます。
      採血で少し血管を探られることは今までありましたが、
      垂直に刺した針をグリグリするのは、初体験でした。
      あの人が成長している事を祈ります。
  • 「他の人に代わって」ってよく言えましたね!読んでてほっとしたというかすかっとしましたw
    本人もほっとしてるってことは自覚はあるんですかね?他の人に交代して、その人がやるのを見て学べばいいのに・・・。針刺してぐりぐりなんてあり得ないです!
    • コメントありがとうございます。
      この助産師さん、何かにつけて要領の悪い人でした。
      私ものんままさんみたく「他の人に代わって、その人の
      やり方を学べばいいのに…」と思いましたが、彼女は
      自分が出来ない事を周りに伝えられなかったようです。
  • 4回も失敗するなんてなかなかないですよね。
    私は血管取りやすいらしく、あまり失敗されないのですが、それでも採血はやっぱりイヤなので、4回はちょっと辛いです
    • コメントありがとうございます。
      私も4回失敗されたのは初めてでした。
      5回目に彼女がまた現れた時には、
      「まだやるか?」と思ってしまいました(笑)
  • 血液検査、大変でしたね。
    垂直に針を刺されるなんて、想像するだけで痛いです。
    私は血液検査ではないですが、若い看護師さんが点滴の針がうまく刺さらなくて液漏れを2回繰り返し、新しい針を取りに行ったらベテラン看護師さんに代わった、ということがありました。
    血液検査は人によって痛さが全然違いますよね。
    • コメントありがとうございます。
      いつも採血の時に、針を刺すところを見ていたので、
      この助産師さんが明らかに注射が下手クソなのが
      すぐに分かりました。他の人に替わって欲しかったのに、
      近くにいた助産師さんも空気を読んでくれず…。
      医療センターは忙しいんでしょうね。
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる